• ベストアンサー

京大の工学部と理学部の違い?

京大の工学部と理学部の違いがよく分かりません。 どこがどう違うのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

京大に限らず、理学部は基礎、工学部は応用という色彩があります。 ただし、工学部でも基礎に力を入れているところも多くあり、分野によっては内容がかなり接近している場合もあります。 たとえば、京大工学部在職中にノーベル化学賞を受賞された故福井謙一先生は極めて基礎的な研究をされていました。 具体例を挙げますと、機械の設計や製造、IT関連の応用研究、土木・建築関係の仕事などを行いたいのであれば、工学部が適しています。 また、物理学、化学、生物学、地学、数学などの基礎的な分野を学んだり研究したりしたいのであれば理学部が適していると思います。イメージとしては高校で学ぶ理科と数学の延長のような感じだと思います。 なお、ご承知のように、京大理学部は他の多くの大学と異なり、明確な学科といったものが存在しません。したがって、入学後は好きな分野について学ぶことができます。そうは言いながらも、最終的にはどこかの研究室で卒業研究を行う人が多いですので、その準備も含めて、事実上、3年になるときにどこかの学科に属していることになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

工学部は4回生からキャンパスが宇治や桂になります。理学部はずっと北白川です。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.3

大きく分けて理学部と工学部があり各学科に分かれている。 しかし最終的には各教員に研究室の運営は任されており、内容も各教員の裁量に任されている。 No.2さんの言われるように、理学部は基礎、工学部は応用という色彩があります。 機械の設計や製造、IT関連の応用研究、土木・建築関係の仕事などを行いたいのであれば、工学部が適しているでしょう。 物理学、化学、生物学、地学、数学などの基礎的な分野を学んだり研究したりしたいのであれば理学部が適していると思いますが、工学部にも同様の研究室はあります。大学によっては、工業数学研究室というのがあり、純粋に数学の研究をやっている場合もあります。 理学部出身の工学部教員はわんさかいます(私もその一人です)し、その逆は人数は少し少ないですが少なからずいます。 明らかな応用系の分野は理学部にはないかもしれませんが、工学部には、基礎、応用系の両方があるのが普通です。 明らかな基礎研究者になりたければ、理学部が適していますが、応用にも興味があれば工学部が良いでしょう。しかし、理学部を出ていれば、それに関連する工学分野には進出できます。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

工学部は機械とか電気とか化学とか、そういったことを勉強します。 理学部では物理とか数学といったことを勉強します。 理学部の方が基礎学問といった感じの内容になります。

関連するQ&A

  • 理学部&工学部

    第一志望は工学部を受けようと思っている者です。しかし第二希望はどうしても理学部にしかやりたいことがなくて、全て理学部を受けます。 知り合いから、「理学部は実験とかめちゃめちゃ少なくて、理論ばっかやって、レポートずくしだよ」って言われました。本当でしょうか。僕は実験がしたくて大学に行くのですが…; 理学部と工学部の違いを詳しく知っている方、教えてください。

  • 工学部と理学部の違いは?

    工学部と理学部の違いは? こう聞かれた場合、粗っぽいかもしれませんが、どれも応用か基礎かという類いの答えになっいると思います。 しかし、違いは研究室での教育にも現れているように思います。工学部のメインは技術者(職人といってもいいように思います)を育てることにあるため、先生(師匠)が学生(弟子)の尻を叩きながらやるという傾向があるように思います。その一方理学部は基礎科学をするため、育てるのは研究者です。研究者は自分で考え、行動することが求められます。そのため、学生の積極的な行動を求めるような傾向があるように思います。 これらは厳密には学部というより研究室の先生が理学系なのか工学系出身なのかと言った方が正しいように思います。 理系出身の皆さんはどうでしたか? 話は飛びますが、もし、工学部の尻叩かれ教育が事実なら、高校までのやらされ教育に浸ってきた人間にとっては工学部の方が楽なのかもしれないですね。

  • 工学部と理学部の大学院の違いは?

    現在大学3年(四月から4年)で、理学部物理学科に在籍しています。 就職活動をしていたのですが、光学の分野に進もうと思い、大学院に進もうと考えています。 工学部と理学部では大学院において、やはり違いがあるのでしょうか? というのも学部卒の場合では、理学部(私は物理ですが)においてはその分野で募集している企業が少ないです。工学部の方は学科に応じて、募集している感じがします。 実際のところ、就職においては差があるのでしょうか? ここでいう差とは、同じ分野での工学系大学院と理学系大学院の就職においてどちらが不利かということになります。

  • 理学部と工学部

    私は文系で理系の知識が薄いので教えてください。 気のせいかも知れませんが工学部の人いはく理学部に行けなかったから工学部に行った、みたいなことを聞いたことがあります。 理学部と工学部ではやはり難易度、人気は理学部の方が高いのでしょうか?代ゼミHPはすでに参照しました。もしそうだとすると理学部の方が高度な内容を学んだりするのでしょうか?人気の秘密を教えてください。

  • 理学部か工学部か

    高専5年のものです.大学への編入で理学部にいってみたいとおもっているのですが,先生から反対されます.やはり工学部は就職も幅広く,講義も理学部ほど理論的ではないから工学部へ行くべきだといわれています.でも私は工学部でとくにこの研究がしたいというのはないし,大学院に行くつもりもほとんどありません.いまのところは.理学部でしたいことがあるかというと,ただ物理(素粒子)を勉強したいというだけです.先生はしたいことがなくても工学のマスターは取るべきで,大学院に行くことをあまりかたく考えず,気楽にやればいいというのですが.そんなものですか?

  • 理学部の情報科と工学部の情報科の違いについて

    自分は現在高校生で進路に迷っています。一応将来はコンピューター等を使った仕事(具体的な職業名はわかりませんが…)を希望しています。 そこで色々な大学を調べてみると理学部の情報科と工学部の情報科というのがありました。この二つの違いって何なんでしょうか? あと理学部の情報科・工学部の情報科で学べることや将来の職業にはどんな違いがあるのでしょうか?

  • 理学部or工学部

    高3です。 理系の国立大学を目指しています。 現在考えているのは理学部か工学部なのですが、 理学部→大学院工学研究科 工学部→大学院理学研究科 このような進路は可能でしょうか まだ理学部にするか工学部にするか決めかねているので 回答よろしくお願いします

  • 理学部と工学部の違い。理工学部とは?

    こんにちは。 理学部と工学部の違いについて教えてください。 また、この二つをあわせた理工学部の性格についても教えてください。 僕のイメージでは理学部は国立にしかなく、主に哲学的な事を 学ぶ。物理、数学など。実学的ではない。社会の即戦力にはならない。 しかし、基礎研究という事ではとても大事。 工学部は比較的実社会と連動していて、社会に出ても即戦力に なり得る。形而下学を学ぶ。電気工学、機会、情報など。 庶民的。 理工学部は、どちらかというと工学部のイメージに近く庶民的 比較的社会と連動している。 という感じです。 本当のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理系 理学部・工学部 迷い

    大学で何をすればいいのか分かりません。 理系なのですが、 例えば工学部か理学部、 例えば工学部なら機械学科か電子工学科か情報科学か他色々な学部かなどなど 理系だと行ったところでどういう職種か決まってしまうような気がします。 理学部と工学部のと違いも大学によって違うと思うし、 私自身あいまいでよくわかりません。 私はいわゆる理学部的なことにも興味がありますが、 同時に工学部的なものづくりにも興味があります。 また物理系か生物系か化学系か・・・・・・ 全然一つに絞れないのです。 どうすればよいのでしょうか。 どういう学部に行くべきでしょうか?

  • 理学で選ぶか、京大にこだわるか?

    こんばんは。現役時、京都大学工学部工業化学科 不合格になり、今年、河合塾のトップレベル京大理系に在籍が決まった一浪です。 将来、化学系の研究者になって、研究機関か大学で働きたいと考えているのですが、今年の志望大がかなり揺らいでいます。 昨年は、京都大学で化学を学びたい一心で勉強していました。しかし、予備校にも行けず、独学で偏りがあり、結果的に学力がどうしても足りませんでした。したがって工学の化学科を目指していましたが、本当は、純粋に化学を研究する理学部を目指していました。 今年、再受験するに当たり、京都大学の理学部を目指そうと考えていますが、現実的にかなり厳しく、現時点では京都大学の農工の化学系か大阪大学・神戸大学の理学部化学科も候補に考えています。 京大の魅力も大きくて、どちらにするべきか非常に悩んでいます。 化学系と言っても、物理系だけではなくて生物系の化学も学んでから最終的に自分の研究する分野を決めていきたいのが本音なんですが、京大理学部は今の自分にとって大きな壁です。 理学を学びたいのが本望です…。 大学院は京大に行きたいと考えているのですが、仮に阪大や神大の理学部に進学したとして、そこで頑張れば京大の大学院に進学することは可能なのでしょうか…? 現役時の第三回の全統記述は偏差値60ほどでしたが、今年一年、河合塾に通いながら今まで以上に努力して勉学に励めば、どの程度まで伸びるものなのでしょうか。それによって、今年の志望も変わってくるので、かなり不安です。 独学でやっていた現役時とは違い、予備校でテキストしっかりやって完璧に頭に叩きこむつもりなので、きっと学力自体は伸びるだろうとは思うのですが、毎日毎日勉強しながら、現時点での学力が先程挙げた大学と比較したときにどの程度のものなのか…と不安が募る一方です。 お願いします。僕に救いの一手を授けてください。