• ベストアンサー

再セットアップ

ウインドウズ98が不調です。 標準再セットアップをして、買った時の状態に戻したいと思います。 その方法や手順について、なるべく具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.6

まずはパソコンの正確な型名をお伝えいただくと正確な回答が可能です。ノートパソコンなら底面にあるシールに方名があります。デスクトップパソコンなら本体背面か左側面にあるシールをご確認ください。まれに縦置き用の土台にシールが隠れている場合もあります。 NECのWindows98モデルでの再セットアップに必要なものは、システムインストールディスクというFDとバックアップCD-ROM、プロダクトIDが記載されているWindows98ファーストステップガイドです。最低限この3種がそろわなければ再セットアップは無理です。 Windows98ファーストステップガイドが無いだけなら、NECの121CC(0120-977-121)にプロダクトID再発行を無料でしてもらうだけですが、FDやCDが無い場合はすでに在庫切れになっている可能性が高いため、有償での引取修理扱いになります。確か再セットアップ代だと15000円くらいのはずです。その場合も121CCに頼むことになります。 3種類そろっている場合は、システムインストールディスクを入れた状態で電源ON。そうすれば再セットアップ画面が出るはずなので、バックアップCDをいれて画面の指示に従ってください。途中でFDとCDを抜いて再起動することになり、その後でWindows98の設定を行う際にファーストステップガイドに記載されたプロダクトIDを入力して進めることになります。機種によっては、Windowsが起動できるようになった後、スタート→「~を使う準備をします」という作業を行う場合もあるので注意です。

hiroo72hiroo
質問者

お礼

大変ご親切なご回答ありがとうございました。 お蔭様で見通しがたちました。感謝します。 どうぞよいお年をお迎えください。

その他の回答 (5)

• keikun92
回答No.5

補足です。 (2)インストール(セットアップ)ディスク とはWindows98のインストールディスクということです。

質問者

お礼

とても参考になるよいご意見を頂き感謝します。 ありがとうございます。 どうぞよいお年をお迎えください。

• keikun92
回答No.4

私も初心者なので間違った部分があるかもしれません。 お持ちの機種に付属のCD-ROMにより異なります。 大きく分けて2種類あると思います。 (1)リカバリーディスク (2)インストール(セットアップ)ディスク (1)ですとハードディスクの内容が全部消えて最初に買った時の状態になると思います。 実行する前にCD-Rや別のドライブに大事なファイル(メールのアドレス帳、IEのお気に入り、自分でオフィス他で作った文書など)のバックアップをとります。 リカバリのやり方はCD-ROMを入れてそのドライブ(Dなど)のフォルダを開いてテキストファイルやdocファイル、pdfファイル、htmlファイル、ヘルプファイルを探して読んでみてください。CDを入れただけで自動起動するかもしれません。 (2)では上書きインストールと別のドライブかパーティションに新規インストールするやり方があります。 上書きインストールでは今までのソフトやアプリ(オフィスなど)がそのまま使えますが、不調がきちんと直らない可能性があります。新規インストールでは安定しますが、サービスパックやパッチ、アプリもあらためて入れ直さないといけないと思います。 やり方については(1)も参考にしてください。 自分のPCが(1)でデータが消えるのがいやな場合は何とかして市販のWindows98SEのインストールディスクを入手するか、マシンのスペックが十分な場合Windows2000やWindowsXPなどのインストールディスクを買ってアップグレードするという手もあります。その際WindowsMEは98よりも不安定らしいので良くないそうです。

• papayuka
回答No.3

NECなら、メーカーページでマニュアルがダウンロード出来るかも。 http://121ware.com/ 自分で見つけられないようなら、パソコンの「正確な型番」を掲示すれば、親切な人がありかを教えてくれるかも。

• Eureka_
回答No.2

NECはほとんどの機種のマニュアルをネット上で公開しています。 簡単に検索できますので、ダウンロードしてご利用下さい。

参考URL:
http://121ware.com/
  • 245689731
回答No.1

私も何度もwin95&win98se&xpの再セットアップはしましたが、あなたがお手持ちの PCに付いている取扱説明書をお読み下さいとしか書きようがありません。 メーカーやPCによって再セットアップの仕方が違います。

質問者

補足

このパソコンに付いていたマニュアルを紛失しました。 メーカーはNECです。