• ベストアンサー

催眠術って…何処まで万能ですか?

催眠術って効くのですか? 元々どういったものなのですか?(すごく万能に感じてしまいます…) かかってる間のことは忘れるとか、かけられた時のことって忘れちゃうのですか? 先日恐怖体験(←心霊現象とかではなく)をしまして、恐怖の場面が毎晩夢に出てきて、うなされて目がさめて、またそのシーンを見るのが嫌で、寝る事がこわくなって眠れません。眠気は感じるのですが寝ようと思って布団に入るとガタガタしてしまって…。そろそろフラフラしてきたのでいい加減寝ないと…。 たとえば、そういうのって忘れられたりするのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なるほど…。 彼がいる。子供ができた。浮気がひどい。嫉妬で苦しい。ということなのですね。 自分以外の人の気持ちをコントロールするのは難しいでしょう。 でも、あなたの考え方を変えることは素面でできるかも。 彼と、彼の子供と幸せに暮らしたい? だとしたら、彼は浮気性である、ということも含めて、愛さないといけないかも。 あなたが将来自分の稼ぎで食べられるようになんらかの計画を立てて、 あなたと子供の住処を確保し、安定して心楽しく生活する。 浮気性の彼には、あんたの帰るところはここだよと言ってあげる。 そんな女なら、彼だって手を切ろうとは思わないでしょう。 そのうち、他の女を追いかけるのもアホらしくなるかもしれない。 そこまでしたくないのなら、あなたから手を切ってしまったほうがいいかも。 ようするに彼は「僕は手のかかる男だよ」って言ってるわけですから。

その他の回答 (3)

• brogie
回答No.3

彼の現場を見られたときは、さぞショックだったでしょうね? そちら方面は余り得意ではありませんが、人の心を動かすための心得は解っている積りです。何も催眠術をかける必要はないと思います。 催眠術の極意というものは相手に催眠術と悟られずにかける事です。 歴史上、最高の催眠術師というのは、○○○とヒットラーでしょう? ヒットラーは夕方、オープンカーに乗って、サーチライトに照らされて、演説を始めたようです。それを聞いていた聴衆はやがて催眠状態に陥ったようです。後は、彼の言うことはそのまま聴衆に受け入れられていきました。そうして、ドイツ国民は、悲劇へとひた走りです。  貴女の魅力は何でしょうか?少なくとも以前は、彼も貴女に心を引かれたことでしょうから、それを武器には出来ないでしょうか?何時の間にか、貴女の魅力に引き込まれて行くようにすればよいでしょう。 >相手にこっそりばれないように催眠術をかけて気持ちを変えたり、 >記憶を消したり出来ますか? 無理です。中には、気づかないようにかけたというロシアの催眠術師も居るようですが、詳しくは解りません。 恋の手ほどきなどに詳しい人が居るようですから、そちらのカテゴリで再質問された方が、よい回答が返ってくることと思います。

sakuno
質問者

補足

恋愛掲示板で相談はしてみて色々試しましたがすべて逆効果…。 試すうち、彼は段々冷めていき、 私は不安で彼にイライラをぶつけまくり…。 彼曰く、「もう普通の方法じゃあ、気持ちなんて戻らないよ…」 だそうです。普通の方法って考え付かない事でしょうそしたらって思い当たりまして…。別れさせ屋も考えましたが、あまりにも相手の女性が不特定だし、別れても帰ってくるとは限りませんからね。 私の魅力ですか…。良くわかりませんが、やさしいとか顔が良いとか、それくらいですかね…。今の状態は余裕が無いのでやさしく出来ませんし、顔なんて可愛い子は他にも五万と居ます。はぁ…。最近の私の態度をみて、般若さながらとか、本性表したり!とかもうどうしようもありません。無理なのでしょうか…。 あと!!ばかげているとお思いかも知れませんがかなり本気で悩んでますよ。

回答No.2

こんにちは。本題からはずれます。 精神科医にかかるというアプローチについて。 「あまりに内内の恥話なので内容までは 公衆の場では申し上げにくい」 ということ自体が、そのことをなかなか忘れさせない要素になっていると 思います。 精神科での、そのような症状の治療上では あなたがその経験を口に出せる程度に、あなたの中で単なる経験として 過去のものにできるということが、 ひとつの目標となることです。 医師やカウンセラーなどのスタッフは治療の場でどんなことが 口にされても、それについて、治療の材料として考えるだけで いわゆる一般常識であなたやあなたの内内の人について判断する、と いうことはありません。守秘義務もあるはずです。 いかがでしょうか…。気が向いてくださったらいいなと思います。

sakuno
質問者

補足

精神科関係の方でいらっしゃいますか? 良く知っております。叔父が精神科に通っているもので…。 公衆の場で…と言いますのは、インターネットですので内容まではかけませんが、 といった意味で誤解を招くようなかき方しか出来なくて申し訳ないです。 切羽詰まってるので、大雑把にかくと、 彼が居ます。子供が出来ました。いくら言っても浮気性が治らず言うたびに彼が冷めていってしまいます。このままでは、といいますか現状では捨てられたも同然です。なので私達を大事にして欲しいのです。言っても治らないし。精神科ではどうにもならないと思うのですが…。恐怖の現場とは彼が浮気をしている現場です。 女癖さえ悪くなければ問題なしの人なのですが…。冷め行く気持ちは変えられますか?

• brogie
回答No.1

催眠術は、第2次世界大戦でアメリカの将兵がノイローゼになり、これの治療に使われるようになりました。このため、催眠術は心理学の分野で進歩を遂げました。 疑問にお答えします。 >催眠術って効くのですか? 催眠治療をされている方もおられます。 歯の痛み、突き指、頭痛などは比較的暗示だけで取れてしまいます。 >(すごく万能に感じてしまいます…) 万能ではありません。 催眠術は、暗示をかけながら誘導していきますから、強い意志で反発すればかかりません。しかし、それでも巧みに誘導しますから、何時の間にかかかってしまいます。小生もそのようにして、かけた経験を沢山もっています。 勿論、逃げ出せばかかりません。(笑い) >かかってる間のことは忘れるとか、 深くかかって、忘れるように暗示されると、殆ど忘れて思い出せませんが、同じような状況に置かれた時に、思い出すことがあります。 小生の経験では、4,5年経過して、思い出した人もいました。これは他人のかかっている催眠状態を見て思い出したようです。  また、ドイツでも思い出させるように催眠術をかけて解決した事件もありました。 >かけられた時のことって忘れちゃうのですか? 忘れるように、暗示されると、忘れますが、 人によっては、それでも忘れないことがあります。 従って、完全ではありません。 >先日恐怖体験(←心霊現象とかではなく)をしまして、・・・ 治療をされるのでしたら、精神科のお医者様とご相談された方がよいでしょう。 解らない事がありましたら、補足して下さい。

sakuno
質問者

補足

有難う御座います。 まったく未知の分野でしたので、何となく分って参りました。 相手にこっそりばれないように催眠術をかけて気持ちを変えたり、 記憶を消したり出来ますか? 精神科ではどうにも解決しない気が致します。 あまりに内内の恥話なので内容までは 公衆の場では申し上げにくいのですが、気持ちや記憶は変えられますか?