• ベストアンサー

パソコンのスペックUPしたのですが

ASUSのP4533-MXからギガバイドにマザーボードを変えてP4の3Mzにしたのですが。電源が350のせいか 今まで動いていたベンチマークが最後までいかないで 途中でとまります、試しに3Dゲームもやってみましたが今までサクサク動いていた3Dゲームがフリーズします あと今まで使っていたCPUはセレロン25MZです 電源を変え変えたら直るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

>マザーボードを変えて ちょっと気になるのですが、 マザーボード変えてから ちゃんとOSのインストールは やりなおされましたか? もしそうではなく 前の環境のままのハードディスクを 何も再構築しなし使っているなら チップセットドライバーが違うハズ ですので表面的に動いても 完全には動かないと思われます。 チップセットドライバーを 一度削除してマザーボードに 付いていたチップセットドライバーを 入れなおすか それかOSの再構築をやりなおすか をしてください。 >電源を変え変えたら直るものなのでしょうか? 電源による一般的不具合は再起動とか 起動中に急に電源が落ちる 後、電源が入らないなどです。 この症状では 電源を変えても治らないと思いますが。

MUGEN-x_x-
質問者

補足

OSは入れ直しました

その他の回答 (5)

  • luua
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

スペーサーはマザーボードとケースが接触してショートするのを防ぐために付けるものです。 また、必要ない場所にスペーサーをつけてもショートの原因になります。

MUGEN-x_x-
質問者

補足

つけてみます 回答のほうありがとうございました それとウインドウズを起動すると2分の1の確立で フリーズするようになりました スペックは メモリー5122562本 HD160GB(C) 80GB(D) グラフィック ATX9250(AGP) TVエーオープン 型番はわすれました CPUペン4 3Mhz (775) これも電気のせいなのでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.5

んー。 「とまる」(再起動じゃないんですよね?)という点からして電源不足より熱暴走を疑うんですが、LGA775は(CPU設置の際に気を使わねばならないのはともかく)CPUの冷却に関しては問題の少ないプラットフォームの筈ですし… 電源の変更、する価値はあるとは思います。従来のものを使い回したのならPrescottコア非対応品でさえあるかも知れませんし、そうでなくても現状24ピンコネクタに対して変換アダプタなどを使って20ピン電源を使っている状態ではないかと思います。 LGA775対応の良質な電源にすることで、少なくとも電源系を疑う必要はなくなるわけで。 #3さんのおっしゃるような差し込み系をチェックしたあとで「次の一手」として検討いただければ幸いです。

MUGEN-x_x-
質問者

補足

回答ありがとうございます ケーブルなどを確認しましたが マザーボードをつけるときにスペンサーをつけるの忘れてしまいました スペンサーをつけるとなったらはじめから組み立て直しです スペンサーは絶対 つけないといけないものなのでしょうか?回答のほうよろしくお願いします

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.4

とりあえず ・Pentium4 3「何」GHzなのか(知る限りでも3GHzで動くPentium4には3CGHz、3EGHz、3FGHz、530、530J、531、630と7種類あります) ・ギガバイトの何というマザーに変更したのか くらいは書いて貰えないでしょうか? 情報がなさすぎて何を疑えばいいのかさえわかりません。

MUGEN-x_x-
質問者

お礼

先ほどの型番まちがってました マザーボードについての情報サイト見つけたので乗せときます http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050326/etc_pt880pro.html

MUGEN-x_x-
質問者

補足

すみませんCPUはP4の630の775で マザーボードはGA-8VT880P-COMOBOです

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

#1です。 個人的にはマザーボードが怪しいかと 思ったりします。 一度、P4533に戻されてはいかがでしょうか? それとどこかにあたりを入れ 疑うのは多いに結構ですし 自分もその一人ですが、 電源のみに疑うのはどうかと 思います。 組んだのであれば案外 差込が甘いとかそー言うのが 元凶だったりしますので。

MUGEN-x_x-
質問者

補足

前のマザーに戻したいのですが、ソケット478で 前使っていたCPUが壊れてしまいソケット 478のCPUはもう売ってないので戻すことができないの ですよ・・

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

電源も疑わしいですが、熱暴走の可能性もあると思います。 CPU、グラフィックボードの温度は大丈夫ですか?冷却は充分でしょうか? 電源の容量については、下記URLで足りているかどうか試算できますので参考にして下さい。

参考URL:
http://takaman.jp/D/index.html
MUGEN-x_x-
質問者

補足

URLありがとうございましたBIOSで温度を確認したところ45度でした 

関連するQ&A

  • パソコンはいつまで使えるのか

    タワー型デスクトップパソコンなんですが、 これってWindows11にいろいろパーツを交換したりして延命して使うよりも、 素直に買い替えた方が安いし?早いですか? スペックは以下です Intel Corei 7 メモリ8ギガ 第一世代 870 @ 293GHz 2.93 64 ビットオベレーティングシステム Windows 10 Home 21H2 グラフィックボード AMD Radeon HD 5800 Series(VRAM 1010 MB) ベンチマークスコア3300 マザーボード ASUS P7P55D

  • マシーンの電源は200Wと300Wクラスとでは動作に違いがありますか?

    マザーボード(ASUS P4VP-MX)を使用する予定でいますが、ケース(電源)の選択に悩んでいます。このマザーボードの電源として200Wと300Wクラスの電源を使用した場合で動作に違いがあるのでしょうか? マザーボード http://www.asus.com/products/mb/socket478/p4vp-mx/overview.htm

  • 親戚からもらった古いパソコン

    このスペックのタワー型デスクトップパソコンがあるのですが、 親戚からタダでもらったんですが、捨てても良いレベルのものですか!? 売ったり捨てると角が立つので、新しいのを買ったのでいったんお返ししますのが良いかも? HDDで立ち上がりもめちゃ遅いです ちなみにヤフオクとかメルカリで売ると値段つきますか? 第一世代のWindows Intel Corei 7 メモリ8ギガ 第一世代 870 @ 293GHz 2.93 64 ビットオベレーティングシステム Windows 10 Home 21H2 グラフィックボード AMD Radeon HD 5800 Series(VRAM 1010 MB) FF14、ベンチマークスコア3300 マザーボード ASUS P7P55D

  • グラフィックカードでフリーズ…

    パワーアップと言うことで、「RIVA128」から玄人志向の「GF2MX200S-AGP32」に差し替えたのですが、ベンチマークソフトや3Dゲームをすると初めは動きますが何秒かでフリーズしてしまいます…。 グラフィックカードのドライバのせいかと思い、新しいのをDLして試したのですが、もっとひどくなりパソコンは立ち上がるのですが、そのままで数分でフリーズしてしまいます。 なにか対策は有るのでしょうか!? ちなみに OSは WIN98SE ペンティアム(3)-700  マザーボードはEPOXの「EP-6VBA2」 メモリーは256です。 どなたかお力を!!

  • PCのスペックについて

    CPU AMD Athlon64 X2 4200+ メモリ 2GB マザーボード ASUS M2A-VM HDMI (AMD690G GLAN mATX) 今出てる3Dゲームと将来出てくる3Dゲームをやりたいので上の構成をスペックアップしようと思うんですがオススメの構成を教えて下さい。

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンの電源を切ってもCPUファンだけが回転したままの状態になり、完全に電源を切ることが出来ません。 主電源を一度切り、再度入れなおしたらいきなり電源が入りました。 このときマザーボードのCPU_LEDが点灯しています。 これは電源が原因なのでしょうか? それともCPUが原因なのでしょうか? 原因がわかる方がいましたら回答お願いします。 マザーボード:ASUS P7P55D

  • マザーボードとグラフィックボード

    ASUSのP5VD2MX_SEというマザーボードを使っているんですがグラフィックの容量が足りなくてVistaのフリップ3DやWindows Aeroが使えません。そこで、それらが使えるグラフィックボードを買うべきか、それともマザーボードごとVistaに対応したもの(もう少し高性能なもの)にするか迷っています。自分的にはWindows Aeroとフリップ3Dが使えればいい。という感じです。 パソコンのスペックは マザーボード ASUS P5VD2MX_SE CPU       Pentium Dual Core E2180 メモリー     1024MB HDD       80GB

  • パソコンをSSDに

    親戚から譲り受けた、このスペックのタワー型デスクトップパソコンがあるのですが、 HDDで立ち上がりもめちゃ遅いです HDDから→新品SSDに交換したいのですが、 まるっとコピーってできるんでしょうか? タワー型の中にはスロットがいくつかあるので、 差し込みして、そのままコピーすれば、 そのまま使用できるものでしょうか? 第一世代のWindows Intel Corei 7 メモリ8ギガ 第一世代 870 @ 293GHz 2.93 64 ビットオベレーティングシステム Windows 10 Home 21H2 グラフィックボード AMD Radeon HD 5800 Series(VRAM 1010 MB) FF14、ベンチマークスコア3300 マザーボード ASUS P7P55D

  • Socket 478ならどれでも大丈夫ですか?

    マザーボード(ASUS P4VP-MX)はCPUはsocket478ですがSocketさえ同じならばCPUはP4の1.4GHz~3.4GHzまでこのマザーボード上で安定に動作させることは可能でしょうか? マザーボード http://www.asus.com/products/mb/socket478/p4vp-mx/overview.htm

  • マザーボードとグラフィックボードの買い替え

    3Dゲームを遊びたいので、グラフィックボードの増設がしたいです。 現在の私の環境は、 マザーボード 不明 CPU i7 2600 メモリ 6G HDD 1T×1 電源 250w です。 明らかに3Dゲームには厳しいと思い、そこで 玄人志向RH7750-E1GHD (http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1657) を搭載したいと思い、調べたところ、マザーボードがPCI Express3.0 x16に対応していませんでした。 そこで、ASUS P8H77-V  (http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77V/#specifications) を見つけました。 このマザーボードに入れ替え、グラフィックボードを搭載したとして、 電源が250wで足りるでしょうか? グラフィックボードは「補助電源不要」となっていますが、どうなんでしょうか。 詳しい方、お願いします。