• ベストアンサー

プードルの交配

我家にアプリコットのトイプードルがおります。女の子です。 一度だけ、赤ちゃんを産ませてあげたいと思っています。 ところが、プードルは交配させてはいけない色があるということを聞きました。 アプリコットのプーは何色のお婿さんなら良いのでしょうか。 また、合わない色の男の子との子供はどういった支障があるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

• ruru24
  • お礼率97% (119/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.1

毛色以外の点をアドバイスさせて頂きます。 進行性網膜萎縮(PRA)のチェックはお済みでしょうか? もしも未だ済んでいない場合は血液をアメリカへ送りDNAチェックすることを強く望みます。 チェック機関 http://www.optigen.com/ 次に近縁の犬にパテラやレッグペルテスですが ruru24さんの愛犬、そして交配相手の犬にもこれら症状が無いのか? また親、兄弟、叔父、叔母、祖父母等近縁の犬にも これらの疾患が出て居ないかどうかを調べましょう。 これらの遺伝性疾患は現在発症が見られなくとも キャリアという状態で遺伝上の因子を持っている状態があります。 万一キャリア同士で交配した場合生まれた仔犬に発症の危険性があります。 レッグペルテスやパテラの場合手術をすれば治りますが 生まれた仔犬複数頭に発症していた場合 全頭を手術する覚悟は必要です。 PRAの場合最悪失明する病気ですので 寿命尽きるまで一生懸命介護する必要が出てくるでしょう。 プードルの場合ブームに乗った乱繁殖も行われてきましたので 発症していないだけの先天性疾患キャリア犬は多く存在しております。 繁殖を行うにはしっかりとしたチェックとそれなりの覚悟をお持ちになてからが宜しいでしょう。

ruru24
質問者

お礼

なんだか、とても難しいのですね。 色々と勉強しなければいけないことが多いようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• rinkoshin
回答No.3

こんばんは 2です スイマセン 反抗の度合いとかが分からなかったので想像で書いていました それぐらいの反抗なら意思表示という感じではないでしょうか? これに関してはこれから書かせて頂きますのでこちらには書きませんが… 性格の遺伝については母親の方が7割ぐらいで遺伝すると言われています あなたの仔がとても良い仔でも相手の仔によってはもしかしたら…という事も可能性的にはあります お礼を読んでいる限りでは絶対に止めた方が良いという様な事はなさそうですね 失礼しました もしも交配をされるなら… 互いの血統書の五代前までの毛色や系統を調べて相手の仔の性格も考慮して… もしも先天的な異常があった仔が出たら一生の面倒を見る覚悟で… よろしくお願いします

ruru24
質問者

お礼

何度も、又、他の件でもアドバイスを頂戴し、有難うございます。 一匹でいつも退屈そうで、仲間がいたら楽しいだろうなと思います。この子はとても良い子なので、もう一匹飼うなら、この子の子供が欲しいと思います。 幸いなことに、この子の子供なら欲しいと言ってくれる方も何人か居ます。 獣医さんも、この子は妊娠しやすいだろうし、子育ても上手と思いますよ。と言ってくれています。 ただ、交配にいろいろ注意しないといけないなら、ちょっと不安です。結構大変なんですね。

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 1の方に補足として… 性格なども大変重要です 乱繁殖の結果先天性の病気のキャリアの仔も多くいますが… 性格が悪い仔も多くいます 神経質すぎたりすぐに興奮しやすく警戒心が強すぎたり… 先天的に性格に問題がある仔は躾や訓練で直そうと思ってもとても難しいし時間もかかります また素人さんでは出来ないと思ったほうが良いと思います 交配を考えるのなら毛色だけでなく… 性格・スタンダードなどをよく考えてからにして欲しいと思います 余計なお世話ですが… 次の質問で書かれているような反抗的な態度を取るようになったのならしない方が良いと思いますよ 仔犬の飼い主さんが反抗されて困るような仔が出る可能性だってありますから… 質問の答えでないのに失礼しました

ruru24
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 神経質とか性格とかも遺伝するのですね。 我家のワン子は今、少し反抗的な態度をとりますが、一度も飼い主を噛んだりしたこともなく、他の犬ともとても折り合い良く居ります。元々の性格は(親バカですが)とても良い子です。ただ、今まであまりに良い子だったので、叱ってもじっとしていて時間を過ぎるのを待っているような仕草にどう扱っていいのかと悩みます。 ウーと唸るときは遊んでいるものを取り上げたりした時などです。 ちょっと「仔犬の飼い主さんが反抗されて困るような仔が出る可能性だって…」という言葉に弁解したく書き添えさせて頂きました。本当に親バカですね。