• ベストアンサー

ポップアップが邪魔すぎる

結構前からポップアップがインターネットを開いたときや、新しいページに移動したときなどにボコボコ出るようになって困っています。『ダウンロードしますか(推奨)』等といういかにも胡散臭い奴なんかを家族が間違ってダウンロードしてしまったりして大変です。 このせいかな、という怪しいファイル等は削除していっているのですが、なかなか直りません。この対処の仕方と、『121ポップリンク』というものは関係ありますか?消そうかと思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.4

明らかにスパイウェアに汚染されています。 簡単な手作業で消える物ではありません。 2/さんの紹介されたサイトに対応策が詳しく載っていますので、すぐ対応してください。 一見、ポップアップが出くるだけのように思いますが、場合によってはあなたのパソコンが、他の方に被害を与えている可能性もあります。 スパイウェア対策ソフト(上記ページに出ています)で処置をし、それでも直らないようなら、 必要なデータなどのバックアップを取って、Windowsをリストアするしか、方法はありません。 被害はどんどん拡大しますので、直ちに対策されることをお勧めします。 もちろん、ウィルス対策とファイヤーウォールはお忘れ無く。

yuzukisaki
質問者

お礼

ほ、本当に感染してました…。みなさんに言ってもらってやっと危機感が沸き、オンラインで検出できるところを探してみたところ、おもしろいくらいに発見されました。それでも数個ですが、被害がもっと拡大する前に除去できてよかったです…。ありがとうございました。これからは対策をもっとちゃんとしていこうと思います…。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も使っているソフトで、起動しているだけでポップアップウィンドウを自動的に閉じてくれる「ClosePopup」というフリーソフトがありますので、それを使ってみてはどうでしょうか?大して重くもなりませんし。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hayazo/myprg.html
  • lonewolf
回答No.2

WinFixer2005でしょうか。最近ここのサイトでもよく見かけますが、一度ダウンローダが組み込まれるとポップアップのように新しいウィンドウで広告などのページが開いてうっとうしいのですが、駆除が難しいかもしれません。 こちらを参考に駆除してみてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 121ポップリンクとは関係ないと思われます。 121ポップリンクを起動しなくするにはスタートメニューから「121ポップリンク/121ポップリンクの設定」を実行します。 「パソコンの起動時に121ポップリンクを起動する」のチェックを外してください。

• nnfuji
回答No.1

ウィルスバスター2006をインストールすればポップアップウィンドウを抑制してくれます。 それ以前にスパイウェアなどが潜んでいる可能性があるのでSpybotなどの対策ソフトをインストールしたほうが良いと思います。