• 締切済み

体脂肪をまず落とす方法

体重よりまず体脂肪の方を落としたいです! 現在20+-ぐらいですが15+-くらいに戻したいです。 運動と食事はどのようなことをすればいいのでしょうか? まず体脂肪からだんだん落としていく方法を教えて!

みんなの回答

• chatea
回答No.1

「3食とも栄養バランスの取れた食事を腹八分目に摂る」「体力レベルに合わせて週3~5回運動する」という基本を守ることです。 これさえ守っていれば、小難しい理論や高価なサプリメントやダイエット食、エステなど一切不要。たいせつなのはあせらないことだけです。 まずは、炭水化物(ご飯、パン、麺類)とタンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)の3大栄養素をバランスよく摂ります。 加えて最初は週3~4回・20分程度の軽いウォーキングを1~3か月。慣れてきたらペースを少し上げて週4回・30分でまた3~6か月。それをこなしたら週4~5回・30~40分をメドにしましょう。この時点である程度基礎体力がつくので、ランニング、自転車、水泳など負荷の高い種目に変えてもかまいません。 こうしたごく普通の健康的な生活をしていれば余計な脂肪は自然と落ち、かつ必要なだけの筋肉がきちんとつきます。それ以上を目指すならさらに進んだ食事や運動が必要ですが、これでも十分綺麗な体型を維持できます。 そもそも人間の体は、何千万もの物質が複雑に組み合わさって構成されており、体脂肪「だけ」を落としていくような都合のよい真似はできません。 しかも今の体は、今までの何年にもわたる不健康が積み重なってできあがったものです。数日~数か月で変わるはずがありません。 元の状態にするだけでもそれなりの時間が(最低でも半年~1年)いると考えて、まずはできることから少しずつ改善していくようにしてください。 日々を地道かつ健康的に過ごさないかぎり綺麗な体は決してできません。 雑誌やテレビ、口コミが流すインパクト重視の質の低い情報やおかしな食事療法などに惑わされず、規則正しい生活を送ることが一番重要です。

noname#14634
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆ 頑張ってみます!!