• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪の減らし方を教えてください。

体脂肪の減らし方を教えてください。 30代前半女です。 現在の体脂肪は28%です。 22%~24%に体脂肪を減らしたいと考えています。 一番は筋肉をつけて脂肪を減らすことでしょうか? 筋肉をつけることによって体重が増えると思うので、現時点では体重は気にしていません。 体力もないので(すぐに疲れます)体力づくりもしたいと考えています。 運動(室内でできるもの)や食事で効率がいいものを教えてください。 いろいろ調べましたが、情報がありすぎて困惑しています。 半年後ぐらいに希望の体脂肪になれるようにしたいです。 回答お待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一口に筋肉といいますが、筋肉には二種類あります。 遅筋と速筋です。 遅筋は有酸素運動によって鍛えることができ、その 運動を長時間続けることで、直接脂肪を消費する ことが出来ます。 速筋は強度の運動によって鍛えることが出来ます。 この運動では、直接脂肪を消費することは出来ません。 しかし基礎代謝量が上がるので、脂肪を消費しやすい 体質にすることが出来ます。 また部分痩せは出来ませんが、部分締めが出来るという メリットがあります。 ですから、両方をバランスよく行うといいと思います。 室内で出来る運動は、主に速筋の強化です。 腕立て・腹筋などです。 遅筋を室内で鍛えようと思うのでしたら、なるべく 体の姿勢を正しく保つことです。 背筋を伸ばし姿勢を正すことにより、体の内側の 鍛えることが出来ます。 座るときも背もたれは使わず、浅めにかけて背筋を 伸ばすようにするといいと思います。 正しい姿勢に慣れると、ダイエット効果だけでなく 立ち居振る舞いも美しく見えるので一石二鳥では ないでしょうか。 余計なお世話かもしれませんが、あまり短期的な 目標設定はしない方がいいと思います。 モチベーションを維持するために、目標設定は 重要ですが、そこで終わってしまい、つい元の 生活に戻ってしまいがちです。 半年といわず、一生続けられるようなペース配分で おこなうといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 姿勢も悪いので背筋を意識して伸ばすようにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは 今、自分もダイエットしています。 たしかに、筋肉がつくと体重は重たくなってしまいますね でも、その分発汗量が上がります。 今、自分がやっている方法は絶えずとはいかないものの気づいたときに腹筋に力をいれるというものです。 意外と簡単です。着々と成果出てます。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意識して腹筋に力を入れようと思います。

  • 回答No.4

こんばんは。 『摂取カロリー<消費カロリー』の状態にすれば必ず痩せます(体脂肪が落ちる)。痩せると同時に少なからず筋肉も落ちます。 『摂取カロリー>消費カロリー』の状態にすれば必ず太ります(体脂肪が増える)。筋肉を増やそうと思えばこの状態にしないと基本的には増えません。 ですので、ダイエット(減量)と並行して筋肉を増やす事などまず出来ません。まずこれをご理解下さい。 ダイエットで一番重要な事は適切な食事制限です。運動による消費カロリーというのは微々たるものなので、運動メインによるダイエットはお勧めできません。 まず食事制限で一番やってはいけないのが、過度なカロリー制限によるダイエットです。エネルギー源(炭水化物・脂肪)の量を減らし過ぎてしまうと、脂肪ではなく筋肉が優先的に落ちてしまいます。エネルギー源を適切に減らす事により、あまり筋肉が落ちず、上手く絞れます。 おそらく、4.5キロの減量で22%~24%になると思われるので、毎食食べている炭水化物(御飯・パン)の量を3分の2にする程度で十分落ちると思われます。あと、余計な間食は極力控えて下さい。炭水化物の量を調整する方法が一番簡単で手っ取り早いです。 室内で出来る運動は、『腕立て・腹筋・スクワット』をお勧めします。筋トレで筋肉に刺激を与える事により、減量中の筋肉減少を最低限に抑える事が出来ます。週2回程度でいいので、出来る回数を2.3セットする事をお勧めします。筋肉減少防止目的の筋トレであれば、週1.2回で十分やと思います。 以上、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 炭水化物大好きですが、できる限り控えようと思います。

  • 回答No.3
noname#196301
noname#196301

運動経験が無いだけで、体力が無いといっても普通に動ける身体なら、まずは歩くことですよ。 距離はどっちでもいいです。5分の散歩から始めてもいいし。 まずは、そういった身体を動かす習慣をつけないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少しでも体を動かすようにします。

  • 回答No.1

体脂肪減らしたくて、体力も付けたいなら 有酸素運動でしょう? 楽な事を考えている限り無理だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 運動をがんばります。

関連するQ&A

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪を落とすには何をしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。 年齢:33歳 性別:女 身長:154cm 体重:47kg 多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが 体脂肪率がなんと29%もあります。 普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。 運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。 運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。 昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、 トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。 体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、 こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、 アドバイス頂ければとても嬉しいです。 ※注意 健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪が減らない

    こんにちは。45歳女です。 身長155.5cm。体重54.5kg。体脂肪32.5%あります。 見た目はそんなに太っておらず、友達からも太っていないと言われていたので、今まであまり体重や体脂肪を気にしていなかったのですが、先日体脂肪計に乗ったら33%もありました。 これは痩せないと!と思い、食事は野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食もやめました。 そして、まずは筋肉をつけたいと思い、毎朝晩、腹筋30回ずつ、スクワット100回ずつ、その他お腹や太ももを中心とした筋トレをしたり、毎日ではないですが、朝、少しウォーキングし始めました。 2週間経ったのですが、体重もほとんど減らず、体脂肪も0.5%しか減りません。 やり方がまずいのでしょうか。体重も減らしたいですが、まずは体脂肪を減らしたいです。 どうしたら効率的にできますでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率をさげるには・・・?(泣

    体脂肪率をさげるには・・・?(泣 こんにちは。私の体脂肪率がとても高いので質問します。。 私は、   身長 165cm 体重 52か53 体脂肪率 25か26(!)%  <女> です。体脂肪25%ということは、4分の1脂肪ってことですよね・・・? 私は美術部(中三)で、運動大嫌いなので、まったく体をうごかしていません。。しかし最近は腹筋や腕立て伏せくらいなら室内でもできる、と思い、一応毎日やってはいます。(筋肉をつければいいんでしょうか?) 周囲から見ると、痩せている様にみえるらしいのですが、さすがにこの体脂肪率は良くないと思います。(あと普通に体重も重い・・) 私みたいに筋肉がないと、将来太りやすくなるというのは本当だったらどうしよう・・、と考えています。 そこで質問なんですが、室内でもできる運動でオススメはありませんか? もしくは、自分はこれをやったら減量した・などの体験談でもかまいません。 これから夏休みなので、ますます太っていくような気がするんです。。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪の疑問

    こちらのサイトで体脂肪についてのQ&Aなどを拝見して、市販の体脂肪計での5%前後の変動はあてにならないこと、減量した場合、一般的には、体脂肪が減るより先に筋肉が減ってしまうこと、は承知しているのですが、自分の体感(?)との差で納得できないことが発生しました。 石井直方さんの「体脂肪が落ちるトレーニング」を参考にして、週に2~3回くらいトレーニングをしている、40代前半の運動経験のない女性です。もともと一日30分程度のウォーキングくらいしか運動はしていなかったので、使用しているダンベルは3kgです。(最初は2kgでした。) 半年くらいトレーニングしているのですが、体重(52kg)と体脂肪(日によって25%~28%くらい)はほとんど変化がありません。(身長は160cmです。) 体重は変わりませんが、姿勢がよくなり、ふりそで状態だった両腕やたるんだ下腹部やお尻が見た目にわかるほど締まってきたことにはとても満足していて、このままトレーニングを続けようと思っていました。ところが、ここにきて急に体脂肪が増え、もう、10日間くらい30~35%くらいになっています。食事の量や運動量(回数)は以前と変わっていません。変わったことは、ダンベルを重くしたことくらいです。 体重が減って筋肉量が変わらず相対的に体脂肪の割合が増えた、あるいは、体重が増えて体脂肪が増えた、ということなら、納得できるのですが、体脂肪だけ増えた理由がわかりません。市販の体脂肪計の場合、誤差が大きいので、長いスパンの平均の傾向で増減を考えなければいけないのはわかるのですが、自分の感覚としては、急に脂肪が増えたような感じはなく、不安になっています。あと一ヶ月くらいはこのまま様子を見るべきでしょうか? 食事や運動量以外に何か体脂肪が増えるような理由は考えられるでしょうか?

  • 体脂肪を落としたいです。

    短大時代の不摂生(1日1食・ほぼ運動量0)と、 就職後のそれの反動(毎食2人前・運動量ほぼ0) のせいだと思うのですが、 ここ1、2年体脂肪が32%から減りません。 体重は半年間自転車通勤をしてたら3kg減ったので 見込みがありましたが体脂肪は減る気配がないです。 体脂肪を落とすいい方法はありますか? やはり定期的な運動と少なめの食事なのでしょうか? でもどんな運動、どんな食事を取ればいいのか分かりません。 教えて下さい。

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。