• ベストアンサー

動画編集している方へ

自分は今、動画編集をしようとしているのですがなかなか難しくうまくできず諦めてしまいます。 自分がしたいことは録画した動画のCM編集をしてDVDに焼くことなのです。 そこで皆さんが動画編集をしはじめたときに使った ソフトや参考にした書籍・HPなどがあれば教えてください。

• zgm
  • お礼率94% (112/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

動画編集ソフトでメジャーなのは 1.Adobe系(Premiere、After Effectなど)  少々プロ志向で操作が複雑な割りに用途が単機能で応用が利かない。  業界スタンダードのソフトで、プラグインも多い。 2.Ulead(VideoStudio、MovieWriterなど)  動画の入門者から上級者をターゲットにしており、簡単な操作。  スタンダードではなく、趣味のソフト扱い。 今回はUleadのVideoStudioはいかがでしょうか。 ハウツー本も多く出ており、簡単操作でほぼ自動でCMカットなども出来ますし、慣れてくれば複雑な効果を多用した作品も作れます。 書店にはこのソフトを使った初心者向きの手引書が各種並んでおり、とっつきはよいと思います。 http://www.ulead.co.jp/product/video.htm 体験版で遊んでみてください。 直営ショップでセール中です。 http://www.ulead.co.jp/shop/event/2005final/

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPを見て興味を持ったのですが直営店で 目をつけていたものは完売していました。 セールは直営店でしかやってないみたいですね。 電気屋で見たら1万以上してました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>内容が濃いと思ったのですが2001年の >発売ということで内容的に古かったりしないでしょうか? 質問の趣旨が「動画編集をしはじめたときに使ったソフトや参考にした書籍」と言うことだったので、それに沿って回答したまでです。 編集の基本は変わらないはずです。 足りない情報はもっと勉強してから追加すればいいと思います。

• violet430
回答No.1
zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推薦いただいた書籍を調べてみました。 内容が濃いと思ったのですが2001年の 発売ということで内容的に古かったりしないでしょうか?