• 締切済み

望遠鏡のガリレオとケプラー

この二つは景色が逆立ちしないのとするタイプですよね、望遠鏡に興味を持ち始めたこどもが、ホームページの図を説明して欲しいというのです。 どうやら難しいことが書いてない簡単なホームページを見つけたらしいのですが、私にはどう考えてもよくわからないんです。目の直前で光が交差してるんですか?この図をどう説明すればよろしいんでしょう。ずっと考えたけど夜中になってしまったので質問させていただきます。どうかよろしくお願いします。 http://www.starclick.ne.jp/backnumber/1999Aut/telescope/lens.html

みんなの回答

回答No.3

こちらの方が簡単な説明になっているのではないでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/yamaca/

hitomiseki
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ガリレオだけ○

hitomiseki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• N64
回答No.1

レンズの原理が分からない場合、この図を見ても理解しにくいかも知れません。 その前に、凸レンズや凹レンズの原理や、実像、虚像について、しっかり理解できると、望遠鏡の原理が分かりやすくなると思います。レンズの原理のHPも探せばたくさんあると思います。上のサイトを見つけるくらいの人ですから、大丈夫、見つけられると思います。

hitomiseki
質問者

お礼

>レンズの原理が分からない場合、この図を見ても理解しにくいかも知れません。 ありがとうございました。確かに私はレンズの原理が分からないのでしょう、私には間違った図としか思えないのですから。 しかし貴方様は理科の質問に数多くお答えしておられるお方なので、そういう方のおっしゃることだから大丈夫だと子どもが言いますので、任せました。冬休みの研究として提出したようです。 亭主は理系なのにぜんぜんなんです。子どもの自主性とか言って。