• ベストアンサー

ほくろ除去についていろいろ

こんばんは。 今私は、鼻と口の間にあるほくろを除去しようと考えております。 このほくろは大体中2くらいにできたもので、徐々に大きくなってきていると思います。 元々無かったものが顔の目立つところにできてしまい、結構コンプレックスです。 凹凸はありません。直径は2~3ミリです。色は黒とこげ茶いろの中間くらいだと思います。 質問はここからなのですが、このようなほくろを除去するにあたっていろいろとお聞きしたいです。 (1)費用(これは1ミリ=1万円と聞いたことがあるので大体3万くらいでしょうか) (2)期間(初診から手術(?)までの期間と、手術(?)し終わってから跡(痕?)が消えるまでの期間) (3)私の県には、インターネットで検索したところ「東京青山クリニック」という病院しかありませんでした。この「東京青山クリニック」というのは安心して信用できますか? (4)当方男なのですが、男の方でもこのような整形を行っている方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

今、何歳なのですか? 中2に出来初めて、何年かな?大きくなってきているのですよね。 とりあえず、皮膚科で相談するのが良いでしょう。 見れば、直ぐに悪性黒色腫かどうかは分かります。 この鑑別診断は皮膚科が専門です。 で、其の後の手術・・・悪性でなかった場合・・・・は、美容整形が場所できには良いでしょう。 皮膚も縫合の仕方や方法も美容整形は普通の外科とは方法が違い、その後の綺麗さも段違いです(これは一般的な傾向ですから例外もあるでしょう)。 期間・・これってその人の体質と、手術方法、縫合方法によって違いますから、直接聞いたほうが良いでしょう。 値段は其の医院に聞いてください。 東京青山クリニック・・・・聞いたことがあるような無いような・・・・。 男でも・・・昔から有りますよ。70歳男性で美容整形で若返って・・なんて人も居ます。V(^^)V

turuturuturu
質問者

お礼

すみません、高3で18歳です。 大きさの変移はNo.1の方のお礼に書かせていただきました。 やはり皮膚科に行ったほうがよさそうですね。 期間は人によって違うのですね。 やはり一応「整形」なので、あまり学校の人には知られたくないので、どのくらいなのかなと思いました。 いや、もう「ほくろ取ったるからな、みてろ!」って宣言してはいるのですが・・・。 一地方都市なのでそこしかないと東京青山クリニックしかないと思います。大手(?)は。どうしましょう・・・。 男性でもやっている方はいるのですね。美容整形というと女性がするものというイメージが強いので、行ったら行ったで「え?男性なのに?」みたいに思われるのではないかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は0.5センチ以上1センチ未満の結構膨らんでいたのをとりました。費用は保険で五千円くらいでした。1週間くらい絆創膏をつけていてそれから抜糸をしました。最初は赤かったですがじょじょに何もなくなっていきましたよ

noname#18701
noname#18701
回答No.4

こんにちは。 顔に元々なかったほくろができるとすごく気になりますよねー!私も経験あります。 3年くらい前に突然できて、どんどん色が濃くなって、しかも少しボコっとしてるから気になって仕方なくってかなり悩んでいました。 で、近所の皮膚科(形成外科もあり)に別の事で行ったときに相談してみたら、「そんなに気になるなら取る?」と言われ、その場ですぐにレーザーで取ってもらいました。保険が利いたので1000円くらいだったと思います。今、取ってから半年くらいですが跡はほとんど分かりません。 とりあえず一度病院に行ってみたらどうでしょう??

turuturuturu
質問者

お礼

同じ経験をしてらっしゃる方ですか、本当に気になりますよね・・・。 近所に皮膚科はありますが、やはり多少不安はありますので大きな病院の皮膚科に行こうと思います。 って、せ、千円ですか!? 皮膚科だと安いのでしょうか・・・。 アルバイトをしてお金をためたのでそこまで費用にこだわりはないのですが・・・。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

No.2の方に賛成意見です。お断りしておきますが、お話からは「悪いほくろ」である可能性は低いと思います。詳しいことは皮膚科で相談されて下さい。以後は一般的な話です。 「ほくろ」の診断(どのような性質のほくろなのか)を専門にしているのは皮膚科です。他の科の医師は専門的な訓練を受けていません。美容外科もほくろの診断については専門ではありません。 美容外科ではなく、まずは信頼できそうな皮膚科に相談するべきです。その後、その皮膚科で手術するなら手術する、形成外科や美容外科を紹介してもらうなら紹介してもらう、と進むのが正道です。 派手な宣伝をしている美容外科が、必ずしも内容を伴うものではありません。地元の基幹病院(大学病院や日赤、市民病院など)および連携を組んでいる開業医(基幹病院出身の医師が多いです)を受診して意見を聞かれることを強くお勧めします。 なお、ほくろの最終診断は皮膚科の目視に引き続き、手術で除去したものを顕微鏡標本にして、組織診断を専門とする医師(病理医)が行ないます。病理医が勤務しているのは基幹病院に限られています。開業医でも熱心な医師なら検体を病理検査に回してくれますが、美容外科からの病理検査依頼は見たことがありません。この点からも、診断を気にされるのであれば美容外科はお薦めできません。

turuturuturu
質問者

お礼

悪いほくろでないことを切に願っております・・・。 可能性が必ずしもないとは言い切れないので、皮膚科に行くことにします。 信頼できる皮膚科ですか・・・。皮膚科自体利用したことがないもので、あまりわかりません。 大学病院の皮膚科(あるのかな?)に行っておけば無難でしょうか。 有名=良い ということではないのですね。 とはいってもそこ1つしかないし、美容外科のほうが”きれいに取る”という点では優れているのですよね。 うーん。。悩みます。 最終診断のことですが、そこまで気にしてはいないです。むしろ、きれいに取れるか、跡が残らないかっていうことのほうが気になります。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 ほくろの場合(特に「徐々に大きくなるタイプ」の場合)、美容整形外科へ行くよりも、最寄りの外科へ受診なさることを推奨します。  万が一、そのほくろが「メラノーマ」(悪性黒色腫瘍)であった場合、美容整形外科では処置不能です(いや、表向きは処置できたことになるでしょうが、後が大変です。)。  また、メラノーマであった場合は、緊急に周辺部位の除去も併せて行わないと、他の部位に転移が急速に起こる危険性が高いという、おそろしいケースに発展します。  とにかく、「たかがほくろ」と侮らないことが重要と思います。

turuturuturu
質問者

お礼

メラノーマですか・・・。 そんなことひとつも考えておりませんでした。 今は高3ですが、 中1の証明写真→全く何もない 中2→ちょびっと? 中3→完全にわかる その後は3年かけて零点何ミリか大きくなったかと思います。美容整形でOKだとばかり思っていました。 まずは皮膚科ですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほくろの除去手術

    今月中にほくろの除去をしたいと思っています。 場所は顔(右頬)です。大きさは2、3ミリです。 すでに5、6年ほど前に除去手術をしました。たしか炭酸ガスレーザーだったと思います。しかし見た目は変わらず残っています。 諦めていたのですが、やはり取り除きたいと思い、先日別のクリニックに行きました。そこでもやはり炭酸ガスレーザーによる除去手術と言われました。切るほどのほくろではないと言われました。 5年前と同じやり方で、除去できるのか不安です。 先生には1回でとりきれなかったらもう1回。それで ダメなら諦めるしかないね、と言われました。。 実はほくろがいやで10年くらい前に自分で針をさしたりしてました。黒みは薄くなってますが、ほくろの周りが赤っぽくなっています。 だからふつうのほくろ除去手術ではダメなのかなと思ってしまいます。 ほくろの手術に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、有名医やいい病院をご存知の方は教えてください。

  • ほくろ除去について

    ほくろの除去をします。 頬に4ミリ程度の大きなホクロを除去したいと、皮膚科(美容形成?)に行ったところ、切開で取ると言われました。 もう一つの3ミリ程度の頬のホクロも切開で取ると言われました。 ネットでみていると、大体の人がレーザーで取っています。 3、4ミリのホクロでも切開しなければいけないのでしょうか?

  • ほくろ除去

    はじめまして。 昨日、ほくろ除去を行った者なのですが、ネットで調べていて疑問点がたくさんあったので、わかる方がいらっしゃればぜひご回答ください。 有名なスキンクリニックで無料カウンセリングを受け、話によって当日、行うか決めると話していたのですが、カウンセリング→医者→会計、で手術の有無を確認することなく、先のお会計を…と言われ、早く除去したかったのもあり、直径3ミリなのに2万5千円は高いなと思いつつも、それで良い治療が受けられるなら、顔だし、とも思い、支払い手術を受けました。 手術後、軟膏を塗って頂き、肌色テープを貼ってもらい、2日間はつけっぱなしで、紫外線にはしばらく気をつけて、とだけ言われ、追い出されるように出口まで案内されました。 軟膏もテープも予備は頂くことなく、血がまだ止まってはいなかったので、テープが血でカピカピしていて、本当に2日間もこれでもつのか、不安です。 術後、ネットで調べたところ、金額的にもやはり高いし(まず私が受けたところも2ミリ以下だと5000円弱なのに、なぜ3ミリで25000円まではね上がるのか謎です)、軟膏やテープももらっているようで…、私が行ったところが悪かったのでしょうか?こういう所もありますか? とりあえずまだテープは取れそうですがついているので、2日間ねばるつもりですが、本当にあとは紫外線を気を付けるだけで大丈夫なのか、ひどい痕が残らないか、不安とクリニックへの不信でいっぱいです。 経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • アゴのホクロ除去について

    こんにちは、19歳の女です わたし、小学のときからアゴにホクロができ、中学のときには5ミリを越え、今では7ミリほどの大きさになりました。 わたし自身、すごくコンプレックスであり、写真やプリを撮るときにピースで隠したりなどしてきてました。 除去したくて、除去したくて、たまらなく、ついには彼氏に取ったら?と言われるまできてしまいました。 でっぱりもあり、一時、痛みがあったので皮膚科に行くことも考えましたが結局行ってません。 除去についてなのですが、約7ミリほどの膨らみのあるホクロ除去費用はどのくらいになるのでしょうか。 また、皮膚科と整形美容外科とどちらがよいのでしょうか。 痕は目立たないのでしょうか。 ぜひ、教えてください。

  • 中学生でほくろ除去は可能?

    私は昔っから顔にあるほくろを気にしています。 口の周りに多いです。 1~2ミリのほくろが4つほどです。 周りの子は皆、 ほくろがほとんどない綺麗な顔で羨ましいです。 最近、私のほくろの取りたい気持ちが高まってきたので 除去したいなーと思っています。 前々から、ほくろを気にしていることは親に言っていますが 除去までは言ってないので そのうち言おうと思っています。 新中学生1年生です。 レーザーで除去は危険ですか? 除去した後、赤みなど痕が残ったりしますか?

  • ほくろ除去について

    私は、顔の頬と口の間ぐらいににほくろがあります。大きさは直径3~4ミリほどで、少し膨らんでいます。このほくろを除去しようと考えているのですが、炭酸ガスレーザーなどのレーザーで除去できるのでしょうか?膨らんでいるホクロはレーザー除去できないと聞いたのですが、レーザーの方が、除去跡が目立たないらしいので、レーザーで除去したいのですが…膨らみ自体は少し膨らんでいる程度です。あと、レーザー除去にかかる大体の費用はどれくらいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • ほくろ除去について

    顔の頬に3ミリのほくろが2つで膨らんでいません もう1つは唇の上に5ミリ程度の膨らんだほくろがあります。除去したいのですが除去後のケアやどのくらいで気にならない程度になるか取ったあとの周りの反応が気になります、自分の周りで取ってる人が居ないので不安です、自分は男なのですが男で取ってる人はいるのかなど色々不安です。なんでもいいので情報が欲しいです。文が分かりづらくてすいません

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ほくろ除去について 教えて下さい

    10才の息子の胸のあたりに、5ミリ四方の盛り上がったホクロがあります。 小さい頃からあったのですが、どんどん大きくなってきて最近では盛り上がってきたので、気になってしかたなくて、 先日 皮膚科に行ってきました。 すると、「たぶん大丈夫だとは思うけど、これからも気にしていくのなら 簡単に取れるものだから、取ってしまった方が良いのでは・・・」と 言われました。メスで除去し縫うのだそうです。一週間後に抜糸。 メスと、レーザー除去の メリット、デメリットを教えて下さい。 痛みや、痕に残る、治療費など、どんな事でも良いので お解りになる方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • ホクロを除去したい

    小二の娘の鼻にホクロがあります。 娘はかなり気にしており、なんとか除去してやりたいと思っています。 普段はひょうきんで明るい所があるのですが、写真を撮る時は笑顔が無く、家族旅行や学校の遠足などの写真も顔を伏せて視線をそらしています。 新しい服をを着たときも「かわいい!似合ってるよ」の言葉に「ホクロがなかったらね」の一言。 下校時、すれ違う子供に娘を見かけたかと聞くと、「ホクロの子?」と悪気無く言われます。ホクロが娘の代名詞にすらなっているのかと思うといたたまれません。 実は6年ほど前からレーザー治療をしています。 紫外線が悪影響だと言われ、夏場は通院していないのですが、それでも既に20万円を超えました。たしかに当初よりはホクロの厚みが減っているのですが、はっきり言って医師に不信感を持つようになりました。 レーザーのレベルも20のところを8~9程度ですし、ズルズルと治療費ばかり取られているような気すらします。「レベルを上げると皮膚の色素まで飛んでしまうよ」と言われ、強く求められません。 しかし、痛いのを懸命に耐えながらも通院する娘がふびんなのです。 ここは田舎なので、近隣にレーザーを持っているのが今の医院しかありません。今の医院も大きい総合病院の紹介でした。 遅くなりましたが、アドバイスいただきたいのは、 このままレーザーを続けるべきか、 手術に踏み切るべきか。 手術で除去すると痕が残ると総合病院で言われたためにレーザーを選んだのですが、実際はどうなのでしょうか。痕が残らない、腕の良い先生がおられるのなら、東京や大阪へ手術を受けに行ってもいいと思っています。 娘の心が心配です。 よろしくお願いします。