• ベストアンサー

こんな私は男性から見て嫌ですか?

私は(30代前半)付き合って1年半になる彼(30代後半)がいます。 実は私は仕事を辞めたことを彼には言っていないんです。「なんだぁ、そんなことかぁ」と思われるかもしれないのですが私は長年アルバイト生活であまり仕事が長続きする方ではないので彼曰く前に「これからの時代は女も一生続けられる仕事をする必要があるし転職をするなんて我慢が足りないんだ。」と言います。 そして看護師さんや保育士さんなどの資格をもってバリバリ働く人が好きみたいです。 だから仕事に関しては愚痴も言えないタイプです。 今だに仕事の事を聞かれると今は嘘ばかりついています。 料理も嫌いでもないし彼の為に一生懸命作っているし自分で言うのも何ですが美味しい方だと思います。 ただ魚がさばけないのとお菓子作りが苦手ということがあり「情けないよな・・」と言います。 子供も好きではないというと「将来年をとってから孤独になるのは嫌だから子供を作っておいた方がいい」とも言います。 彼の言うことは間違ってはいないと思いますが 彼は私のどこを見ているんだろうなぁ・・と思うのですが御意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.9

ごめんなさい、私には、彼の方が要求の多い難しい人間だと思います。 人生が決まったレールの上に乗って進んでいく時代ならそれもいいのですが、今はそういう時代じゃないでしょう・・・ 彼の言うことは挫折を知らない者の頭で考えた正論に過ぎません。 自分の失敗や経験から出た言葉ではありませんよね。 人間的な優しさが感じられないというか、いつも彼の顔色をうかがっていなければ言葉も話せないじゃありませんか・・・ 看護師さんや保育士さんがいいですって? 子供も産んだ方がいい? 彼は家事を手伝ってくれますか? 奥さんが仕事を持ってる人は、旦那さんが食事や洗濯くらいはして協力してますよ。 看護師なら夜勤もある。 保育園の送り迎えは旦那の仕事という人だって多い。 それに、今の世の中、子育てしながら仕事を持つ女性がどれだけ大変か。 理想を口にするなら、まずは現実を知ってからにしてもらいたいですよね。 悪いことは言いません。 素のままのあなたをここで一度さらけ出して、今後どうするのか、彼に決めさせてはどうですか? 「今までの話は理想論だよ。別れる気はない。」 と言うか言わないか。 言わなかったら、それって、結婚するなら医者や会計士みたいな資格のある仕事をしてる男性がいい。 という女性と同じですよ。 とにかく、ココで一つぶちまけてみてください! 彼という人間を知るいい機会ですよ。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は要求が多いと思います。 それだったら結婚相談所に行って登録でもしないと彼が求める女性なんてそんな多くいないと思います。 >看護師さんや保育士さんがいいですって? 子供も産んだ方がいい? 職場の同僚の奥さんが看護師さんで羨ましがっていたので前に「その分旦那さんもリスク多いよ」と言ったことがあってその時は黙っていましたけど。 年が明けたらぶちまけるつもりです。 それで嫌になられるのだったたそれまでの事と諦めます。

その他の回答 (8)

• memorunet
回答No.8

ごめんなさい、私には、彼の方が要求の多い難しい人間だと思います。 人生が決まったレールの上に乗って進んでいく時代ならそれもいいのですが、今はそういう時代じゃないでしょう・・・ 彼の言うことは挫折を知らない者の頭で考えた正論に過ぎません。 自分の失敗や経験から出た言葉ではありませんよね。 人間的な優しさが感じられないというか、いつも彼の顔色をうかがっていなければ言葉も話せないじゃありませんか・・・ 看護師さんや保育士さんがいいですって? 子供も産んだ方がいい? 彼は家事を手伝ってくれますか? 奥さんが仕事を持ってる人は、旦那さんが食事や洗濯くらいはして協力してますよ。 看護師なら夜勤もある。 保育園の送り迎えは旦那の仕事という人だって多い。 それに、今の世の中、子育てしながら仕事を持つ女性がどれだけ大変か。 理想を口にするなら、まずは現実を知ってからにしてもらいたいですよね。 悪いことは言いません。 素のままのあなたをここで一度さらけ出して、今後どうするのか、彼に決めさせてはどうですか? 「今までの話は理想論だよ。別れる気はない。」 と言うか言わないか。 言わなかったら、それって、結婚するなら医者や会計士みたいな資格のある仕事をしてる男性がいい。 という女性と同じですよ。 とにかく、ココで一つぶちまけてみてください! 彼という人間を知るいい機会ですよ。

• memorunet
回答No.7

noname#17980
noname#17980
回答No.6

こんにちは☆20代既婚者です。 仕事に関して愚痴もいえない相手…彼の顔色を伺わないと過ごせないのは 辛くないですか? そういうのを伝えて相手の反応で、相手のこととか結構わかると思うのですが 伝えることもさせてくれないなんて自分の弱い部分を受け止めてくれようとも されてない感じがしませんか?? 結婚や好きになる相手というのは理想の通りとはいかないと思うのですが^^; 正直に自分をある程度さらけ出さないと結婚後もとっても疲れそうです… 将来子供がいないと寂しい…というのは同感ですが、 私も質問者様同様に子供が好きではないのでそこまで今ほしくないです… 彼の言うことは確かに間違っていませんが あまり質問者様に対して思いやりを感じられない気がします。 お魚はさばけなくてもやり方がわかればすぐできるようになるだろうし お菓子も本を見れば作れますし… 努力するところを認めてほしいですよね… 彼氏さんが理想を追い求めるのは簡単ですが 好きな人をすのまま受け入れようとしてほしいと思います。 まだ戸籍に傷^^;がつく関係ではないので 慎重に考えてほしいと思います。 まだ全然次の恋愛はできると思いますので前向きにがんばってください。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴も言えない彼には正直辛いです。 辛くても好きだから私は我慢できるタイプではないです。と言うよりもう冷めてきていると思います。 彼は私のどこを見て付き合っているのだろうと思うし それだったら全て完璧にこなせて子供も産めるような人を探してほしい気持ちがします。 彼とは合わないと思う気持ちが多くなってきているので前向きに考えるつもりです。

• Elim03
回答No.5

年齢が年齢なので、うかつなことをして関係が破壊されるのを恐れてしまうご心情は理解できるつもりです。  ですが、彼は、働いている貴女が好きなのであって、無職の貴女のことは愛していないのでしょうか?  だとしたら、ずいぶんいびつな男です。>彼氏  ウソがウソを呼んで収拾がつかなくなる前に、何もかもぶちまけてしまって、「それでも愛していて欲しいのだが、だめなの?」という問いを投げかけてみることを、推奨します。  というのも、結婚してからも夫の態度にびくびくしながら生きていて、借金とかがあっても夫から怒られるのを恐れて誰にも相談できず、最終的に最悪のケースに墜ちていくご夫婦を、僕は何組も見てきました。大変心苦しいものです、あれは。  つきあうにせよ、結婚なさるにしろ、相手に全てを打ち明けられることができ、また、全てを許し合えるような関係にならない限り、待っているのはズルズルと続く不幸な関係です。  腹を割って話し合う潮時のように、僕は思います。  少なくとも、結婚してしまってから破綻するよりは、遙かにマシだと言うことは断言できます。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は年齢が年齢だけに別れるのも考える時がありました・・ でも最近は例えこの人と結婚するとしても上手く行かない気がしてきました。 そして今思うことはもっと心から本音を言える人でないと精神的にしんどくなってきてます。 だから本音で話しをしてそれで嫌になるようだったらそれでいいと思ってきています。

回答No.4

一生同じ仕事が出来る保証なんて、ドコにも無いんですけどねぇ。 まして、自分の子供に世話して貰える保証なんて・・・・ 人生、死ぬその時までどーなるか判らないです。 転職って事実だけじゃなく、転職に至る動機が重要な訳で・・・。 それに、資格持ってても技術がなければ何の意味も無いですよ。 資格=技術=即戦力と思って、雇用主は採用するんですから。 ま、ぶっちゃけ彼氏が思い描く嫁の理想像と あなたが違うと判ったら、破局でしょうねぇ・・・。 彼氏の言う事は間違っては無いでしょうし 手に職持った「良妻賢母」は、男なら誰でも欲しいでしょうけど 現実は、そんなに巧くいかないってのが判らないのか それとも、「彼女」「セフレ」が欲しいだけだったのか・・・・? 「そろそろ「次」行くかぁ」なんつって 別れる「口実」作りにされてません? とりあえず、嘘を重ねて「ボロ」が出る前に 「カミングアウト」してみたらどーです?^^ それでも「好きだ」と言って貰えればOKでしょうし 嫌われれば、それまででしょうし・・・ とにかく、「隠し事」はヤメましょうね。 まぁ、「男」の意見言わせてもらえば 嫁の仕事が長続きしなくても、料理がヘタでも 「お前の食いぶち位、俺が何とかするし、俺はお前に惚れてるんだから 俺が好きなら、お前も俺に付いてこい」位、 言えって気もしますが・・・(^^;

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職に至る動機がきちんとしていても通用する人かなぁ・・って感じです。 生活の為にバリバリ働くキャリア志向の人が好きみたいです。 私と理想像とは違うと思います。 なんせ食べ物や映画の好みが違っていてもケチをつける人ですから^_^; 少し難しいというか根本的に私とは合わないのだと思ってきてます。 >「お前の食いぶち位、俺が何とかするし、俺はお前に惚 絶対こういうことは言いません! すぐに働いてくれと言っています。 働くのは嫌ではないけどなんか寂しいような気がします。

回答No.3

こんばんは。 とても的外れな意見かもしれないので、外れていたら打っちゃっておいてください。 あなたと彼との間では、彼のほうが意見を言う場面が多いとか、 あなたの主張が通りにくいとあなたが感じているとか、ありませんか? 彼が要求を出し、あなたが受け止めて、事柄が進んでいっているお付き合いの雰囲気を感じました。(100%ではないでしょうが) そして彼は自分の要求を受け止めてくれるあなたに惹かれているのではないかしら?と感じました。 でもそれが彼の感じてるあなたのすべてだとは思いません。 彼があなたをどう思っているかをあなたが感じ取るには、あなたが自分の気持ちや考えを彼に表現することが大切なのでは、と私は思います。 あなたの中に「私は彼に対してちゃんと自分を伝えている!」と自信が生まれなければ、彼があなたをどう思っているのか、なかなか見えてこないのではないでしょうか。 もしかすると、ご自分のストレートな感情を人に伝えるのが苦手ではありませんか? もしそうでしたら、まず彼に対して伝える努力をしてみてはいかがでしょう。怖がらずに。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とても的外れな意見かもしれないので、外れていたら打っちゃっておいてください いえ!びっくりするぐらい当たってます(^^ゞ 自分では彼に対して自分を伝えているつもりでいるのですがそれを彼は否定するんですね・・・ だから「私ってそんなに最低の女なの?」 って感じで自己嫌悪に陥いるところもあります。 でももっと100%自分を出し切ってそれで認めて貰えないなら考えようと思います。

• toshi_pyo
回答No.2

結局は彼は自分の理想の嫁を求めているのでしょう。 女はこうじゃなきゃ駄目だ!みたいな考えが強いの でしょうか。客観的に魚がさばけなくて、お菓子が 作れなくても、普通に料理が出来るのであれば全然 情けないとも思いません。資格を持ってて、仕事が 出来る女とか、子供は必要とかは、本人の価値観の 違いなので、いずれにせよ将来を共にするには少し 難ありの様な気がします。それにしても彼はあなた 自身の素敵な部分(彼の理想の女とは関係ない部分) を見てあげてないのでしょうね。嘘ばかりつくのも 精神的に苦痛でしょ?彼に気を使わずに全部正直に 言ってみてはどうでしょう?それでも彼は理想の嫁 を捨てきれないのであれば、お手上げですね^^;

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、知り合った頃は全くそうでもなかっのですが彼は理想の女性像がかなりあります。 前喧嘩してことがあり「それだったら結婚相談所に登録したら!」って言ったことがあります。 もう少しいい部分も見てほしいと思います。 >嘘ばかりつくのも精神的に苦痛でしょ? 元々嘘が大嫌いなので今凄く苦しいです・・・ でも正直に伝えるつもりです。 それで認めて貰えないならそれまでの人と思い諦めます。

• 236735
回答No.1

男なら仕事が長続きしないなら、主婦業も長続きしないんじゃないかな、と勘ぐりたくなるものですからね。要は彼も年が年だからそろそろ結婚しないと、将来(老後含めて)考えてるからこういうこと言うんでしょう?あなたはあなたの考え方や価値観があるからそれについてどうこういうつもりはないけど、もしあなたに結婚願望があれば、今のままお互い考え方が違うのであれば、そろそろケリをつけたほうがいいのでは?彼の考え方に合わすか、それとも・・・ 仮に結婚してもお互い考え方が違うなら長続きしないでしょう。深みにはまらないうちに決着をつけることをお勧めしますね、私なら。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は一人暮らしなので行く度に身の回りのこと(主婦業)はしているのですがもしかしたらそんなことするのは女としてあたりまえのことと思っているかもしれません。 彼は自分の価値観を押し付けることもあるのやはり彼の求めている理想像と私とではかけ離れているかもしれません。