• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TMPGでAVIファイルをVCDに書き込める様変換したいが出来ません。

TMPGEnc-2.524.63.181-Freeを使ってAVIファイルをVCDに書き込める様、MPEG-1(VCD)に変換したいのですが、どうもうまくいきません。 映像は出るのですが、音声が全く出ません。 しかも、110分ほどの長さなのですが、300分くらいになり、その後半は音声の出ない真っ黒な画面のみです。 どうすればうまく変換できるでしょうか?教えてください。 今有るAVIファイルの環境です。 576x304 25fps CBR 1150kbps, Layer-2 48000Hz 192kbps

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

破損ファイルの場合、 破損個所を取り除かないと上手くエンコードできない場合もあります、 カット編集で問題の出る部分までをエンコードした物と、 問題が出た後の部分とに分けてエンコードし、 エンコード後にMPEGツールで結合させてしまう手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪の為、連絡が遅れましてすみません。 再エンコードしてみたらうまく出来ました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749

WindowsMediaPlayerでの再生は正常ですか? AVIファイルとの相性で上手くエンコードできない場合があります、 AVIUTLで別形式(無圧縮AVIかコーデックのインストールが必要ですがhuffyuv形式のAVIなど)にエンコードしてから、 TMPGでMPEG1にしてみるのは? http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?AviUtl%BC%C2%B8%B3%BC%BC http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普通に見れます。音づれもありません。 無圧縮でもうまくできませんでした。 やったことはありませんが、huffyuvで試してみます。