4か月の赤ちゃんが突発にかかった?症状や対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4か月になったばかりの赤ちゃんが、三種混合の予防接種後に発熱しました。熱は38度前後で、一度だけ38.8度まで上がりました。症状としては、咳や鼻水はなく、おっぱいの飲みが悪くなったり、うんちの回数が増えたりしています。三日目には熱は下がりましたが、体幹や顔面に発疹が現れています。突発かどうか心配です。受診が必要でしょうか?
  • 4か月の赤ちゃんが三種混合の予防接種後に発熱し、症状が出ています。熱は38度前後で、飲みが悪くなったり、うんちの回数が増えたりしています。症状としては咳や鼻水はないですが、体幹や顔面に発疹が出ています。突発かどうか心配ですが、受診が必要でしょうか?
  • 4か月になったばかりの赤ちゃんが三種混合の予防接種後に症状が出ています。熱は38度前後で、一度だけ38.8度まで上がりました。症状としては咳や鼻水はないですが、飲みが悪くなったり、うんちの回数が増えたりしています。三日目には熱は下がりましたが、体幹や顔面に発疹が出ています。受診が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4か月になったばかりでも突発になりますか?

先日4か月になったばかりの息子がいます。 初めての三種混合の予防接種をした日の夜から熱がでました。 だいたい38度前後です。一度、38.8度くらいにまであがりましたが、 あまり高熱といった感じではなかったので、予防接種の反応かなと 思って受診もしてませんでした。 咳、鼻水などはありません。ただ、完母なのですが、おっぱいののみが 悪くなったことと、飲んでいるときに踏ん張ってうんちをすることが 多くなりました。少しゆるめですが回数は多くありません。 三日目(昨日)熱が下がりましたが、今日みると体幹と顔面に発疹が でています。おっぱいはまだ本調子ではありません。 もしかして突発かな、と思ったのですが、どうでしょうか。 まだ4か月でも突発にかかりますか?  週末で受診をしていませんが、病院に行った方がよいでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

4ヶ月くらいからかかる子もいるそうです。 私の友人の子は5ヶ月になりたてくらいでかかってました。なのにうちの子は1歳半を過ぎてもかからず…2歳近くになってやっとかかりました。 熱が下がると発疹、というのが突発っぽいですね~。他の症状がないというのもそれっぽいです。 熱が出たら受診、発疹が出たらまた受診、というのがセオリーらしいです。発疹は、他の感染症の疑いもあったりするので受診した方がいい、ということです。 できれば、すぐに診てもらった方が良いかと思います。 http://www.suksuk.net/health/illness/eczema.html

参考URL:
http://www.suksuk.net/health/illness/eczema.html
shupomu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。昨日まで発疹がありましたが、今日はもう消えています。機嫌もわるくないし、やっぱり突発みたいですね。でも鑑別診断のため、アドバイス通り今日病院に行ってみます。どうもありがとうございました。