• 締切済み

補聴器をかけているので・・・。

始めまして。 私は聴覚障害で補聴器(耳掛け型)をつけています。 だから、街にいるときとかはウォークマンとかを 聞くことができないんです。イヤホンタイプは音量を最大に してもあまり聞こえないし、逆に音もれしてまわりに 迷惑だと思うんです。ヘッドホンもつよく耳を押さえつけるため、 「ハウリング」を起こしてしまいます。ピ~~って鳴っちゃうんです。 でもどうしてもいつも音楽を聞きたい!!です。 いいアイデアありませんか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

最近の補聴器では、テレビのジャックを直接差し込めるタイプ(参考URL)のほか、FM波で飛ばすタイプも市販されていると聞きますが…イヤホンですが補聴器ですので、調節も可能ですし…どうでしょうか?

参考URL:
http://www.livelove.co.jp/hochouki/syouhin/syouhin.html
junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はとても高い(片耳30万くらい)デジタル補聴器を つけていますし、まだ、買ったばかりなので、 音楽を街など、外で聞く場合のために新しく 補聴器を買う気にはなれないんです。 思ったんですが、参考URLで「磁波受信用のTコイルを備えています。 磁気ループ装置を設置した場所が増えています。この場合、雑音がなく、よりはっきり聞こえます。 」という表記がありました。 私のデジタル補聴器もTコイルはついています。 だから、磁気ループ装置がもし、とても軽くて携帯可能なら MDなどの音出力から磁気ループ装置に繋ぐシステムが 思いつくのですが。このような磁気ループ装置ってあるんでしょうか。 自分でも調べてみようと思います。ありがとうございます!!

回答No.1

こんにちは。最近のイヤホンで耳の穴に入れるタイプものがあります。 普通のイヤホンタイプより落ちにくいし、音漏れも少ないですが 音が遮断されるので、最初は違和感があるかもしれません。 ですが、型としてはイヤホンなので参考になるかは自信ないです。 なにか、良い方法が見つかるといいですね♪

junjunjunya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実はその試みは半年前に頓挫してしまいました・・。 パワーがぜんぜん足りないんですよね。 諦めないで探そうと思います。ありがとうございます!!