• ベストアンサー

国産SUVは色々ありますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい

どんなものでも構いませんので皆様の意見を聞かせてください。国産SUVで 「この車は最高!これは欲しい!」「おっ!イイネェ」 と思える車。また、 「この車はあまり良くないな」「こんな理由で自分には合わない」 という車はどのようなものですか?ポジティブ、ネガティブ、地域的特性、生活スタイル等等、色々な意見を差し支えの無い程度でお聞かせ下さい。因みに僕は最近ランクルのシグナスが気になってしょうがないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 シグナスはいい! 欲しい!  ですが、シグナスをお買いになる財力があるのであれば、既に他の人間の意見など、どうでも良いような気もします(^◇^;)。  僕はパジェロ乗りですが、経済力さえあれば、ランクルを買っていたでしょう。値段が違いすぎるんですよ。  敢えて、ランクルの欠点を挙げるとすると(挙げにくいのですが)次のような点でしょうか。  その点が問題にならない生活スタイルであるならば、欠点にはならないとも思いますが。 1:燃費  4.7リッターガソリンエンジンですから、車重の大きさも加わって、決して経済的だとは言えません。 2:大きさ  車体がでかいので、駐車場所を選びます(背の高さはあまり問題にはならないでしょう。)。  また、林道などの細い道を巡航する際には、その幅の大きさが致命傷になります(つまり、通れない。)。 3:本格オフロードには若干不向きか?  これには異論もあるような気もしますが、センターデフのみのロック機構だと、三角スタックしたときにお手上げになりかねません(最近のは大丈夫なのかどうか自信がないのですが。)。  また、幅広のタイヤは、乗り心地は極めてよいのですが、反面グリップ力に問題が生じますから、荒れ地や雪道をガンガン走る・・・という用途に思いっきり適しているというわけでもないような気がします。 4:修理金額  車両保険の料金もでかいでしょう。 5:盗難  先に述べてらっしゃる方の上塗りになりますが、盗難率では三本の指に入ります。

okorude
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。やはり1と5での維持費の問題ですね。まぁこの様な車に乗るのならある種仕方がないですな。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます メガクルーザーでしょう。新車購入出来ませんが、本物志向ならこれで決まりです。ハマーはH1=HMMWVではないと本物ではありませんよ。外観だけならH2の押し出しは凄いですが、本物ならば、上記二台かジムニーでしょう。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=707
okorude
質問者

お礼

どうもこんばんわ。かなり本物志向の方とお見受けいたしました。僕もHigh Mobility Multipurpose Wheeled Vehicleは大好きです。一時期本気で購入を考えてしまいました。しかし、現実はそんなに甘くは無く、ディーゼル規制などの色々な障害があり今回は断念せざるを得なくなりました。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

あくまで個人的な意見として、SUVはあまり好きでありませんので、基本的に「自分に合わない」と思っています。 もちろん、「好きな人は好き」というのもわかります。 荷物は積めるし、剛性もあります。ビューポイントが高い点も運転しやすさに繋がります。車種によっては方向性を悪路走破性に振ったりプレミアムに振ったり、とにかくキャラクターの強いジャンルであるとは認識しています。 しかし、自分の場合は(少なくとも現在は)あくまで「下駄」として車を使っていますし、悪路を走る機会・荷物を多く積む機会ともに想定していません。 そうなると、普通のSUVの大きさ・重量はちょっともてあまし気味です。いざとなればレンタカー等もあるのですから、あるかどうかもわからない「もしかしたら」に備える意義を感じません。 また、維持費の点もマイナスポイントです。特に燃費は、いくらよくなったとしても、まだまだ「SUVとしては」という言葉を外せる段階ではないと思います。 ("軽自動車SUV"などは、最初に挙げた利点がほぼないので、これも乗る気がしません) 何かしらSUVが有り難いシチュエーション(例えば雪国の山間部に住むようになるなど)に置かれれば、エクストレイルのようなお手軽SUVが欲しくなるかもしれません。

okorude
質問者

お礼

参考になる意見有難う御座いました。確かに見方によっては都会をSUVで走るメリットもありませんし、趣味性が強く、キャラクターが強いジャンルですね。やはり自分の生活には自分にあった車、即ち適材適所っちゅーことですね。まぁそれが生活スタイルにおいてでも、趣味の域でも人それぞれですが・・・

  • drhakase
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

僕はクルーガーですね。 大きさもランクルほどでかくないし。日本の道も走りやすいでしょう。ハイブリッド車も出てるみたいなんで話題もいっぱい。 ってことでクルーガーが最近僕の心を騒がせてます。

okorude
質問者

お礼

なかなかお目が高いですね。ハリアーには無いサードシートは僕からしても正直魅力的です。それでいて取り回しの良さとあの居住スペースを両立している車はきわめて少ないですね。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

シグナス買う位ならセルシオ買うな。 せっかくのSUVなんだから多少ワイルドに乗りたいじゃない。 多少のキズや汚れも悪路も気にせず。そうなると、シグナスは高すぎてちょっとね。 あと、シグナス(ランクル100)は日本で使うのにはちょっと大きすぎ。 ランクル100運転したことあるけど大きさの割には取り回しはよかったけど、(左前の角のミラーの効果は絶大です) 毎日使うとなると、ちょっと邪魔くさいです。 駐車場では枠からはみ出すし、狭いところで切り返す回数増えるし… 実はお金があればシグナスなんて欲しいですね。 しかし、その時はゲレンデバーゲンやハマーH2とも悩みます。

okorude
質問者

お礼

>シグナス買う位ならセルシオ買うな。 こんにちわ。率直なご意見どうもありがとう御座います。 確かにiceman2さんと同じ意見の方は少なくないですよね。僕も初めはそう思いましたが人も荷物もつめて、プレミアム性があり、そこそこ走る車ということでシグナスが気になり始めた次第です。その魅力とボディーのデカさを天秤に掛けましたがやはりシグナスの持つ魅力が勝ってしまったんです。 >ゲレンデバーゲンやハマーH2とも悩みます。 僕も全く同じです。これに関しては、ハマーの場合、デザインは最高にかっこいいんですがなんせ車内が狭くて荷物もそんなに積めなかったので却下しました。ゲレンデヴァーゲンは個人的にベンツを買うなら国産suvに魅力を感じましたので・・・ 僕が一番迷ったのはレンジローバーです。

  • socorro
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

シグナスですか。いいですね。国産でもそこまでいくとあまり他車で比較になる車はないと思います。 ちなみに盗難率も1,2を争う車なので、お住まいの場所にもよりますが、標準イモビだけでなくセキュリティ装着をお勧めします。

okorude
質問者

お礼

そうなんですよ。盗難、本当にバカになりません。なので車両保険は勿論のこと、もうセキュリティーショップにて見積もりをしてもらいましたがそれだけで50萬円をこえてしまいました。まぁイモビも4つつけてGPSで監視しながら携帯電話通報システムを装着したらそのぐらい行くかなとおもって変に納得してまいました。お金がぁ~

関連するQ&A

  • SUVのオススメ

    SUVでのオススメな車種って何ですか? 一応、トヨタで目星をつけている車があるのですが、他の車種や意見も参考にしたいので。 ちなみに、ランクルは値段が高いので×。RAV4はボディが小さいかなっていう感じです。 イメージ、使い勝手など何でも良いのでオススメな車について教えて下さい。 マイナスな所でも結構です。

  • 国産スポーツカーは嫌いですか?

    ぜひ女性の方にお聞きします。 単純に国産のスポーツカー(といわれる部類の車)が車の種類の中で一番「カッコイイ、好きだ」と思っている女性の方いますか?(年齢等は問いません) ちなみに私の周りには一人もいません。 (全てSUVかセダンです) 好きな方はぜひ意見を聞かせてください。 好きな理由と、できれば好きな車種があれば教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 国産1BOXの四駆で、最低地上高190mm以上の車って?

    国産1BOXかSUVの四駆を購入しようと考えています。しかし、当方、雪深い地域でもあり、もともと道路に轍があるので、最低地上高170~180mm程度の乗用車は、時として腹をすってしまいます。そこで、最低地上高190mm以上の車を考えています。SUVもいいのですが、荷物がたくさん積めるというコトも考えると、1BOXもいいナァと思って検討しています。もし、該当するような車があれば教えてください。予算は、車体本価格で250万前後におさえたいと思います。

  • 最近の国産車のデザインどう見る?

    最近の車ですが、デザイン的にどうもシックリいかないと思うのは私だけでしょうか。 メカ的にはまだまだ外車に劣るところはないですが、どうもセンスの無さになんとなく・・ 特にニッ○ンのGT-RやZを除き最悪。あの世界のト○タもいまひとつで、ファミリー層など万人受けを狙ってるのは分かりますが、かつて若者が憧れたようなスタイルのいい車も作ってほしいものです。 FT-86も出るようですが、どうでしょうね。 今さらですが、スポーツクーペやツードアハードトップが各メーカーにあったのに、今や無いのが残念です。 外車は特にBMW、アウディーなどのヨーロッパ車は相変わらず洗練されています。人それぞれ見方が違うと思いますが、私として国産のメカにヨーロッパのデザインセンスが光れば最高だと思うのですが、みなさんはどう思われますか。

  • 働く女性のみなさんへ質問です☆

    こんばんわ。 社会人3年目の男です。 カテゴリー違いと思ったのですが、ある意味恋愛相談なので投稿させて頂きました。 約半年後、車の購入を考えています。候補は レガシィツーリングワゴン アテンザスポーツワゴン カルディナワゴン です。 (1)上記三台のイメージ アテンザはマツダでしょ…アテンザは知りませんなども結構です (2)もし彼氏が乗ってて欲しいならどれでしょうか? 実は彼氏、友達が乗ってて、乗ったことあります☆という方がいらっしゃれば是非、感想教えてください。 (3)他に何かあればなんでもいいんで教えてください。 もちろん女性が乗りたい車を買うというわけではないです^^ ハリアー、ランクル等のSUVの方が人気だとは思います。 ただ、今欲しい車が3台ともワゴンでまだ絞りきれてません。結局は本人が決めることですが、それぞれの良さ、女性からのイメージも違うと思います。 なので参考の意見としてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 車好きの方(特にワンボックス系)意見下さい。

    車好きの方(特にワンボックス系)意見下さい。 中古車の購入を考えています。 以下の希望に合う車がなくて悩んでます。お勧めの車(できれば年式、グレード等も) あれば紹介して欲しいです。 希望は国産で、大型ワンボックスか、クロカン系(ランクル、パジェロ等)。 価格は安ければ安いほどいいのですが、ヤフオクで50万位まで。(できれば30万位) 希望価格が安いので、年式はある程度古くてもいいです。 外装はとにかく大きくて、内装は広々で豪華。絶対譲れないのが、本革シートと、サンルーフ。 ガソリン車でエンジン音静かなほうがいいです。 簡単に言うと、とにかく大きくて大排気量、乗り心地が良くて、豪華内装ってのがいいです。 やっぱりアルファード、エルグランドとかになるのでしょうか?

  • 女うけいい車・車好きに相談です!!

    女うけいい車・車好きに相談です!! 最近セダンの人気が落ちてると思いますが何故でしょうか? 自分は国産車のセダンが好きで乗っていますが女うけもまちまちです… SUVや四駆は寒い地域やボードやサーフィンや旅行には便利ですが、普段街や仕事で乗るにはセダンが乗りやすいし、見た目も高級感あり落ち着きがあり一番よいと思いますが、現状女うけいいの国産車はどんな車でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 女性から見たスポーツカー

    このあいだ友達とちょっと言い合いになりました。 自分のランクルと友達のスカイラインクーペ。どっちが良いかみたいな話です。 お互い新車で購入から半年もたってません。 そもそもまったく違う種類の車なので走りとか居住性能などの話ではお互いに売りにしてるところが違う車なので勝負にならず。 結局周りはどう思ってるのかって話しになりました。 正直男から見たらスカイラインがかっこよく見えると思うんです。 そりゃランクルだって良い所はありますけどねorz でも女性からみたらどうですか? 正直スポーツカーなんて殆どわからないんじゃないかと思って。 それに対してランクルの高級SUVとしての名前はかなり有名です。デカさ、走破性能、かっこよさ、知らなかったとしても見てすぐに伝わると思うんです。 正直な話どっちがかっこいいですか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。男性の方の意見も聞きたいです

  • お薦めのクロカン

    車を買い替えようとしているのですが、運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。 メーカー毎に色々と車種があり、(例えばトヨタだとランクルとか三菱だとパジェロとか)もちろんデザインが違うのは一目瞭然なのですが、その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というようなご意見が頂けたらと思います。

  • 好きな国産SUVは何ですか?

    いつもお世話になっています。SUVが大好きです。 ◎他の方がされた別の質問で、かっこいい車は?の質問の回答にSUVが全くといっていいほど登場していないので非常にガッーカリしました。しかし、1番好きではなくても二番手、三番手いやもっと↓でもいいのですが、好きな車の中に少しだけでもSUVが脳裏をかすめる人はいるのではないかと思うのです。国産SUVといってもいろいろあります。 ●日産 エクストレイル●三菱 エアトレック●スズキ エスクード  ●マツダ トリビュート●トヨタ RAV4 ●ホンダ CR―V ●トヨタ VOLTZ ●トヨタ ハリアー ●スバル フォレスター ●トヨタ クルーガーV(SUVの定義自体あいまいなところがあるのでまだまだあるかもしれませんが) あなたの好きな国産SUVは何ですか? その理由も教えてください。 外観でも内装でも個性でも 何でもいいので。