• ベストアンサー

フォルダの復元

XP Service Pack 2 です。ディスクトップに音楽を保存するフォルダを作りました。不要になったので、削除→ゴミ箱→削除として消去しましたが、いつの間にかディスクトップに復元されてます。何度、削除しても復元されてしまいます。削除しないで、別のフォルダを作って、その中に入れておいても出てきてしまいます。 ・名前を変えて削除 ・セーフモードで削除 ・圧縮して削除 ・別のフォルダを作って、その中に入れて削除 ・完全削除のソフトを使っての削除 どれをやっても、駄目でした。何をしたら出てくる、と言うのは無く、気が付いたら復元されてるんです。 復元しないようようにしたいのですが・・・。教えてください。お願いします。

• sathu
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> 音楽関連のアプリケーションで保存先の >> ターゲットフォルダ(ストアディレクトリ)に指定してる<再掲> プレイヤのみじゃなくて、iTune でもBEAT JAM 等の音楽配信関連のアプリケーションでも同様。 :ターゲットフォルダ/ストアディレクトリは「格納場所」「保存場所」 > Windows Media Player あなたの使ってるバージョン不明ですが、当方Windows Media Player 9では Windows Media Player 9 起動中に    ツール>オプション>「音楽の録音」タブ 開くと、「録音した音楽を格納する場所」が自動生成されるフォルダになってませんか? > Beat JAM 私自身使ったことはありませんが、購入時にデスクトップに保存する設定を 行ってる可能性があります。ストアディレクトリ(格納場所)を Beat JAM のオプションだかツールだかで確認してください。 音楽購入時に、デスクトップに保存していた経緯があれば こっちの方が件のフォルダ生成の原因の可能性が高そう。 余談ですが、こういう音楽ファイルをPC内に保存する場合、 システムパーティション(通常はドライブC)に置かない方が好いよ。 アクセスが比較的簡単なデスクトップに置きがちですが、 断片化でシステム自体がヌルくなってくるんで。 別ドライブ/別パーティションが在るなら、そちらにターゲットフォルダを 移動/変更しましょう。 移動/変更した後、そのフォルダを    右クリック>送る>デスクトップ(ショートカットを作成) で、以前と変わらないクリック回数でアクセスできますから。 OSトラブル時、再セットアップが要求されても「ドライブCのみ再セットアップ」 の選択が出来るリカバリシステムなら、ファイルだけは生き残る可能性もありますから。

sathu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、Media Playerが、そのフォルダ名になっておりました。 My Documents\MyMusic に変更しました。 Beat JAMは、大丈夫でした。 これで、復元呪縛から解き放たれました。 余談コラムも今後の参考にさせていただきます。 今年は大雪なので、登山、お気を付けください。 心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

フォルダが何度も作成されるのは、アプリケーションが自動作成しているからだと思われます。お使いになっている音楽プレーヤの、ファイル保存先などの設定を確認し、変更する必要があります。 身に覚えがないならウイルス感染の可能性もありますね。その場合はウイルスチェックをして下さい。

sathu
質問者

補足

ありがとうございます。 当方初心者で、音楽プレーヤの、ファイル保存先などの設定の確認の仕方が解りません。申し訳ありません。よろしければ、お教え頂きたいのですが。 ウイルス感染かな?と思い、ノートンにて、スキャンしたのですが、なんともありませんでした。 よろしくお願いします

回答No.1

件のフォルダはご自分で作った通常フォルダですか? 復活するのはフォルダのみで、中の音楽ファイルは復元されてませんよね? 音楽関連のアプリケーションで保存先のターゲットフォルダ(ストアディレクトリ)に 指定してる可能性があります。そのせいで、自動生成されてるようにも思えますが。 Windows Media PlayerやRealplayer などの音楽プレイヤーとかリッピングツールの 「設定」や「オプション」辺りをいじった覚えがありませんかね? その辺りは確認済みですか?

sathu
質問者

補足

ありがとうございます。 フォルダはご自分で作った通常フォルダで、中は空で復元されます。ディスクトップ上で作って、復元症状が出るまでは、移動やコピーはしていません。 当方初心者でターゲットフォルダと言うのが、よく解りません。 ごめんなさい。 音楽を聴くのは、Windows Media PlayerとBeatJamfor FUJITSUだけで、「設定」や「オプション」辺りをいじった覚えは無いのですが、ヒョットしたら、やってるかもしれません。でも、どこを、どうしたらこの様な現象が起きる可能性があるか、理解していません。 チョット前に、また復元されました・・・。 junqhandledさんは、達人とお見受けしました。 よろしく、おねがいします。