持株自己売却の手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 持株を自己売却する際の手続きや注意点について教えてください。購入予定の頭金にしたいと考えています。
  • 株式未経験者の方が持株を自己売却するためには、証券会社に口座を開設し、取引の手続きが必要です。また、売却時期やネット証券などの選択肢についても検討する必要があります。
  • 口座開設や入庫に関する注意点や必要書類についても確認しましょう。また、長期間売却しない場合やその他の注意事項や問題点にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

持株を自己売却する時の手続き、注意点を教えてください(初心者です)

株の売買未経験者です。 主人の勤務先(1部上場会社)で持株会があり、現在約1.2株の権利があります。再来年の2007年中に家を購入する予定があり、それの頭金にしたいと思い、1株売却したいと思っております。会社で売却を依頼すれば簡単なのですが、手続きに2週間以上の時間がかかるので、証券会社に口座を開設し、入庫して、指値を待ち、自己売却をしたいと思っております。 詳細はわかりませんが、主人の話しでは15年~20年位の間に年間10万円を積み立てたようです。(合計150万円~200万円) ここ2ヶ月位の新聞の株式欄を見ると1株あたり、160万円~180万円位です。 そこで、この株の売却のみに使用するということで、下記項目にわからない点をまとめてみました。 1. 証券会社に口座開設する際、主人名義でなければ、この株は売却できないものでしょうか?妻(私)名義では、ダメなのでしょうか? 2. ネット証券でも店舗証券会社でもどちらでもよいのでしょうか?やはり、手数料からいって、ネット証券の方がお勧めでしょうか? 3. 口座開設の際、取得価格証明書があれば、特定口座の源泉ありにすればよいのでしょうか? 4. 入庫に際し、取得価格証明書以外の書類で必要なものがあるのでしょうか? 5. 家を購入するまでに1年以上あるので、それまでに売却すればよいので、今あせって入庫をしなくてもよいものでしょうか? 6. その他、注意事項、問題点ありますでしょうか? 全くの素人で、用語等間違っていたらすみません。 又、主人がお金に無頓着で面倒くさがり屋で、全て私が手続きをしたいと思っております。 お答え頂ける方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ldlab
回答No.1

1. 口座開設について  奥様名義で開設して入庫することは可能ですが、  持株会の積立(資金の出し手)がご主人様なので  ご主人様名義で開設する方が無難です。  (奥様名義で開設すると、口座開設以外に必要な書類→  株の譲渡の書類等が必要になってくるはずです)  さらに、扶養に入っている場合などは、売却の利益で扶養控除が  受けられなくなるといった可能性もあります。  2. 証券会社について  手数料だけを考えるとネット証券の方が良いでしょうが、  売却のタイミングを聞いたり、今後も何か投資する  可能性があるのであれば、店舗系証券で開設して  きちんとアドバイスをもらったほうがいいのでは? と思います。  (面倒でなければ、両方に口座を開いて、  アドバイスは店舗系でもらって  実際の売買はネット証券という方法もありますが・・・) 3. 取得価格証明書について  取得価格証明書は、取得価格を特定するためのもので、源泉徴収の有無とは関係ありません。  売却後、確定申告をしたくないのであれば、通常は特定口座の  源泉徴収ありで問題ありません。   4. 取得価格証明書以外の書類で必要なものがあるか?  持株会の株式は、株券として手元にあるのですか?  それとも電子データとして、持株会に入ったままですか?  電子データであれば、会社に持株会から証券会社に  直接入庫依頼(申請)できるので、特に書類は必要ないと思います。  その場合、会社での手続き(承認)から4営業日後には  証券会社の口座に入庫されると思います。  ちなみに、株券を手元に引き出して、証券口座に入庫  すると13営業日必要になりますので、お勧めできません。   5. 今あせって入庫をしなくてもよいか?  株価は毎日変動しますから、入庫は済ませておいて  いつでも売却できるように準備しておいたほうが  いいと思います。

kayajun
質問者

お礼

ご丁寧で、大変わかり易いお答えを頂きありがとうございました。4の件ですが、未だ持株会にあります。会社がどの様な処理をしてくれるのか、詳しい事もわからないまま質問をしてしまいましたが、その件も理解出来ました。取り合えず、店舗のある証券会社を調べてみて、問い合わせをしてみたいと思っております。本当にありがとうございました。