• ベストアンサー

新規上場株

新規上場株を買えてる人って言うのは単にクジ運のいい人って言う事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

もちろんクジ運もありますが、本当の意味での抽選というのは物凄く少量です。おそらく5%に満たないのではないかと思います。ネット証券は抽選が主ですが・・・ 残りの95%はどこに流れているかというと、大手証券会社の大口顧客です。この中には法人も含まれます。つまり、抽選なんて一切行なわれずに証券会社の裁量で配分できる仕組みになっているのです。 私がおよそ5%と考える根拠ですが、金融庁がすべての証券会社に「抽選での当選割合を10%程度にするように」という内容の指導を行なったからです。 いくら何でもIPOの絶対数が少ない上に、その中でも10%未満なんて、そうそう手に入るはずがありませんよね。私は去年10社以上もらいましたが、今年は1社のみでした。

mersess
質問者

お礼

ほとんど大口顧客に行っちゃいますか、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

新規公開株は何千万、何億という資金を動かしているような大口、いわゆるお得意様にたくさん割り当てられているようです。 残りのほんの少しが抽選となります。 運が良ければこのほんの少しが当選します。 これが当選しないというのは、やはり運が悪いということになるんでしょうね。 一般の個人投資家はたいへん不利だといえます。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございました。