• ベストアンサー

京都の五大神社

知り合いが「先日、テレビで『京都の五大神社がある』と特集していた」と言いました。 それは、どこの神社のことですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.1

初めまして、 神社じゃなしにお寺では? 京都と鎌倉には、それぞれ総称五山ってお寺があります。京都、鎌倉も格式のあるお寺ですね。

参考URL:
http://www.bukkyo.net/5zan/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#15161
noname#15161
回答No.3

京都五大神社という言い方は聞いたことが無いですね。 おそらくその番組が独自に設定して紹介したんじゃないでしょうか。 今、私が勝手に五大神社を決めるとすれば・・・ 賀茂社    上賀茂神社と下鴨神社を合わせて(共に世界遺産) 祇御社    八坂神社。祇園祭りで有名 北野天満宮  北野の天神さん。そろそろ受験生が大量に来る季節です 伏見稲荷大社 日本一数が多い神社、お稲荷さんの総本宮 松尾大社   お酒の神さん。お庭もきれい 他に人によっては五大に入るのが 石清水八幡宮 大きいし歴史もあるけど、地理的にちょっと遠いので今回は・・・ 平安神宮   こちらも立派な神社だし、時代祭りもあるし、お庭もすごいけど、まだまだ若いので今回は・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして、今晩は。 回答違いになるかもしれませんが、 京都には『日本五大稲荷』の1つがあります。 【伏見稲荷大社】 http://inari.jp/ この事ではにでしょうか? お役に立てればイイのですが・・・。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の神社で

    京都の神社で、あなたの一番好きな神社を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ神社探しています。

    京都のおすすめ神社を探しております! おもしろい・変・行く価値はある!・名物お守りがある といった京都の神社があればぜひ行ってみたいです。 皆さんのご意見おねがいします(><*)

  • 京都のお寺は拝観料を取るが神社は取らない?

    京都のお寺は拝観料を取るが神社は取らない? 先日京都に行ったのですがお寺は拝観料が必要ですが神社は不用だったと思います。 これは何かで決められているのですか。

  • 京都の神社

    多分1980年代の後半くらいのことだと思うのですが、京都のどこかの神社で鳥居が倒された事件があったと思うのですが。。。 どこの神社で、いつ倒されたのか分かる人いますか?

  • 京都の神社

    昨年下旬から微熱がでたり、胃腸の調子も悪くなったり、腰痛になったり、花粉症かと思うとひどい風邪を引いて、ここしばらくでどれだけお医者さんに行ったことか。。。今朝、目を覚まして、この一月をどう生きていたのか、と思い、とにかく今のところ生きているんだわ、と実感したのですが、腰痛も、続く微熱も、まだ原因不明なままです。 こんなときは、気休めかもしれないですが、「神頼み」しかないかもと思い、神社にお払いに行こうとしているのですが、新興住宅地に住んでいるので、近くに神社はなく、ちょっと離れたこじんまりした神社はその地域の方たちだけのところのような感じで、ヨソ者の私にはとても敷居の高い感じです。 そこで、関西に住んでいるので、ちょっと離れているけど神社のいっぱいありそうな京都の神社にいこうかと考えています。でも、各神社には得意な方面のことがあるそうなので、あまりお門違いなことをお願いするのも申し訳ないと思います。 京都の神社に詳しい方、こういった病気等の災いを退けるお願いを聞いてくださる神社を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 京都 芸能の神をまつる神社仏閣を探しています。

    こんにちわ。 今度知り合いが劇団のオーディションを受けるので、合格祈願にお参りしたいと思っています。 せっかくだから「芸能の神」みたいなものをおまつりしている神社仏閣だったら御利益もあるかなぁと思っていて、その昔、その知り合いが話していたのを聞いたのですが、京都に「芸能の神」として超有名な神社があるらしく、映画の撮影所(嵐山あたり?)に近いので、役者さんなんかもよくお参りする神社がある、と言っていました。 残念なことにその名前を聞くのを忘れていたのですが、本人に改めて聞くのもなんだし・・・、と思いネットで調べると「車折神社」という神社がどうも有名らしいのですが、いまいち「ここだ!」という確信に至っていません。 どなたかこの「車折神社」に詳しい方、あるいは京都にあって、他の有名な芸能の神をまつる神社を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 ちなみに「車折」は「クルマオリ」と読んでよいのでしょうか?

  • 京都の神社についてなのですが・・・

    京都東寺の近くに六孫王神社という神社があります。清和源氏(陽成源氏?)の祖といわれる経基縁の神社らしいのですが、詳しい縁起やそこにまつわる伝説などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 京都の神社に詳しい方

    京都で健康成就の神社といえばどこが一番有名でしょうか? 又、京都で、金銭が溜まる成就の神社(言葉がおかしくてすみません)で有名なところも教えていただけると幸いです。

  • 京都の神社

    京都市内の神社で、御朱印帳を購入したいのですが、オリジナルの絵が表紙になっているものを探しています。どこか お勧めがあったら 教えて下さい。

  • 京都・神社をキーワードとするお勧め映画

    京都へよく行く事があるのですが、訪れていくたびに嗜好が 観光地→スイーツ→和菓子→庭園→禅寺→神社→神道 と変化して行きました。 先日、陰陽師の映画を楽しんだのですが、さらに 京都、神社 を感じられるような映画を見たくなり そういう映画はないものかと思っています。 お勧めのものがありましたら、手当たりしだいで結構ですので 教えてください。 よろしくお願いします。