• ベストアンサー

京都の神社

昨年下旬から微熱がでたり、胃腸の調子も悪くなったり、腰痛になったり、花粉症かと思うとひどい風邪を引いて、ここしばらくでどれだけお医者さんに行ったことか。。。今朝、目を覚まして、この一月をどう生きていたのか、と思い、とにかく今のところ生きているんだわ、と実感したのですが、腰痛も、続く微熱も、まだ原因不明なままです。 こんなときは、気休めかもしれないですが、「神頼み」しかないかもと思い、神社にお払いに行こうとしているのですが、新興住宅地に住んでいるので、近くに神社はなく、ちょっと離れたこじんまりした神社はその地域の方たちだけのところのような感じで、ヨソ者の私にはとても敷居の高い感じです。 そこで、関西に住んでいるので、ちょっと離れているけど神社のいっぱいありそうな京都の神社にいこうかと考えています。でも、各神社には得意な方面のことがあるそうなので、あまりお門違いなことをお願いするのも申し訳ないと思います。 京都の神社に詳しい方、こういった病気等の災いを退けるお願いを聞いてくださる神社を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

氏神様でいいと思いますよ。喜んでくれるでしょう。 神社には杉の木が多いところもありますから、花粉が飛ぶ前に行った方がいいと思います。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新興住宅地で氏神様の場所もよくわからないですが、探してみます。

NonNon5
質問者

補足

すみません。氏神様というのは?? 今、団地住まいなんですが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

>氏神様というのは? あなたが住んでらっしゃる土地を守護している神様です。 本来ならそこにお参りするのが筋なんでしょうね。 もし京都の神社がご希望なら↓下記URLに少しですが紹介されています。 症状が多岐に渡っておられるので腰か、胃腸か、疫病なのか判断しかねます。 一番のお薦めは大きな病院で精密検査を!では、おだいじに。

参考URL:
http://kenkyu.mukogawa-u.ac.jp/eibun/semi2002/ohmura_a/u3c14ao_kyouto.html
NonNon5
質問者

お礼

大きな病院で検査もしたのですが、経過観察ということになっています。 団地で氏神様の存在もよくわからないですが探してみます。 何度も回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都近郊で難病平癒に効果のある神社仏閣を探しています。

     初めまして。  先頃、高校に入学したばかりの従姉妹が脊髄の難病に倒れました。その数週間前に会っていたので、本当に突然のことです。  今は私が遠方にいるので直接会えないのですが、病状はあまり思わしくないようです。伯母も日に日に憔悴していくようで、正直見ていられません。  そこで、気休めかもしれませんが、難病平癒の御守りを送りたいと思っています。  効能としては、『脊髄(腰部)の病気(難病)平癒』『難病平癒』、あるいは『癌の平癒』のようなものを探しています。  神社仏閣の多い近畿圏でしたら、これぞ、というものがあるのではないかと思うのですが、逆に対象が多すぎて確認しきれないのです。出来れば京都・大阪圏内で教えて頂ければと思います。  色々と条件を挙げて申し訳ありません。皆さまお忙しいとは思いますが、どうぞ、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 神社での不思議体験

    最近京都の八坂神社へお参りに行ったのですが、 手を合わせてお願いをした瞬間、背中から頭に上ってスーっと風が吹いたような感じがしました。 頭の毛穴が全部開いて、何かが抜けていく感じというか… 私は霊感的なものが全くないので、これにどんな意味があるのか分かりませんがちょっと怖いです。 悪いことなのか、いいことなのか、全く意味がないことなのか… 詳しい方がいたら、どんな意味があるのか教えてください!!! お願いします。

  • 願いが叶う神社やお寺、ほかなんでもよいので教えてください。

    願いが叶う神社やお寺、ほかなんでもよいので教えてください。 くだらないと思われてしまう内容かも知れませんが真剣に悩んでいますので お力を貸してください。 昨年1月土地を購入、6月に家を建てました。 高台のため、景色風通しがよく気に入って購入いたしました。 家の隣は畑なので、もしかしたら家が建つのでは??と思い契約の際 不動産屋に確認しましたが、 当方の家と隣の畑は5メートルほどの高低差があり 家が建ったとしても我が家の1階に新しく建つ家の屋根がかかる程度とのこと・・・・。 (こちらの会話かテープで録音しております) しかし、実際建てるとなったら、我が家と高さを揃えて建てる事となるようです。 圧迫感があり景色はまったく見えなくなります。 建つのは仕方ないですが我が家の窓、1箇所だけでも構わないので景色を守って欲しいです。 不動産会社は当方が購入したところと同じ不動産屋で 大きい会社ではありませんが老舗です。 これから造成が始まるといった感じです。 今後、近所の方と話をしにいこうかと思っております。 また、神頼みで願いが叶う神社や 不動産を守る神社などありましたら教えてください。 なにかアドバイス等ありましたら御願いいたします。

  • 京都の夜間参拝

    はじめまして。 1月12日~13日に京都に行きます。 13日は一日京都のお寺巡りのコースを考えているんですが 12日は夜19:00ぐらいに京都に着きます。 その日も出来ればどこかのお寺を見たいと考えているのですが、いろいろネットで調べて見ても冬に夜間参拝できるお寺・神社がありません。 小さなお寺・神社なら見れるのですがライトアップもされていないのでちょっと・・・って感じです。 出来ればライトアップされていて夜間参拝されている所をどなたかおしえ下さい。 あと、13日に冬のお勧めのお寺等あれば教えて頂きたいです。 ちなみに12日、13日ともにレンタカーで動きます。 宜しくお願いたします。

  • 京都への一人旅(5月)

    今度、平日にお休みをとって京都に行くことにしました。 2泊3日です。 1日目は新幹線で夜に京都に着くので何も出来ません。 2日目は京都観光 3日目は鞍馬寺、夜に伊丹空港から東京へ帰ります。 京都には仕事で2回くらい行ったことがありますが、観光では初めてです。土地勘もなくウェブなどでいろいろプランを考えています。あまりせわしく旅行したくはない気持ちといろいろなところが見たいという気持ちとの折り合いをつけつつ、いろいろ考えていますが、京都通な方のご意見も聞きたいなと思って質問させてください。 2日目 早朝の京都を楽しもうと思います。八坂神社って1日中境内を散策できるんでしょうか?ウェブで調べてもはっきりと書いてないので・・・もし散策できそうなら八坂神社へ、出来なさそうなら東本願寺へ行こうと思っています。早起きして6時くらいに。。。。ついでに西本願寺へも。 9時に京都御所の参観をします。それが1時間くらいらしいので、ついでに京都御苑も見てまわり・・・お昼時に「ほうせん」でスイーツランチ(笑)その後、下鴨神社。 三十三間堂をどうしても見たいので、下鴨神社のあとに向かいます。 その時に、高台寺にも寄りたいなと考えていますが難しいでしょうか? 夕方以降になると寺社仏閣はしまってしまい、5月は夜間拝観もないようなので、祇園のギオンコーナーにでも行ってみようかな?とかどこか京料理を楽しませてくれるお店を探してみようかな?と思っています。(お店のおすすめがありましたら教えてください) 3日目は鞍馬寺と貴船神社です。そして京都駅から伊丹に向い、東京へと帰る予定です。 と、こんな感じで予定を立てていますが、どうでしょう? あと質問はこんな感じです。 ・八坂神社って早朝からあいていますか? ・八坂神社or東本願寺あたりのおすすめの朝食どころがあれば教えてください ・2日目のそれぞれの移動って地下鉄やバスで大丈夫でしょうか? ・2日目夜の過ごし方。おすすめがあれば教えてください。 ・3日目の鞍馬寺エリアのおすすめスポットがあれば教えてください どうぞ宜しくお願い致します♪

  • 京都の扇子屋さん

    質問です。 約2年前くらいに京都で初めて扇子を買いました。 そこの扇子が非常によく、またそこで扇子を買いたいと思っています。 もともと扇子には興味なかったのですが、そこの扇子、店の人の感じが非常に良かったのです。 そのお店の場所を探しています。 記憶を頼りに言えば ・おばあちゃん(かなり高齢だった)が一人でやっていた(後ろの方に若い扇子職人さんもいたような)。 ・街中(四条通りとか)ではないです。たまたま寄ったので、静かな通りを抜けて、大きくは無い店内で 神社?かなにかの隣だったような。。ただ、そんなに街中からも離れていない、あの大きな川からちょっと入った所(よりわかりづらいかな)だったような。。 ・おばあちゃんがかなり気さくな方で、若いもんはそんな高い扇子買わなはんな?とかあんたは目がつってるからコレにしときなさい、とか言われたのを覚えています。 ・最近出来た、というよりはかなり老舗の部類に入ると思います。 以上の情報でどなかたこの扇子屋さんが分かる方はいらっしゃらないでしょうか? 主観的な情報ばかりで申し訳ありませんが、ピンと来る方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

  • 処方された薬だけでよいでしょうか?

    今朝起きると・・ 鼻むずむず、くしゃみなど・・。 「とうとう又花粉症になっちゃったなぁ~!」 ・・・と思い、仕事に行きました。 午後3時半ころ、何か熱があるかな?風邪かな? ・・いや、でも花粉症だ!この症状は!! ・・みたく思い「熱」計りました。 念のため・・と思い1分おきに5回・・。 36、8度 37、0 36、9 37、1 37、0・・・というように「微熱」でしたが・・。 会社の近くの「内科」を探し行ってみました。 患者はいませんでした! 結局花粉症でも微熱が出るからね・・ということで 「花粉症の薬」でも一応風邪かもしれないし・・と「PL顆粒」←定番ですよね! あと、自分から頼み「アレルギー(花粉症)の目薬」も処方してもらったのですが・・。 今、仕事から帰ってきたら「悪寒」「熱は37.8~37.9度」(もっと上がるかナァ(泣) 喉の痛みが半分くらい(すごい訳でも無いですが) 今から食事をします!(頑張って食べなければ!!) でも・・今このように状態がかわって「PL顆粒」だけで良いのでしょうか? そもそも「PL」は総合風邪薬??ですよね! 今たとえば・・マツキヨが12時まで営業してるので・・。 「PL」にプラスして何か買って服用した方が良いですか? それとも「PL」だけで充分でしょうか? それとも「PL」はやめて、何か「市販薬」で今の状況にあったものを購入した方が良いでしょうか? 今はもう「微熱」って感じでもないですから・・。 でもやはり「PL」が一番なのですかね~??? 明日はどうしても行かなくてはならない仕事で・・。 休む訳にも行かないんです(泣) 普通だったら、休めたりするんですが・・・。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 腰痛の部位症状について

    皆様、いつも御世話になっております。 今回は腰痛の部位及び症状についての御質問をさせて頂きたいと思います。 何卒宜しく御願い致します。 当方、長年の腰痛持ちの者です。 特に良くなる訳でもなく、肉体的に疲労蓄積気味になると痛みが少し酷くなる程度で過ごしている状態です。 気休め程度の気持ちで腰痛体操を実施しており、その時に気付いた事があります。 仰向けに寝た状態から、両膝を曲げて抱き抱える体勢の体操があります。 この体操中に腰の痛みの本質部分が症状として発生します。 何と言いますか、「ズーンと響く感じの痛み」です。特に背骨の右側面と骨盤の繋がり部分が響く感じです。 この体操時の腰の痛みが、体のどの部分がどうなる事により発生しているのかを知りたいと思いました。この状態を知る事により、長年原因不明であった自身の腰痛の治療に繋がらないものかと思いました。 文章で伝えるのがとても難しいのですが、背骨と骨盤が引っ張られる状態で痛みが顕著に現れる感じ、とでも言いますか...。 似た様な症状を御持ちの方々、又は専門家の方々の沢山の御意見を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • 京都 4月のバスでの移動 道路の混雑具合について

    4月10日前後くらいの予定で京都へ旅行へ行くのですが… ここでの質問を読んでいると、バスでの移動は混雑していてやめた方が良い…というのを見かけて不安になっております。 今年は桜の時期がちょっと早めと聞いたので、その頃にはもう葉桜になっていそうなのですが… 4月の平日の京都市内のバスでの移動はそんなに混んでいるものなのでしょうか? 以前6月の中旬に行った時のバスでの移動は特に混雑している感じも受けなかったのですが(四条河原町付近はすごかったですが…)それと比べてどうですか? 修学旅行生がすごくてバスは満員状態だったりもしましたが、それとはまた違うますよね? それよりもJRなどを使った方が良いのでしょうか? 3日間で行く場所は金閣寺、銀閣寺、平安神宮、仁和寺、清水寺、平野神社などを予定しております。 もし混雑がすごいならそれも考えて計画を立てなければなりませんよね…。 すごく不安になってしまったので、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 『京都観光順路』、交通機関アドバイスお願いします!

    以前から、京都観光について尋ねております。 「行きたい観光地」と交通機関を考えているとパニックになってしまってます。 皆さんが行きやすいと思われるプラン(交通ルートを考慮した)を教えて下さい。 なるべく、交通機関が簡単な方法でお願い致します。 出来れば、余裕をもった観光をしたいです・・・ 宿泊先は、最初の2日間は京都駅周辺、3日目は三条辺りです。 《建仁寺付近(住所東山区祇園町南側)でランチor夜のチケット購入済みです。  いつに入れたら良いでしょうか?》 必ず行きたいと思っている所。 ・西本願寺 ・京都タワー ・祇園 ・清水寺 ・八坂神社 ・五重の塔 ・二条城 行けたら行きたいかな? ・平等院 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・平安神宮 ・嵐山 当初の予定のメイン予定としましては、1日目。 ・西本願寺(法要をして頂く為、半日位かかるのかな?) ・京都タワー その辺にある観光地 2日目 嵐山だけ。 (だったのですが、よく考慮してみると嵐山は遠くて、見たい観光地でないかも・・・などと考えるようになってしまいました・・・) 嵐山へ行くのであれば、半日で周れそうな感じがしまして、「どこか」も行きたいな、と。 ・金閣寺、銀閣寺。 ・二条城 あたりと繋げたら良いのかな、と? (もしくは、おもいきって、「嵐山」を外して違う観光地へ行くか、など考えています) 3日目 ・祇園(宵宵宵山あたりになります) ・八坂神社 ・清水寺 4日目(夕方帰ります) お土産などを買う。 (京都駅付近がベストですか? 高島屋や大丸も良いですか?甘いものが良いです) (一応、雨が降った場合の振り替え予定変更を考慮日として余裕日?としておりますが、行きたい観光地を+することが出来ますでしょうか?) もしくは、ラスト日に金閣寺、銀閣寺を持って来たら良いのかな、とも思います。 五重塔は必ず行きたいと思っていますので、いつに入れたら良いでしょうか? 上記のプランに「行きたい観光地」がないのは、どこに予定をくんだら良いのか、わからないからです。 美味しいグルメは、四条烏丸辺りににあるのではないかな?と思っているので、『夜ご飯』はこの辺りで食べられるような夕方プランになったら、と思っています。 何度も質問して申し訳ありません。 今まで、ご回答を頂いた方も多数おられると思います。 また、交通ルートを交えたアドバイスお願い致します。 もう、パニックで、落ち込んで、気分が沈んでしまってます・・・ 私的なご意見で構わないので、色々なご意見、アドバイス、どうぞ、宜しくお願い致します。