• ベストアンサー

初期化・初期設定について

ドライブCにスパイウェアーが進入したらしく 初期化を行いたいのですが (バックアップはやってあります。) やり方がよくわかりません PCを買ったときについてきたCDは何枚かあります。 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リカバリで最も気を遣うのはバックアップをとる部分であり、リカバリそのものはたいへん簡単な作業です。 PC新規購入の際付属するCDが全て残っているのであれば問題なし。 (1)リカバリCDを入れる (2)PCを再起動 (3)PCメーカーのロゴが出たらすぐファンクションキーを押す→「CDから起動」を選択し、実行 (4)「元のOSをフォーマットしますか?」と聞かれたらOKを選択 あとは自動で元のOSを削除し、新たにきれいな状態のOSを入れなおしてくれる。 この時点では、音が鳴らないとか、画面が粗いとか、インターネットに繋げないとか、殆ど使用するに耐えないくらいの状態です。そこで付属のドライバCDに入れ替え、これらの機能をインストールします。 あと数枚のCDについては、便利アイテム的なソフト(ハガキ作成ソフトとか)が入っていると思うので、お好みに合わせてインストール。 以上が一般的な初期化の流れです。 (1)~(4)については、メーカーによって細かい違い(ファンクションキーの何番を押すとか)があるので、#1さんが言われるように、説明書を読んでやってみてください。「OSを入れなおす」とか「初期化」とか「リカバリ」とか書いてある項です。数ページしかないでしょ?私も初心者同然ですが簡単に実行できました。

wainndaisuki
質問者

お礼

大変よくわかる説明ありがとうございます><

その他の回答 (2)

• NEXI
回答No.2

CDドライブ(FDドライブ)から起動するように設定し WINDOWSのCDを入れて電源を入れると良いはず 詳しいやり方はOSが不明なので分かりません 単にスパイウェアが進入しただけなら 駆除ツールを使えば削除できるはず。 またバックアップを取ってあるということですが スパイウェア進入後に取ったバックアップなら 初期化してバックアップしてあったデータを戻した時に 一緒にスパイウェアも戻るので根本的解決にはなりません

wainndaisuki
質問者

お礼

駆除ではダメでした><

• iop
回答No.1

たいていのスパイウェアは、spybotなどのスパイウェア駆除ソフトが役に立ちます。 どうしても初期化したいならば、まずOSを入れましょう。ただ、ついてきたCDってことはたぶんメーカーの物だと思いますので、説明書か何かを見ながらやるといいと思います。