-PR-
解決済み

「クリーンインストール」…?

• すぐに回答を!
  • 質問No.18544
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (3/39)

低レベルな質問で申し訳ありません…。
「クリーンインストール」って、何ですか? また、それを行うことにより、どうなるんですか?
ヘルプなどで探したんですが、説明がサッパリ見つけられませんでした…。よろしくお願い致します m(_ _)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆
完全にフォーマットしてから、OS(Windows)を載せ直したり、アンインストールしてからアプリケーションを乗せなおすことです。(多くはOSの再インストールを指しますが…)
単なる上書きだと、あれこれと書き込まれて肥大したレジストリ情報(OSの場合)や、いろいろなゴミ(破損したファイル等)などでOSやアプリ自体が汚れて(?)いたり、壊れて不具合のあるプログラムがあったりします。
そこで、大切なファイルや情報はバックアップを取っておき、HDを初期化したり、以前のプログラムをアンインストールしたりしてから載せ直すと、大抵は快適になるものです。
ただし、OSを載せ直すときは、大事なファイルのバックアップやドライバの確認は必ず行ってから、実行することをオススメいたします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

OSのクリーンインストールなら...
 HDDを一度全部フォーマットしてしまってからのOSのセットアップを指します。
 リカバリーCDで行う場合も、該当するかも知れませんが...アプリケーションが大量に入ってしまう場合には、動作を調べる為にはちょっと向きません。