• ベストアンサー

WIN2000の新規インストール

先ほど自作PCを完成させた友達よりHELPの 電話がありました! ハードディスクとかも新品で、WIN2000を入れる場合どうすれば良いのかという質問でした? 95,98、MEはfdisk後にsetupで出来ますよね! XPはCDブートですべて出来ますよね! しかしWIN2000を使ったことがないので ちょっと待っててと言って電話を切って今質問しています。 新品ハードディスク⇒WIN2000インストールまでの 説明をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは。 今のマザーボードでしたら、BIOSセットアップの中にCDROMブートの 設定があるので、それを生かしておいてWindows2000のセットアップCDを 入れてリセットすればCDからブートして、fdisk、formatと進むと思います。 CDからブートできなければ、他のパソコンで起動ディスクを作って、 CDROMのドライバをインストールしてやる必要がありますが、最近の 物なら上の方法で行けると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自作PCで新品ハードディスク&2000インストール。 全く同じコトをやりました。 僕が持っているwin2000はCDブートなので、BIOSでCD-ROMドライブを1番にしておいて、CDを入れて起動させて、簡単に終わりました。 hypertnさんの友人の2000がFDISK起動かCDブートか分からないのですが、 FDISKブートならBIOSでFDISKをFIRSTにしておいて、同じようにできるはずです。 頑張って下さい~

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

2000はβ版しか持っていませんがインストールの 流れはXPと同じです。 CD-ROMからブート出来る様にBIOSの設定のBoot Priorityの中に CD-ROMが入って居るのを確認するだけです。 HDDが1番でも構いません何故ならHDDにシステムが 入っていないのでBIOSは次のデバイスを試しに行きます。

関連するQ&A

  • win98のインストールについて

    今、WIN98をMeにUPして使っています。 最近、ハードディスクの調子が悪くてよくエラーが出ます。 そこで、ハードディスクを交換しようと思うのですが、マスタードライブ("C:"ドライブ)を取り外すのが難しいので、新品のハードディスクをスレーブドライブ("D:”ドライブ)に取り付け、フォマット~WIN98のインストールまでを行いたいのです。 ちなみに、WIN98の時の起動ディスクは、有りません。 このような方法でインストール出来るのでしょうか? WIN98のCDは、リカバリーCDです。 どなたか、詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いいたします。

  • WIN98がインストールできない

    500Gのハードディスクで10GのパーティッションをFAT32でフォーマットし(XPのディスクで作った)、他の領域は未使用に設定。WIN98をインストールしようとしたら、ファイルのコピーが5分くらいで終わり、再起動したら98の画面が一瞬出たが立ち上がらずCD,floppyの読み込みになってしまう。これって98ディスクが悪いの?ハードディスクが大容量だから無理なの?教えてください。というのはこの後、別の領域にXPを入れてデュアルブートしたいのです。

  • Virtual PC 2004でWIN98をインストール

    こんばんわ Virtual PC 2004でXPにWIN98をインストールしたいのですが Virtual PC 2004を起動させて、セットアップディスク(FD)とWIN98のセットアップCDを入れたのですが キーボード選択まではいけるのですが、そのあと メモリが足りません WIN98のセットアップファイルが見つかりませんでしたと出ます 何度やってもそこから進みません 何がいけないのでしょうか? PCは自作でペンティアム4の2.4ギガで メモリは1ギガ、OSはXP ホームエディションです アドバイスなどお願いします。

  • VMwareでwindows95インストール

    VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。 それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。 どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。 ※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 98の新ハードディスクへの再インストール

    WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。 以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。 最近の質問で、 「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」 とあったのですが、 考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、 まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、 新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。 途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

  • Win95のインストール

    Win95のインストールをしたいのです。もともとWinMeが入ってたPCですが、不具合が出たのでWin2000→Win98と順にインストールしてありました。 Win95をインストールするにあたり、ハードディスクのformatを行った後、起動ディスクより起動させ、CDの読み込みをさせました。 そしたら「圧縮ボリュームまたはキャッシュディスクユーティリティーが見つかりました。」とのメッセージがでました。 そこでfdiskを行い、領域の削除及び作成をおこなってみました。しかしメッセージは同様に出て、Escで次のステップに進むと「一時ディレクトリを作成できません。ハードドライブにHPSFまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからセットアップして下さい」と出ます。 このメッセージにはどのように対処したらよいのでしょか?よろしくお願いします。(手順等が載っているURLなどもご紹介いただければ嬉しいです。)

  • WIN2000インストールしたいのですが・・・。

    GatewayのPROFILEを現在MEにて使用しています。WIN2000にバージョンアップしようとしてるのですが、アップグレードレポートで、「セットアップには、このコンピューター上のハードディスクコントローラー用のドライバがありません。このドライバを用意しなければセットアップは失敗する可能性があります。セットアップを続行するには正しいWIN2000互換ドライバディスクが必要です。」となったんですが、GatewayのPCは、人から譲り受けたものでサポートはしてもらえないのです。ホームページも見ましたが、これについての記述はありませんでした。WIN2000へのアップグレードは無理でしょうか?

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

     WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーテション

    これまでWindows98を使ってました。PCを新しく自作し、今WindowsXPをセットアップしていたところです。セットアップの途中でハードディスクのパーテションを分けるかどうか選択する場面があったので、全体の容量が120Gなので、20Gと100Gに分けようと思ってセットしたつもりだったのですが、セットアップが完了するとCドライブとして20Gのハードディスクとなってしまっていて、残りの100Gがどこかに消えた状態となってしまいました。恐らくパーテションを分ける段階でミスがあったのでしょうが、Cドライブに20G、Dドライブとして100G割り当てるにはどうすればよいのでしょう。 Windows98の頃はフロッピーから起動し、DOSのコマンドでFDISKからパーテション分けられましたよね。XPはどうすればよいのかさっぱりわかりません。 再度CDからブートすればなんとかなるかと思いもしましたが、その方法さえわかりません。 BIOSの設定ではCDブートが優先されています。しかしXPのCDを入れた状態で電源入れてもハードディスクから起動してしまいます。何かキーを押すのでしょうか? う~~ん、困ってます。よろしくお願いします。