• ベストアンサー

WIN2000の新規インストール

先ほど自作PCを完成させた友達よりHELPの 電話がありました! ハードディスクとかも新品で、WIN2000を入れる場合どうすれば良いのかという質問でした? 95,98、MEはfdisk後にsetupで出来ますよね! XPはCDブートですべて出来ますよね! しかしWIN2000を使ったことがないので ちょっと待っててと言って電話を切って今質問しています。 新品ハードディスク⇒WIN2000インストールまでの 説明をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。 今のマザーボードでしたら、BIOSセットアップの中にCDROMブートの 設定があるので、それを生かしておいてWindows2000のセットアップCDを 入れてリセットすればCDからブートして、fdisk、formatと進むと思います。 CDからブートできなければ、他のパソコンで起動ディスクを作って、 CDROMのドライバをインストールしてやる必要がありますが、最近の 物なら上の方法で行けると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自作PCで新品ハードディスク&2000インストール。 全く同じコトをやりました。 僕が持っているwin2000はCDブートなので、BIOSでCD-ROMドライブを1番にしておいて、CDを入れて起動させて、簡単に終わりました。 hypertnさんの友人の2000がFDISK起動かCDブートか分からないのですが、 FDISKブートならBIOSでFDISKをFIRSTにしておいて、同じようにできるはずです。 頑張って下さい~

• HAL007
回答No.2

2000はβ版しか持っていませんがインストールの 流れはXPと同じです。 CD-ROMからブート出来る様にBIOSの設定のBoot Priorityの中に CD-ROMが入って居るのを確認するだけです。 HDDが1番でも構いません何故ならHDDにシステムが 入っていないのでBIOSは次のデバイスを試しに行きます。