• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUのBOXと普通の違いはなんですか?

通販でも、アキバにいってもCPUの価格はBOXが普通かによって少し差がありますが、このBOXと普通の違いはなんですか? また、性能の差もありますでしょうか? 例)Pentium 4 630 Socket775 BOX  とPentium 4 571 Socket775 の違いはなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

BOXは箱に入っていてCPUクーラーが付属し保証のもつくものです。 BOXの方は一般的にリテールと言います。 BOXがつかない方はCPUのみで売られているもので箱に入っておらず保証もつきません。 正規品というのはIntelやAMDの日本法人を通して販売されるものを指し、リテールかバルクかは関係ないです。 ちなみに、日本法人を通さず輸入し販売されるものを平行輸入品といいます。 リテールは最初から単体で売ることを目的とした商品で、バルクはパソコンメーカーがパソコンに組み込んで販売するためにCPUのみで納入するものでそれが市場に流出し一般の店でも売られることがあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な返答とてもありがとうございました。 今回もまた、色々と勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BOXというのはインテルやAMDから出ている正規品で、 CPUクーラーなども同梱されているものです。 何も書いていないものは、バルクのもので CPU単体のみと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

簡単で分かりやすい返答ありがとうございました。

  • 回答No.1

boxはいわゆる正規品でCPUクーラとメーカー保証が付属します。 (CPUによってはCPUクーラがつかないものもありますが) 名前の由来は「箱入り」でうられているから。 ないのは普通バルク品でCPUのみ、保証もショップが付けるものだけという商品です。 どちらもCPU自体は変わりませんが流通経路が違っていて、 その結果保証や付属品が異なっている商品ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの返答ありがとうございました。 なるほど、、、と思いました。