• ベストアンサー

たぶんホラーだと思うのですが...

いじめられていた中学生の男の子が学校から飛び降りて自殺するのですが、即死せずに皮膚が肉から離れて下に垂れ下がる話です。 飛び降りたときに、頭からではなく足から落ちたので衝撃で皮膚が肉から外れてしまいます。 そして、フラフラしながら教室等をウロウロするのですが、みんなキャーキャー言って怖がり、最後は死んでしまいます。 すごく印象に残っているのですが、誰のなんという話だったか思い出せません。 ホラー短編集みたいなものに載っていたと思います。 異形コレクションや、角川ホラー文庫等が好きなので、その中のどれかかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.2

私もNo.1の方の言われている筒井康隆の短編だと思います。 「二度死んだ少年の記録」 という作品です。 角川ホラー文庫「鍵-自選短編集」 新潮文庫「最後の伝令」 に収録されています。

sakura0929
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 思い出せてよかったです。 子供が先生に聞いたみたいなんですが、先生も何の話かは分からなかったみたいです。 もう一度読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

 そんな話が筒井康隆の短編集に載っていたような気がするのですが・・すいません思い出せません。

sakura0929
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 NO.2の回答の、2度死んだ少年の記録でした。 思い出せてよかったです。

関連するQ&A

  • こんなおすすめラノベを教えて

    こんなおすすめラノベを教えて 1.主人公は女剣士 2.ファンタジー 3.ジーンと来る良い話 4.短編集、あるいはサラッと読める程度の短い小説 なぜか突発的にこんなラノベが読みたくなりました。 普段は角川ホラーばかり読んでるので、今回は明るくスッキリ読める安心な(笑)小説がいいです。 お願いします(^^

  • このB級ホラー知りませんか?

    3年ほど前(?)の、真夏の夜中にTVでやっていたB級ホラーのようなものを、どうしてももう一度みたいです。タイトルなどを思い出せません。知っている方、どうか助けて下さい。 印象に残っているシーンは、大学生たちが海で事故にあって、1人の死体が布をかぶされておかれていて、最後にその白い布をとると、、、死体の上に、半漁人のような(?)不気味な物体がからみついている・・・というようなものです。 説明が下手で申訳ございませんm(_ _;)m とにかくそのシーンが強烈でして、トラウマです(笑) 他に覚えているのは。。。 もしかしたら、短編ストーリーのオムニバスだったかも。 話のほとんどは、警察かどこかの一室で、男女と警官が事件のことを話していて、その間、ずっと後ろの布をかぶせた死体が不気味な存在感をもっている感じでした。 もっと覚えていたはずなのですが、いろいろな話とゴチャゴチャになってしまっているので、間違ってるかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プールのお化けの話ご存知ありませんか?

    小学生の男の子が主人公の、短編小説で、確か文庫本だったと思います。 ひ弱な男の子が、学校のプールでおぼれて、同い年くらいのお化けの男の子に会う話だったと思います。 数年前に読んで、また読みたいと思っているのですが題名も作者もすっかり忘れてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 短編ホラー小説のタイトルと作者を教えて下さい

    10年前に図書館で読んだ本なのですが、本のタイトルも作者の名前も覚えていません。 でも、じわりじわりと怖く、読み進めるのが楽しかった記憶だけがあり、どうしてももう一度読みたいです。 ご協力よろしくお願いします。 かろうじて覚えているのは、、、 ・ 作者は日本人 ・ ホラーの短編集(10話程度だった気がします) ・ ハードカバーの本(確か青系の色だったような・・・) ・ 最初の方の話で、蛇か蜘蛛に関する話があったと思います。   女の人が、もう誰も住んでいない実家(?)に戻るのですが、実家に対してすごく嫌な感じを抱いていて・・・という出だしだったような・・・。確か母親か父親と関連していた話だったと思います。 ・ 中盤の話に、卵の割れる音を電車の中で聞く、という話。  (たしか、この割れる音は、自殺者が電車にはねられることと関連していたと思います) ・ 最後の話は他の話と比べて少し長めだったような・・・。洋館に関する話だった気がします。 あと、むらさき、という単語もキーワードな気がするのですが、洋館の話に関連していたようなないような・・・ 断片的ですみません。 10年前に一度読んだだけなので、本当に情報があやふやです。 ただ、卵の話はほぼ確実だと思います。この話のタイトル自体、「卵」だった気がします。。。 違っていたらすみません。 どなたか、この本を読んだことがある、もしくは知っている方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • この前読んだ本のタイトル

    この前読んだ短編集のタイトルが思い出せません。けっこう前にでた本だとおもいます。その中でもっとも印象的だった話の流れは 主人公の飼っていた犬が死ぬ     ↓ 電車で泣いてたら男の子がかばってくれた     ↓ 男の子とプールに行ったりする     ↓ その男の子が死んだ犬だった ってかんじでした。その犬はアイスと卵料理が好きでした。この話は絵本にもなっています。もしわかったら解答おねがいします。

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!

  • 中学校で読んだホラー系短編小説の題名が思い出せません

    今から7,8年前くらいに、中学校の図書室で読んだ小説の題名が思い出せなくて困っています。 【覚えていること】 ・長編モノではなく、1話完結型の話がいくつも入っている短編モノだったような気がします。 ・内容の方向性としては、全体的にホラーかミステリアスな印象を受けました。 ・挿絵はありました。 ・自信が無いのですが、この小説はシリーズモノで何冊か出ていたような気がします。 【印象に残った話】 1.男性と女性の2人(主人公)が、天候の悪化?により偶然立ち寄った館で吸血鬼?の話を聞く。  館には何人か住人がいる。地下には鎖に繋がれた狂った女がいる。  館の住人の誰かが吸血鬼だと思わせる展開だが、最後に主人公2人が実は吸血鬼だった…という結末。  男性主人公の名前は「デナム」だったかと思います。 2.主人公達が漂流した島?は、キノコの島だった。  次第に船の中もキノコで侵されはじめ、しまいには主人公達の体からもキノコが生えてくる。  (途中で主人公達がキノコ人間に遭遇した描写があったような気がしますがうろ覚えです)  主人公の女性が自分の体から生えたキノコを食べてたシーンが印象的でした。  結末は良く覚えていません。 上の2つの話に出てくるキャラは、いずれも洋風な名前でした。 この2つのストーリーくらいしかハッキリと覚えていませんが、できればもう一度読んでみたいと願っています。 探している最中、「怪談レストラン」シリーズのひとつかな? と思いましたが、いかんせん出版巻数が多いので見つけ出せておりません。怪談レストランでは無いかもしれません。 この本を知っている方がいましたら、回答していただけると幸いです。

  • 昔のホラー番組の番組名が思い出せません

    数年前にやっていた、ホラー番組の番組名が思い出せません。 1度きりのスペシャルもので、4つほどの怖い話があったと思います。 断片的なのですが、その4つの話の内容を書き出してみます。 【1つ目の話】 大学の実験で、主人公以外の生徒が仕掛け人となり、主人公に擬似心霊体験をさせる話。 しかし、その内の疑似心霊体験の幾つかは本物の霊がかかわっており、 ラストに主人公が、自宅で髪の長い女に後ろから捕まれ、そのまま引き込まれてしまう。 【2つ目の話】 地下室の開かずの部屋に閉じ込められた3人組の女子学生が、 以前地下室で亡くなった女の霊(化け物?)に追われる話。 最後は全員助からない(?) 【3つ目の話】 嫌われ者の先生が亡くなり、同僚の先生たちは葬式には出るものの、 火葬には立ち会わず、遊園地へ遊びに行ってしまう。 後日、先生の呪いで次々に遊びに行った先生たちが亡くなっていく。 【4つ目の話】 野球で失敗をしてしまい、虐められる小学生の男の子。 自殺しようと学校の窓から飛び降りようとしたが、 幽霊の少年に助けられ、一緒にキャッチボールをする。 分かりづらいかもしれませんが、こんな感じでした。 お心当たりのある方は、番組名を教えて頂ければ嬉しいです。

  • 中学の教科書で読んだ仮面の話

    中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。 舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。 なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

  • 漫画のタイトルが思い出せません( ・ᴗ・̥̥̥

    ホラー漫画なのですが、 絵柄は、 ぬーべーみたいな感じの 普通の少年漫画系だったと思います。 そして登場人物は中学生か高校生の男女が中心だった記憶があります。 私が読んだのは、 単行本で、短編集みたいな感じでした。 覚えている内容は、レンタルしたビデオが呪われていた?ので、男の子がそれを捨てて、踏み潰す。(最後のコマで、ビデオから血が出ていた様な。。) あと、冷蔵庫か冷凍庫にバラバラの死体が入っていたという話もありました。ずっと昔に読んだので詳しくは覚えていないのですが。。 グロいし、怖かったけど面白かったのでまた読みたいです。 もしこれじゃないか?っていうのがありましたらよろしくお願いします!