• ベストアンサー

タンスは分解しても大丈夫?

現在、2Fのある部屋に嫁さんの嫁入り道具のきちんとしたタンスがあるのですが、これを1Fに移動したいと思っています。 夫婦二人のため、重すぎて移動できませんでした。 それでタンスを調べてみると、ドアの蝶番の金具はネジで固定してあるだけのようなので、移動の際にこのネジを外してドアだけでも外せばかなり軽くなるのかな?と考えています。 実際ドアだけでもかなり重そうな感じなのですが、問題はこれらのネジを外して、移動先でもう一度ネジを付けてもドアの重さに耐えられなくなるのではないかと心配です。 ネジ穴が大きくなるとか、ネジの螺旋のねじ込みがずれて強度が落ちるとかが気になります。 実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.4

洋服ダンスの場合。  天板  □□  底板 と4分割できるはずです。 (□は洋服を入れるところ) 天板をはずす>ボックス部分の連結をはずす>底板からはずす これで運べるサイズになります。 扉を開けて、隣の洋服入れの部分と接している板の上部と下部を見てください。ねじが付いているはずです。天板と底板は差し込んであるだけです。 ドアはいじらないほうが良いと思います。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今チェックしたらそれらしいネジがありました。 早速週末試してみます。

その他の回答 (3)

• ronshen
回答No.3

嫁入り箪笥とか、良い素材使ってるから重いですよね。 家具の配達等で重くてどうにもならない場合、扉はずすこともあります。ワードローブ等、扉の大きい物はそれだけで随分重さが変わります。ネジは無くさないように、それと外す時ナメて(ドライバーの掛かる十字の部分を)つぶさないように、慎重にやってください。 戻す時、ネジ穴が大きくなってゆるくなってしまった場合、爪楊枝を穴に刺しこんで(穴から出る不用部分は切り取ります)ネジをねじ込んでやったりします(理屈はわかりますよね)。心配なら木工ボンドを一緒に穴に流し込めば良いのではないでしょうか。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、ネジ穴が広がったら試してみたいと思います。 (その前に#4さんの回答のようにドア外さないかもしれません)

• saru_1234
回答No.2

重量のかさむ家具は分割式だったりしますけど... 扉の微調整は,1人が外から位置合わせをして, もう1人が中に入ってネジの締め込みをすると いいと思います. 中身が一杯だとできないんですが, 設置直後でカラなら可能です.

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動直前なので中は空ですから問題なく作業できそうです。

yamada0099
質問者

補足

すみません。何故かお礼入力でエラーになってしまうのでこちらに書き込みさせてもらいます。 回答ありがとうございました。 調整が必要になったら2人がかりで挑戦してみたいとおもいます。

• wakuapaku
回答No.1

ドアとか扉はずれていて直すのも、2箇所のネジで調整します。これがなかなか大変です。扉全部を外すと、取り付けることは出来ても、きちっと閉まるように調整するのが面倒だと思います。扉ではなく、上下とか、たての部分で分解できませんか?

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末上下部分の取り外しに挑戦してみたいと思います。