• ベストアンサー

ルータ導入の可否について?

Yanchaboyの回答

• Yanchaboy
回答No.1

ルータを入れたところで、ちゃんと設定をしないと意味は無いです。 常々思っているんですけど、個人的な意見としては「XXを入れれば安全」という発想は捨てるべきです。 むしろパーソナルFirewallの設定をちゃんとやり、無線の暗号化などの可能な対策をしっかりやる方が、良いと思います。 ヘンにツールを入れると「XXが入ってるから大丈夫」というヘンな油断が生じて、思わぬ事で足元を救われますから。 出費を最小限にして現状の機器を、ということであれば、まず、それらの設定をちゃんと見直すことが一番です。 本職の方で、色んなところを擬似的に攻撃しますけど(もちろん了解の上でですよ!)、なんだかんだで「ちゃんと設定されている」のってナカナカ落とせないもんです。 #って、こんな事を薦めると、自分の仕事が無くなるから、本職の方ではあまり声を大にしては言わないんですけど....(^^ゞ

shonenA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろなサイトで「セキュリティ診断」なるサービスを行っていますね。私も興味(心配)があったので「ポートスキャン」というのをやってもらいました。 2つのサイトでは結果が stealth と unknown だったのですが、 Symantec は ブラウザプライバシースキャンが[要注意]となりました。これってかなりマズイでしょうか?