• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイヤレスは使える?

ワイヤレスのダイアルアップルータを使って、ISDNを使おうと考えていますが、親機と子機が別の部屋でも充分使いものになるのでしょうか? マンションに住んでいますが、壁などの障害物によって子機から親機が見えない状態でも使えるのか不安です。 距離的には、大した距離ではないと思うのですが…。 モノは、NECのPC-IWX70DとRC45(カード)の組み合わせを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

普通の家庭では同様の組み合わせで2Fと1Fでも充分に通信可能ですから、壁くらいなら大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に同じ組み合わせで使ってらっしゃる方からの ご意見は、とても心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#255
noname#255

私はIWX70とRS20のワイヤレスセットですが、間に何もない状態で約100Mだそうです。 鉄筋壁、防音壁、断熱壁、他の電波を出す機械の有無など設備環境によっては100M以内でも届かない場合があります。 とかいてありましたので、そのくらいなら十分いけるのでは? うちは5M離れて部屋を1つはさんでいますが 全然大丈夫です。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/iwx70_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 親機は真中へんの部屋に設置する予定ですし、 壁もそれほど上等ではないと思いますので、 そういうことでしたら大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

この場合は親機と子機(PC)との通信が壁による障害で問題が出るか…?ということですよね(^-^; マンションで壁くらいでしたらほぼ問題なく通信は可能かと思います。 と、言うのはルータではないですが、私の会社でワイヤレスLANを構築しています(2階に設置してあります)。 さすがに1階と2階での通信できませんでしたが、 壁とかもある場所で特に問題なく動いています。 ただ、ワイヤレスLANとワイヤレスルータでは無線方式が違うので断言は出来ませんが、そんなに弱いものではないとおもいます。 通信速度が落ちることはあるかもしれませんが(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事務所の構造で、大丈夫ということなら、 うちのマンションでも、まず大丈夫だと思います。 ありがとうございました。 導入の方向で検討したいと思います。