• ベストアンサー

L-カルニチン

L-カルニチンクィーンを通販で買って服用しています。 体重自体、元がすごい多いのもあって順調に減っております。(1ヶ月半で7キロちょっと減りました。食事制限は、間食辞めたぐらいです。) <質問1> L-カルニチン、飲むのはどのタイミングがよいのでしょうか? 1日6錠をを目安にとあるのですが、一気にのむのかどうなのかがよくわかりません。 運動する前がいいんでしょうか??それとも寝る前? <質問2> 今は夜、会社から帰る前に6錠一気に飲んで、その後30~40分ほど徒歩で遠回りで歩いて帰っています。(通常25分ほど)朝は普通に25分歩いています。 ものすごく忙しいので時間をかけずにできる運動はありませんでしょうか?? 自宅には寝に帰るだけの状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btyun
回答No.2

私が本で読んだところ、運動30分前に一気に飲むでした。 カルニチンはNo.1様もおっしゃってるように脂肪燃焼の効果があるためです。 ちなみに、ブラックコーヒー(または緑茶)を一緒に飲むとよいそうです。 カルニチンは脂肪燃焼を助けます。 コーヒーや緑茶のカフェインは、脂肪の塊を血中に溶かしだす効果があるそうです。 2つをあわせることで、効果倍増だそうです。 一日にそれだけ歩いているのは、とても効果があると思います。 帰りなどは、少し早歩きするのを心がけるとよいと思います。 あと、エレベーターなどではなく階段を使う等です。 簡単にできる運動は、足踏みなど簡単です。 テレビを見ながらできます。 他の回答にも書いたことがあるのですが、 この運動は腸腰筋を鍛えます。 ぽっこりしたおなかに効きます。 まず片足の膝を直角になるようにゆっくり上げます。 そこで5秒キープ。 ゆっくりおろして、今度は反対の足を上げて5秒キープ。 予想以上に疲れます。 最初はすぐ疲れちゃいますが、慣れてくると30分くらい簡単にできます。 はじめは無理せず、回数は日々少しずつ増やしていきます。 姿勢にには気をつけてください。 フラフラ動くと、腰を悪くします。 同じような運動として、踏み台昇降などもよいですよ。 こちらはリズムよくやるのがよいそうです。 同じく姿勢に気をつけて、腰を痛めないようにしなければいけません。

dancepanda
質問者

お礼

運動30分前がいいんですね!ご丁寧な回答、ありがとうございます。 カルニチンとブラックコーヒーとは知りませんでした!! あわせてやってみたいと思います。 通常25分歩くうち、帰り道は10分ほど坂道を登るかたちになりますので、遠回りすると余分に坂を上る為か、家に帰ったら体からうっすら汗がでてきます。 踏み台昇降は、お休みの日にタウンページでやってます(^^;(低すぎですかね?) でも、お休みが年末までない(涙) いろいろアドバイスありがとうございました!頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#24860
noname#24860
回答No.3

L-カルニチンってのは、ほとんどが筋肉の中にある。飲んだからって筋肉に届くっていう臨床データはないね。だから、飲んでも無駄。 それに中高年以降でない限り、充分な量のL-カルニチンは体内で合成される。摂取する意味なんて、さらさらありゃしない。 体重が有り余るほどあるうちは、簡単に体重が減っていくけど、標準体重に近づくに従って、減らなくなるよ。 つまり、間食やめた程度の食事制限なんて甘すぎるし、運動も徒歩が合計1時間程度じゃあ、全然ダメだね。 もっと勉強することだね。

dancepanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 標準体重に近づくに従って減らなくなるのは当然ですね。じゃ、私何で減ってるんでしょうか?(^^; 本気で結構謎です。 間食辞めてそんなに減るもんですか?? 運動量は変わらずです。前から徒歩通勤です。 間食は、1日に飴玉2~3個舐めるか、イチゴヨーグルト食べてたぐらいなんですけど。 うーん、勉強不足! 無駄っていうデータもない&自分には向いてるみたいなんで続けます~★ 寝る時間が4時間きっちゃうので、1時間以上は歩けません。

• licken
回答No.1

こんにちは。 わたしも以前、カルニチンを飲んでいました。 そのとき教えてもらったのは、1日の分量を朝と昼に分けて飲むといいということでした。 脂肪燃焼の効果があるので、運動量の多い日中の前に飲むのが効果的なのだと思いますが、 質問者様の場合、夜飲んだ後に運動されているようなので効果がでたのかもしれませんね。 朝も歩いていらっしゃるようなので、飲んでから家をでられてもいいかもしれません。 また、時間をかけない運動としては以前あるある大辞典でやっていた3分の有酸素運動+無酸素運動はいかがでしょうか。 下記URLの放送テーマINDEXのところの第78回をご覧になってみてください。 わたしはちょっと増量が気になりだしたらやるようにしています。 本当は続けたほうがいいんでしょうけどね。 思ったより結構きついので、ついついさぼってしまいます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
dancepanda
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます! 以前飲まれていらっしゃったんですね。 早速URLを拝見してみます。 日中はパソコンの前に座りっぱなしなので、通勤前に分けて飲んでみることにします!! ありがとうございました。