• ベストアンサー

ニキビをできるだけ早く治すには

まず最初にしなければならないと思ったので、間食をやめました。 また、寝る3時間前に物を食べない、一回の食事で食べ過ぎない(適度な量)、睡眠時間を約7時間、 ということを始めました。 運動は今日くらいから始めようと思うんですが、 ↑(運動も含む)以外で手っ取り早く治す方法はなんでしょうか・・・? ニキビを完璧に治したいのです。 1年前は、間食もしていなかったので一つもなかったのですが、 し出してから一気に出来ました。 自分としては間食が原因だと思うんですが、 間食を止めれば治るというものではないような気がしまして・・・・。 18歳男です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • en-kun
回答No.5

男性もクレンジングをしたほうが肌には良いです。 汚れも落とせるし、顔のマッサージをするのにも役立ちます。 ANo.4さんの言っていたパパウォッシュは、オイルクレンジングとの 相性がとても良いのでおすすめです。私も使っています。 ちなみに、入浴時の洗顔は、クレンジングを最初に行い、 頭や体を洗って最後の最後に洗顔をすること。 その後、3分以内に化粧水等をつけるのが理想的。 食事に関しては、納豆がとても効果的です。 私は、納豆に大根おろしを入れて毎日食べてました。 納豆パワーは侮れません。 ニキビができにくくなることはな違いないですし、 肌も綺麗になりました。

その他の回答 (4)

• ogre
回答No.4

そうですね、睡眠時間をちゃんととることは肌にとてもいいことなので、ぜひ続けてください。 私もニキビ・ニキビ跡で悩んでいますが、完璧に治したいなら、皮膚科に行くことをおすすめします。 私も皮膚科に通っていて、ビタミンB2・B6・Cの飲み薬と塗り薬をもらってます。毎日続けていると、かなり違ってくるので、皮膚科に行かれてみてはいかがでしょうか? あと、洗顔料は何を使っていますか?私はESSのパパウォッシュを愛用していますが、こちらもおすすめです。男性用もありますので、↓にアクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.papawash.co.jp
  • CL55AMG
回答No.3

一番てっとりばやいのは、トレチノインという薬(背中の場合にはある程度高濃度0.1~0.2%)に抗生物質とステロイドを混ぜた薬です。欧米ではこの3剤を混ぜた商品が多数あります。トレチノインは皮脂分泌が強力に抑制されるので再発も激減します。副作用として、塗っている間、皮膚の皮がはがれたり赤くなります。 トレチノインは日本では未認可薬なので、保険診療の皮膚科で処方をうけることはできませんし、置いてもいませんが、自由診療クリニックで処方をうけられます。 個人輸入すれば安価で入手可能ですが、副作用もあるので、知識のない方は医療機関で処方してもらったほうが無難です。 トレチノイン単剤でも、高濃度のものを使えばI~II期のニキビなら2~3日で治ってしまいますが副作用も強くでます。

• ms_cocoa
回答No.2

始めまして。私もすごくにきびに悩んできました。にきびが完治するまでは本当に色んな事を試すし悩みますよね。 スキンケアはどんな事をなさってますか?にきびがあるからとにきび用の洗顔や、にきび用ローション等使っていらっしゃるなら、一度見直す必要があるかもしれません。 私は肌が敏感なのににきびを治したく殺菌作用の強いものを使っていましたが、実は悪循環な行動をとっていました。 にきびを殺菌する為に作られたスキンケア用品は、お肌の弱い人はかえって悪化させてにきび肌が慢性的に続いてしまう場合もあります。 男性との事ですので化粧もしていないし、完全無添加の石鹸で優しく汚れを落とし、表示指定成分を見ながらお肌に優しい化粧水でたっぷり保湿します。その後は全く触らず気にせずにいたらいいと思います。考えすぎるとかえって悪化してしまいます^^; あと私が続けて肌の調子が変わったと思えたのは、毎日大皿いっぱいのサラダを食べる事です。やっぱり野菜は体にいいのか肌の質自体が変わってきました^^ あとは質問者様がなさっている睡眠時間(できれば22時~2時の間は爆睡)を守りながら過ごしてみたらいいと思います。 最後に。。。にきびは1日や1週間で完治!とかっていうのは厳しいと思うので、ある程度長い目で頑張って治していって下さいね。

bzkureshin
質問者

お礼

なるほど、顔を洗う洗顔料ですか、あとサラダ・・・。 試してみます。 ありがとうございます。

• uc078
回答No.1

ビタミン剤飲んでみてください。 (ビタミンc、マルチビタミン等) 18歳でお年頃ということもあるでしょうが、 それで結構改善されるかとは思います。 ただし、飲み過ぎると逆効果なので 容量・用法をしっかり守ってください。

bzkureshin
質問者

お礼

レスありがとうございます。 マルチビタミンなんですが、毎日飲んでます。 用法用量も守ってます。 それ以外で何かないでしょうか・・・?