• ベストアンサー

清原の現役続行の是非について

清原のオリックス移籍が決定しましたが、みなさんは清原の現役続行についてどう思いますか? 私的には、無理して現役にこだわらなくても良かったと思うのですが。ひざの故障など、今の清原は満身創痍の状態なので。下手をすると自分の命を縮めることになるかもしれません。 もし仰木さんが亡くなっていなければ清原はどうなっていたのでしょうか? やはり辞める時は桑田と一緒なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trueblue1
回答No.1

こんばんは。 pikusiiさんのおっしゃるとおり、 清原選手の体は現役を続けていくだけの体力は残っていないかもしれません。 清原選手は現役へのこだわりが強いのでしょう、 スポーツ選手はなかなか引退への踏ん切りがつかないと聞きます。 清原選手の気持ちの中には、 ひざなどが動かなくても、打球はまだ飛ばせるし、ホームランも打てる そういう考えがまだやれるというバロメーターになっているのかもしれません。 清原選手のオリックス入りですが、 仰木監督が亡くなられて決意を早めたのは確かだと思いますが、 もし亡くなられていなくても、 オリックスしか獲るチームはなかったと思いますので、 入団はしていたと思われます。 清原選手も桑田選手も現役生活はあとわずかだと思います。 おっしゃられるとおり、 どちらかが引退を決意したら、一緒に引退することも十分考えられると思います。

pikusii
質問者

お礼

>ひざなどが動かなくても、打球はまだ飛ばせるし、ホームランも打てる そうですね。現に今シーズンもホームランを20本ぐらい打っていますし。故障がなければもっと数字を残せていたのでは?と思います。 オリックスではDHという出番になると思いますが、打つだけなら今年ぐらいの成績は残せそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

清原選手を獲得したい、という球団があって、なおかつ現在のような満身創痍の状態であっても本人がやりたい、と言うのであればやれば良いのではないでしょうか。 正直言って、オリックスがあれだけの大金を払って獲得する価値があるかと言えば疑問ではありますが、それを外野がとやかく言うことでは無いと思いました。 「引退しろ」という意見には、「元巨人」の方が解説者などとしての待遇が良い、なんて言うものが多く、実際、その通りですが(殆ど成績も無いのに「元巨人」で食ってる3流解説者は多いですしね)、それを捨ててでも現役にこだわる辺りは逆に好感を持ちました。 仰木氏の死去が、決断を早めたのは確かだと思いますが、現役にこだわっていたのは以前からですし、最終的にオリックスに入団していたと思います。

pikusii
質問者

お礼

今まででもプロ野球OBから引退勧告され、その結果辞めてしまった選手も少なからずいると思います。 特に清原クラスの選手になれば毎年シーズン終了間際になるとその話が出てきますよね。 でもどの選手にも言えることですが、限界ってありますよね。いつその限界点が来るのかで引退の時期が変わるのだと思います。 今の清原はまだその限界を感じていないんでしょうね。ひざは動かなくてもまだ野球はやれる、自分はまだ終わっていないと思っているのでしょう。

noname#14593
noname#14593
回答No.4

本人がやりたいという気持ちがあって、求める球団があれば、やれば良いと思う。 それに対して、一般人があーだこーだ言うのは、大きなお世話以外の何ものでもない。 一般社会でも不適格のレッテルを貼られて、リストラにあったとしても、何とか仕事に就こうと頑張るでしょう。 それと同じですよ。

pikusii
質問者

お礼

仰るとおりです。 辞める辞めないは全て本人が決めることで、第三者が口を挟むことはタブーなことだと思います。 マスコミは傍観的な立場を利用して好き勝手に記事を書けますからね。私たち素人も自由に清原選手のことを言うことが出来ます。 でもそれらが清原にとって莫大なプレッシャーを与えてしまっているのも事実です。 PLの頃から大いに注目され、プロでは好成績を挙げることが当たり前、スランプになったらマスコミからこてんぱんに叩かれる。あんまりではないでしょうか。 ものすごい教育家庭の子供で、100点とって当たり前、取れなかったらおちこぼれなどといわれるのと同じですよね。 あのようなマスコミの重圧から逃げさせてあげたい、でも野球ファンは清原がまだプレーする姿を見たいと思っている。難しいところだと思います。

• kawamura
回答No.3

アンチなので、冷たい意見でスミマセン。 私には往生際が悪いように感じます。 あの体でどれだけの成績が残せると思っているのでしょうか? いくら貰うのかは知らないですが、今シーズンのような年俸泥棒にならない自信があるんでしょうかね? 過去にも、拾ってくれた球団で好成績を残した人たちは多いですが、あの体ですからね・・ 来シーズンは心機一転うまくいったとしても、その次とか、大丈夫なんでしょうか? 清原を見ていると、フィギュアの年齢制限は妥当なのかなぁと思えてきます。

pikusii
質問者

お礼

#1さんのお礼にも書きましたが、清原はDHだけならかなりのホームランを打てると思いますよ。打率は分かりませんけど。あのパワーは驚異的ですので。 なんか私が最初に書いた意見と矛盾してきてしまってますね。無理して現役にこだわらなくてもいいなんて書いておきながら・・・。 私の本音は今まであれだけの成績を残せたのだし、もう退いても周りも反対はしないのではということです。ひざの故障で満足に走ることも出来ないのに、何でまだ現役にこだわるの?というのが率直の意見です。でも清原は現役続行の道を選びました。今年引退したのではまだ不完全燃焼だったのでしょう。

• nekodon339
回答No.2

同意見です! 誰がみても同じ様な心情では無いでしょうか? 逆に(元木)はコメンテーター路線も諦めが早すぎる気がするのですが? 清原は花を咲かせたい一心だと思います。 問題は花を咲く前に砕ける事ですが、どうせなら壮絶に砕け散れば、再来年のスキルUPにも繋がるとは思います。 (砕ける事を予測している訳ではありません)

pikusii
質問者

お礼

元木は巨人以外の球団ではプレーするつもりはないと前々から言っていましたからね。 オリックスとかは元木を欲しがっていたようですが、巨人で終わるという確固たる信念が本人の中にあったのでしょう。 最後にもう一花咲かせたいという気持ちは強いでしょうね。 オリックスには中村紀も入りましたし、清原も良い刺激材料になるのではないでしょうか。