彼との関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係がモヤモヤしています。最後のデートから時間が経ち、一緒に会うことはなくなりましたが、彼の言動が理解できません。
  • 彼は繊細なタイプで、周囲の目を気にしているようです。最近の彼の行動が気になるし、周りの人たちは私の気持ちが離れるのを嫌がっているのかもしれません。
  • 最近、彼と連絡を取っていると聞かれたり、彼の友人からは彼の不器用さや連れて来た女の子の本気度についてのコメントを聞きました。私は彼との関係を割り切っているつもりですが、彼の気持ちが気になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤ続行中で・・・

何度かお世話になっています。 よろしくお願いします。 グループ内で、付き合いかけ、または付き合うのも時間の問題、と自分も周りも(一時は相手も?)思っていた彼との話の続きなのですが・・・お互い30代です。とにかくよく集まるので顔を合わせる機会は多いですが、最後のデートはもうだいぶ前で、二人きりで会う事はもうないと思います。 1)短期間ではなく割と長期にわたって(半年近く)お互い好意は持っていたと思います。いい雰囲気だったところですれ違いが続き、彼からの友達宣言。体の関係はありませんでした。おごりではないですが、強がっていた様に思えたのと、お互い素直になれなかったのがすれ違いの原因だったと思います。最後に「私は最後まで素直になれなかったけど、好きだったよ。でもお友達で、ということなら、これからも友達でよろしくね。」と伝えました。意外だったのか、少し驚いていた様でした。 彼は繊細、人の目を気にするタイプ。今回のことでグループ内で自分が悪者になっていないか気にしている様子。(実際誰かにそういう風に聞いた様です。ちょっと女々しいな、と思ってしまいました・・・) その後の彼の言動が理解不能です。 ・皆が集まる場所に(私がいる可能性も大)、知り合いの女の子を連れてきたり(その時彼と彼女2人。5、6人で飲んだ帰りに連れてきた様です。実際私はそこにいました。)、でもその子と一緒に帰るわけでもなく、後日聞いてないのに帰りは一緒じゃなかったといった内容の話をしてくる。その女の子は結局別の人といい感じです。 ・グループ飲みの際、皆が帰っても私と帰りを合わせる。たまたまと思っていましたが、もう数回そうです。帰り道が反対方向なのに途中までついてくる(他愛もない会話)私が一緒でない時はまっすぐ自分の方向に帰る様です。 ・皆で飲んでいても後ろをウロチョロしたり、隣に座ったりする。 ・普段女の子にベタベタするタイプではないのに、私の近くでちょっとベタベタしたりする。 私は、好きでしたがもう終わったことと捉えていて、彼の言動は悪い人と思われたくなくて、またはもう友達として割り切っているんだろうな、と思っていました。ただ、周りは「ヤキモチ妬かせようとしているのでは?」「私の気持ちが離れていくのが嫌なのでは?」とも思う様です。 2)先日、彼とまあまあ仲がいい人からのコメント。(彼自身は自分のことを人に話さないタイプなので、相談しているわけではないと思います。) 私からは彼の話は封印しているのですが、突然まだ彼と連絡を取っているの?と聞かれました。グループで複数での連絡はありますが、1対1ではないです。それを伝えたところ、「あいつは不器用だからな」、「一旦友達ということで、また今後何かあれば、っていう感じでいいんじゃないかな」「連れて来た女の子は最初から本気じゃないでしょ」と言われました。細かいことは言っていなかったので、最近の彼の行動を見てそう思ったのかはわかりません。 私はもう結構割り切りかけてしまっているので何故今になってそういう話がでたのかはわかりませんが、正直なところ嫌いになったわけではないので、どういう意味だったのかな?と気にはなってしまいます。 性格が悪いかも知れませんが(ご容赦ください)もしまだ気持ちがあったとしてもちょっとやり方がどうかな、と思います。つきまとわれていると感じてしまう時もありますし、気持ち悪い感も否めません。大人2人で出した結果なんだし、第一友達宣言は向こうからだったんだし、今はジタバタしないでそっとしておけばいいじゃない、と思います。ただ・・・吹っ切れかけたところでどちらにも取れる様なことをされるとモヤモヤ感が残ります。気にもなります。 こんなことって良くあるんでしょうか。 最近まで好きだった人だし、気になってしまいます。彼はどうしたいんでしょう。彼のみぞ知る、ですが、こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございます。 以前にも回答してましたね(笑) どこかで見たことある感じだと思いました。 っていうか、まだこだわってたんですか・・・(汗) あの時程もう進展は望んでいらっしゃらないみたいですけど。 今の行動をみたら、正解だったようですね。 周りの方も恋愛絡んだときの彼の行動は「無いよな」って思ってるのでしょう。 そうですよね・・・納得します。 結局、「プライドが高くて、折れることを知らず、自分が大事」が露呈したわけですから。 他の子連れてきて、嫉妬心あおる作戦とか??(苦笑) プライド傷つけられた彼としては、ちょっと嫌がらせをしたかったのかもしれませんね。 でも、人からの評価が落ちるのを気にして、後から訳わからないフォローをする(汗) 心から悪人になりきれないのでしょうね・・・ まさに中途半端だな~~~(汗)って思います。 「彼のことを封印」正しく、賢い選択だと思います。 >私のことが好きなのかという問題ではなく、自分のことを好きだった人が離れていくのが嫌なのかな、とも感じます。 同感です(汗)

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 正直、30過ぎた良い大人のする行動じゃないと思います。 たとえ良いなと思っていたとしても、 ずっと煮え切らない態度をされたら、女性としてはイライラするし、 マイナスイメージにしかならないのは当然です。 飲み会のときの態度はすでに最悪ですらあると思います。 >気持ち悪い感も否めない 私も同感です。 ここまできたら、もう彼と個人的にかかわってもプラスにはならないような気がします。 どうしたいのか・・・ただの煮え切らない男 という印象しかないですね。 そんな人の心情など、今更どうでも良いのでは(汗) 好きになりかけた人と上手くいきそうで行かなかったということで、 振られたわけでもなく、振ったわけでもない奇妙な感じで、 後ろ髪引かれるようなモヤモヤ感はお察ししますけど、 何事においても(たとえば付き合ったとしても結婚とか)こうやって、 うじうじされることを考えると、引きますね。 その前にわかって良かった・・・そう思います。 >良くあるんでしょうか。 いや、ここまでの自滅型優柔不断な人は中々お目にかかれないと思います。

oi_double
質問者

お礼

kenkenkiyoさん、確か前もご回答いただいていたかと・・・度々本当にありがとうございます。 やっぱり、そうですよね・・・ もうジタバタ(言い方は悪いですが)するのを止めてもらいたいです。どんどん幻滅していくし、一時はとても好きだった人、悲しいというか情けないです。 上手くいかなかったのはもう仕方ないことだし、すれ違いから不安になってしまったのか、元々気がないのかは分かりませんが、自分から投げやり?的な手段をとっておいて、こちらの気持ちが離れればよくわからない行動に出る。物理的に目の前で起きていることなので嫌でも目に入ってしまいます。もう少し落ち着いた対応をしてもらいたいです・・・ >ここまでの自滅型優柔不断な人は中々お目にかかれないと思います。 安心しました。私もこういう人は初めてなので対応に困りかけています。 グループ内の友人は彼と数年来の付き合いなのですが、これまで恋愛が絡んだ時の彼を見た事がないらしく、「正直驚いてる」「もっとちゃんとしてると思っていた」「彼は彼で悩んでいるんだろうけど・・・」と言っています・・・ しつこく連絡が来たりはありませんが、行動が・・・。 私のことが好きなのかという問題ではなく、自分のことを好きだった人が離れていくのが嫌なのかな、とも感じます。 ありがとうございました。

oi_double
質問者

補足

質問文に補足させていただきます。 >私からは彼の話は封印しているのですが、 周りは、二人は付き合わないことになった、ということは知っています。その後私から彼のことを悪く言ったり、「どうしたらいい?」的なことは一切話していません。

関連するQ&A

  • 男の人にとって女友達って?

    男の人にとっての女友達と彼女候補の違いがよく分かりません。 だれにでも優しい男の人やチャラい人ではなく、自分から女の子に話しかけたりしないような男の人が特定の仲の良い女友達にとても優しいのです。 例えば、2人で飲みに行った帰りには必ず家の前まで送ってくれるそうですし、みんなで飲んだ帰りに女友達が夜中に歩いて帰ろうとしたらわざわざ家まで自転車を取りに帰ってまで、少し遠い女友達の家まで送って行ってくれたらしいです。しかも、そのまま1時間立ち話をして帰ったそうです。 ちなみに、2人で飲みに行く時はいつも女友達の方から誘っていて、一度も断られたことがないらしいです。 お金もいつも彼の方が多めに出してくれるらしいです。(2人とも学生です。) 私はこの話を聞くと、彼には気があるんじゃないかと思うのですが、その女友達は絶対に彼にその気はないと思うと言い切ります。 なぜなら、自分は彼のタイプではないし、可愛くないし、お互い恋話も普通にするからと。 恋話をするとなると確かにそうなのかな・・・とも思いますが、男の人は好きでもない女の子にそこまで優しくできるものですか? もしそれが本当にその女友達をただ大切な友達として優しくしているとしたら、そこから恋に発展することはないのでしょうか? 教えてください。

  • 恋愛相談乗ってください!大学一回の男です

    自分には好きな女の子がいます。 彼女は大学の同じ学科の子で、いつもは自分と彼女含めた男3女3のグループで行動してます。 なんとか彼女との距離を縮めたいのですが、なかなかうまくいきません・・・ とりあえず情報を簡単に書いてくと ・自分は三枚目キャラのいじられキャラで、彼女は一人暮らししている兵庫出身のおとなしい系のいじりキャラです。また、基本”皆が行くなら私も行く”っていうタイプです。ちなみにお互いオタクです。 ・現在好きな人はいないらしく、好みのタイプは優しい人らしいです。 ・今まで彼氏が出来た事がないらしく、告白もされたことがないらしいです。(友達でいるのが気楽だから作ろうと思わなかったそうです。) ・好きなマンガや歌手のCDの貸し借りをしたりしています。 ・常にグループ内の女の子といるのでなかなか二人きりにはなれません・・・。唯一二人きりになれるのは毎週水曜の帰りのバスくらいです。 ・スカイプをその子含め数人でよくします(みんなが抜けてから二人きりになれることもあります。) グループの女友達に協力してもらっていますが、その友達が露骨に気を使うのでもしかしたら感づいてるかもしれません・・・ 最近その子から話しかけられる頻度が増えたような気がします。(他の男友達には自分から話しかけていない。) しかし、メールしても文面がそっけなく返信も10分~一時間かかるときもあります・・・ 周りの人曰く、嫌いではないが興味がないのではないかと言われています。 とりあえずがんばって話しかけようとするのですがなかなか長続きしません・・・ また、二人きりでどこかに遊びに行きたいのですが「皆が行くなら行く」ってなりそうで誘いにくいです・・・ どうやって彼女との距離を縮めることができますか? 具体的なアドバイスをお願いします。

  • やっぱり気になる・・・特に男性、アドバイスお願いします!

    色々あって、付き合うことにならなかった人がいます。 二人で話して友達ってことで、となりました。元々は向こうが割と急に友達宣言してきたのですが。体の関係はありません。 私も相手の男性も30代。二人とも臆病で、タイミングだとか縁が合わなかったんだろうな、と諦めようとしていたところ・・・ 1)彼の言動が不思議。 よく取れば相手も私同様、もやもやしている。まだ少し気持ちがあって気になっている。悪く取ればグループ内での話だったので自分が悪者になりたくない。相手は私の気持ちを知っています。こればっかりは推測していてもわからないことだし、相手から言葉で何も言ってこないので、良く取らないようにしていました。今でも皆で一緒にいると隣に来たり必要以上に話してきます。帰りも反対方向なのに途中まで送ってくれる。 2)グループ内で彼と仲がいい人からこんなことを言われました(ごくごく最近。友達でいようということになったのを知っています。) 私はこの人に相談していたわけでもなく、彼の話が出ていたわけでもないのに、この人から急に話してきました。 ・今二人はどうなってるの?友達っていうことで、この先また何かあれば、ってことでいいんじゃないかな。 ・見ていて思うが、彼はとても不器用なタイプだよ。 一回会話が終わったのですが、また後で ・二人は連絡を取り合っているの? ・グループでの連絡メールはあるが、二人では連絡を取っていないよ、と話しました。 ・そうかー、というところで別の人が会話に入ってきたのでそのまま終わってしまいました。 私が好きだった人はプライベートを人に話さないので、この人に相談している可能性は低いと思います。 ただ、終わったことと捉えていて諦めようとしていたところで急にこのような話をされると(しかも好きだった彼と仲がいい人から)、正直気になってしまいます。これはどういうことなんでしょうか。。。期待してがっかりも嫌ですが、この人がなぜフォローの様なことをするのかな、と気になってしまいます。 3)(おこがましいですが)私が他の男性と話していると気にしているとも思われる様子?でチェックしてきます。面と向かって話しかけてはこないのですが、話さないまま暫くすると気付くと他の人と話す感じで隣の席に座っていたり。で、何となく話し始めてそのままずっと話します。1)同様、気まずいままでいたくないだけかも知れません。 顔を合わせる機会が多いため、見るとどうしても気になってしまいます。 乱文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 彼氏の親友は、女の子

    つきあって3年半のカップルです。 彼氏から、ある女の子(A子)のことを 「親友」と言われ、複雑な気持ちでいます。 彼はもともと友達が多くなく、 A子とは互いに信頼し合っています。 私も彼女のことはよく知っていて、 恋心があるわけでないことはわかっていますが…。 2人で出かけたりしているのも知っています。 「もしそれで○○(私)が関係切れと言っても、親友だからそれはできないから。」と宣言されました。 自分は友達が少ないから(それは本当)、 私にとっての女の子の親友と同じだと言われ、 そう思って欲しいと言われました。 私はいい気持ちはしないけど、 そこまで2人で会うなと束縛したくないし、 それが彼を苦しめることにもなると思うので そうはしたくありません。 複雑です。 お互い、本当に友達として付き合っているのは分かりますが… 私はやっぱり、心が狭いでしょうか。 普通は「いいよ」と、言ってあげられるものなのでしょうか…。 いいよ、と言ってあげられるようになるには どう気持ちを整理したらいいか、悩んでいます。

  • 恋の相談

    恋愛のことで相談します。気になる人が2人いてすごく迷っています。 私は元々、A君のことが好きだったんです。最初は苦手な人だったけど、A君が私の女の子の友達に恋愛の相談をしていたらしくて、それでA君の好きな人が私だったんです。そのことを知ってから私もA君のことが気になってしまって一時期両思いになりました。でも、お互い自分から話せないタイプで恋愛になると奥手になってしまうんです。だから、ずっと話さない期間があり、気持ちのすれ違いとかがあって、私がA君への気持ちが冷めてしまったんです。それで少し経って、私はクラスメイトのB君のことが気になるようになってしまいました。B君は、本当に私のドタイプで性格も良くて頭も良くて、いつの間にか好きになっていました。ですが、最近距離が空いていたA君から少しずつアプローチされるというか、少しずつ距離が近づいてきたみたいな感じなんです。それで、やっぱりA君のこと気にしてしまうし、でもいま好きなのはB君だし、、みたいな感じでよく分かんないです。どっちが好きなのか分からなくなってきました。 A君は私のことを好きだと(友達に)言ってくれているらしいですが、 B君は私のただの片思いです。(B君はどう思っているのか分かりません) 友達には、追われる恋のほうが良いんじゃない?とか言われました。私としては、気になる人が2人いるのではなく、やっぱり好きでいるなら 一途に思いたいって考える人なんです。でも、どうすればいいですか? 他の人と話してて嫉妬しちゃうのはB君の方です。でも、目線とか合ったりしてドキドキしたり、いつの間にかA君のこと見ていたりしてしまいます。どっちも同じぐらいの気持ちってことなんですかね? 夜にこんな長々と話してしまいすみません。ありがとうございました。

  • 好きな人へのひねくれ癖(出来れば男性の方回答お願いします)

    現在自分と違う会社に好きな人がいます。第一印象から、どちらかというとお互いタイプだったと思います。お互い男女関わらずフレンドリーなタイプなので、メール交換してからはほぼ毎日長文のメールをしていました。食事や二人でお出かけも何回かしました。 しかし、私がその人を好きだと意識してから、好きな人に『(彼女として)友人を紹介しようか?』とか、『(好きな人と)仲のよい女の子と付き合ったら?』とか、心にも思ってないひねくれたことを言ってしまい、いつも素直になれません。そういう話をするときの彼は、『ふーん』とか『どうなんだろうね』とか相槌をうっていますが、だんだん口数が少なくなっていき、『ちょっと疲れた』と、話題を変えてしまいます。 私がタイプの男の人の話をしたときも、彼が『あー、自分も(私のタイプに)当てはまる!』と冗談で言ってくれてるのを、『ぜんぜん違うよ』とか冷たく否定してしまい、明るい彼の口調をいつも暗くしてばっかりいます。 このひねくれ癖が出てから、彼の気持ちが以前より離れてしまった気がします。 たとえば、メールのやりとりが毎日2,3通だったのが一日に1通しか帰ってこなくなったり、相手からのお誘いがなくなりました。 いつも私からメールをし、私が誘えば応じるというような感じになっています。 自分のひねくれた心にすごく嫌気がさしてしまいます。 もともと完全に恋愛状態にまでなっていなくて、、ちょっといいなっていうのがお互いに伝わっているくらいの状態でした。 みなさんは、ちょっと気になるくらいの女の子から『(彼女として)友達紹介するよ』とか『仲いい女の子と付き合っちゃいなよ』とか言われたら『脈なし』って思ってしまいますか? また、『脈なし』と判断した場合、その気になる女の子はどんな存在に変わりましたか?うざくなったり、相手にするのが面倒になったとか、どんなご意見でもかまいませんので、経験がある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達のままか恋愛をするか

    僕も含めて5対5くらいのグループのある女の子(Aさん)のことが気になっています。 今まではそれほど気にしなかったんですが、グループ内の男の子に「Aさんは僕に気があるのでは?」と言われてからは意識してしまいます。 僕としては友達としてやってきたし、Aさんの雰囲気からそれはないと思っているんですが。 いつもグループで遊ぶのでAさんと二人で遊んだことはなく、メールもたまにするぐらいでほとんどが僕から送っています。 友達に相談したら積極的にアピールしたり二人で遊びに誘えばいいって言われるのですが、もし何かごちゃごちゃして友達関係が崩れてしまうのも嫌なので、思い切りがつきません。 人から見たら最低かもしれませんが、Aさんが気になり始める前に、Aさんにグループ内のBさんが良いとか相談したり、女の子を紹介してもらったりしているので、自分としては後ろめたい気分もあります…。 もし自分の気持ちがAさんに知れたら、Aさんは相当ショックですよね…。 みなさんならこういう時どうしますか?ぜひ何かアドバイスなどを聞きたいと思います。

  • こわくて 確かめられない

    こわくて 確かめられない 先日、私が好きな人と結構長い間二人っきりでしゃべることができました。 最初は大勢でしゃべっていたんですが、他の女の子が茶化して、絶対○○君は彼女がいるよ~!っていって、私がちょっとショックを受けながらも、え~どんな人だろうね!って 笑いながら(内心ショックを受けながら)つっこんでたんです。 そのあと、2人っきりになって(他の人は帰ってしまったので)恋愛談義をしてました。 ○○君は仕事と私とどっちが大事なの、なんていう子は苦手だろうね~!とつっこむと、 おぉたしかにそんな子 もうそんなこと言ってきた時点でもう終わってしまうよな、なんていうことを色々しゃべってて、最後の方で、 「そういうことで、俺、今、彼女いないから」って2回も言ったんです。 私は結構積極的な方なので、通常なら、これは脈ありでは、なんて やたら自分に都合のいいように解釈して当たって砕けるタイプなんですが、そこのグループのメンバー&活動が気に入っているので、当たって砕けてしまうと、グループ内に居づらくなるので、簡単に砕けられません・・・ わざわざ彼女いないからっていうってことは 私にもチャンスあるってこと?て図々しく考えたくもなるのですが、それにしては、やたら恋愛談義で盛り上がってしまい、普通 気になってる相手にこんな話しないよね~やっぱ話ししやすい友達扱いってことかな?とかなり思ってもいるんです。 みなさんなら こんな状況では アプローチしません・・・よね・・? 特に当たって砕けて、そこにいられなくなるような状況なら・・ね。

  • 友達以上恋人未満

    20代女子です。自分の気持ちがよく分からないので、ここで質問させてもらいます。 相手は高校の頃の仲良しグループの一人で、彼に対する気持ちがよくわかりません。 彼とは高校二年生の頃に同じクラスになり、仲良くなったのですが、彼は二年生になってすぐ彼女ができました。 何となく気になると言う気持ちはあったものの、他のクラスに気になる男子がいたので、特に気にしてませんでした。 しかし、私たちは周りから見るとかなり仲良いらしく、当時の彼の彼女から仲良しグループ皆で遊んでるにもかかわらず、私だけ名指しで嫉妬を焼かれたと言う話を聞きました。 その後私が引越しをし、高校三年生の夏に地元に遊びに行った時に彼と二人で遊びに行き、帰り家まで送ってもらった時に(地元に家はあったため)キスされそうになり、特に何も期待してなかったため拒否をしました。 それまで離れていてもよく連絡をしていたのですが、心なしかそれからは前ほど連絡がまめじゃなくなりました。 キスを拒否してしまったため当たり前だと思って、特に何もせず、でも友達として大好きな人なので、気まずくなるのは嫌だったので、連絡はたまにしていたし、その後も地元に戻った時に二人で遊びに行くと言うことはよくありました。 しかし、その人が他の人を可愛いと言ったりしているのを見るとなんだかモヤモヤします。 でもだから付き合いたいというわけではありません。仲良いから恋愛系の話もよくするのですが、理想の相手がお互い全く合っていないため、付き合ってもうまくいかないんだなという気持ちがあるのと同時に、彼は別れたらその後元カノのことを悪く言う習性があるため、付き合えたとして別れた後のことを考えるとこのままの関係でいたいと思います。 でも最近仲良い子とのんでる時に彼の素っ気ないLINEを見て泣けてきてしまいました。 基本的に飲むと喜怒哀楽が激しくなるため、これが自分の本当の気持ちなのかな?と疑問に思ってきました。 この間お互い彼女彼氏は他にいた時期もあります。 またお互いに、だって彼私のこと好きだもんねー、とかだって私俺(彼)のことすきだもんなー、とか冗談で言い合ったりします。 多分お互い高校の時友達以上の気持ちがあったのを認識しているんだと思います。 長くなってしまいましたが、 彼の気持ちが今私に向いていないことは分かっているので、彼の気持ちはいいのですが、 1. 私の気持ちはどういうものなのかなという疑問と 2. どうしたらこの気持ちがなくなるのか という二つを教えて欲しいです…

  • 人を誘わない人

    人を誘わない人 あるグループの友達同士で大勢で遊ぶとき、誘われたり誘われなかったりします。そのグループは学校のグループなのですが、私はその学校に所属していません。そのグループの人たち同士は毎日のように顔を合わせるわけで、遊びに誘われるチャンスも多いと思うのですが、私は今のところ得に仲のいいのは3人くらいに限られています。誘ってくれるのは2人。だけど、いつも誘ってくれるわけじゃなくて時々なんです。 私は転勤で仕事をしているので家と会社の往復なので、誘ってくれるのがすごく嬉しいしありがたいです。きっと彼らもそれを分かってくれてると思います。会っているときはすごく仲がいいし、お互いのこともよく理解してると思うのですが、なんとなく性格のちがいはあると思います。というのは、私は大勢で遊ぶときは分け隔てなく人を呼びたいのですが、彼らは身内で遊びたいタイプだと感じられる時が時々ありました。 例えば、僕の友達を連れて行ったときグループの女の子に手を出そうとしました。次に誘おうと思ったとき一応そのグループの人に聞いたのですが、連れてこないで欲しいといわれました。連れて行った友達はすごく友達思いのいいやつだし、女の子にちょっかい出そうとしたと言ってもそんなに悪い意味でではなくてごく普通に男が気に入った女の子に対してする程度のことです。 その彼らと何か遊びを計画しようとするとき、だれだれは呼ぼう、だれだれは呼ばないというようなことは言っていました。メンツを選りすぐりしてるみたいです。誰もが自分みたいにそれなりに誰とでも付き合えるというわけじゃなく、他人に対して恐怖の強い人もいるというのはよく理解してるつもりだし、少人数で遊びたいときはそうしてもらってるつもりなんですが、どうにも大勢で遊ぼうというときの閉鎖的な態度が好きになれないです。自分が人を誘うときにもすごく気を遣うし、自分が参加していいかどうかもすごく気を遣います。私はなにか企画するときは、呼んだ友達がだれか他の友達を呼びたいときはどうぞどうぞっていう感じです。自分がお呼ばれするときでも、普段は企画する一応人の顔色を見て他に来たい人がいたら喜んで誘います。でも、彼らがお呼ばれする時に、私も行きたいと言っても”うーん誘われだから分からないなあ”と言った感じで断られることもあります。 一応どうするべきか答えは出てて、そういうタイプの人もいるんだからと合わせています。でも内心時々不快です。自分も昔はそうだったんですが、大人になったらいろんなひとと付き合えるようになっていて欲しいです。他人に強制できないのは知っていても、やっぱり不快です。誘ってくれるだけありがたいと思うべきなんでしょうが、私は被害妄想的なんでしょうか?