• ベストアンサー

NEC製VX500/BDのマザーボードの規格って何ですか?

タイトルのパソコンですが、将来大改造したいと考えています。 箱が水冷で音も静かなので箱を流用して中身をパワーアップしたいと考えているのですが、マザーボードの規格がわからないのです、、 色々自分なりに調べてはみたのですが、肝心のATXかMicroATXのどっちなのかにたどり着けませんでした。。ですので、こちらで質問させていただきました。 もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ATXやMicroATXといった規格に当てはまらないNECの独自仕様となってます。筐体を流用するのは難しいです。

noriyuki54
質問者

お礼

NEC独自の仕様だったのですか!?!? 知りませんでした。。。。これを機に自作にチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。 それにしても、NEC製のPCは高いくせに独自仕様であったり良い所がないですね_| ̄|○ サポートくらいしか良い所はないのですかね^^? また、機会がありましたら色々宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• nobuendo
回答No.3

そのパソコンで出来るのは、CPUのアップと、メモリのアップ(1GB二枚挿し)ぐらいでしょうか? メーカー製では、将来の大改造はちょっと無理があります。 こんなことを希望するなら、自作の道にのめり込むしかありません。

noriyuki54
質問者

お礼

みなさんにも指摘のあった通りどうやらNEC製はひねくれたパーツを使っているのですね^^残念です。次からは規格物のPCを購入or自作したいと思っています。ありがとうございました

• ZENO888
回答No.2

NEC独自規格ですね。 改造を全体にするなら、メーカー機じゃなく、最初から自作機orショップブランド機をお勧めします。

noriyuki54
質問者

お礼

今後はメーカ製は手を出さないようにしたいと思います。 今のPC買い換える前に知識を色々と付けなければなりませんが^^ ありがとうございました