• ベストアンサー

LGA775のマザーボードで幅が190mm以下のATX規格のものを探し

LGA775のマザーボードで幅が190mm以下のATX規格のものを探しています。 PCIスロットが3本以上あればMicroATXでも構いません。 現在入手可能なものをご存知の方がおられたらご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう製品は存在しません。 ATX規格などの規格の意味はご存知? マザーボードの規格はサイズで分類されていて以下のサイズで分類されます ATX規格=305mm×244mm MicroATX=244mm×244mm 少数派では ExtendedATX=305mm×330mm FlexATX=244mm×191mm 仮に、ATX規格というのを無視してサイズだけで選んでも、LGA775規格のCPUを使える物はありません。 Mini-ITX=170mm×170mm Nano-ITX=120mm×120mm Pico-ITX=72mm×100mm Mobike-ITX=45mm×75mm Mini-DTX=170mm×200mm のような物はありますが、一般的ではありませんし入手も困難。

Niechan
質問者

お礼

回答有難うございます。 以前にMSIの649Neo-Vという幅185mmのATX規格のマザーボードを使用していたのですが、 これが故障し、交換をすることになりまして質問させていただきました。 幅193mmのマザーボードはあるのですが、微妙に大きく、取り付けができませんでした。 いろいろ自分で探した結果見つからなかったので、わらにもすがる思いで投稿させていただきました。

その他の回答 (1)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>幅が190mm以下のATX規格のもの ATX規格というのは本来は305mm×244cmです。幅が190mm以下の製品は正確にはATX規格と互換性のある特殊規格ですね。特殊規格サイズのマザーボードは少ないので交換可能な製品を探すよりもケースを買い換えた方が良いかもしれません。 私も探してみましたが190mm以下の製品は見付かりませんでした。193mmの製品ならASRockとかASUSの製品にあったんですけどね。残念ですが、諦めてケースの買い替えやケース側の加工を検討した方が良いと思います。

Niechan
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりありませんか・・・ ケースの改造をしたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ATXであればいつのマザーボードでも差し替え可能でしょうか?

     現在ATXのマザーボード(Socket478、チップセット:ServerWorks GC-SL)を使っています。動作が遅いためにLGA775のマザーボードに替えようと思っているのですが、可能なのでしょうか?775のマザーボードは最新のものでなくても結構です。

  • おすすめのマイクロATX対応マザーボード 教えて下さい

    現在、マイクロATX対応のPCをつかっているのですが、 マザーボードごと交換したいと思っています。 そこで、最近のオススメのマザーボードを教えて下さい。 スペックとしては、こんな感じです。 マイクロATX規格 AMD AthlonXP対応 FSB 200以上 DDR-SDRAM対応 PCI×3 Ultra-ATA 100対応 サウンド機能オンボード 以上、よろしくお願いいたします。

  • GIGABYTE製■ATXマザーボード■GA-8I945G Pro◆LGA775▲

    早速ですが質問にはいらせていただきたいと思います。 質問タイトルにもある GIGABYTE製■ATXマザーボード■GA-8I945G Pro◆LGA775▲ と相性の良いビデオカードはなんでしょうか?? まだ何かやりたいオンラインゲーム等もないのですが、1万以下で増設?を考えております。 いい品があれば回答いただければと思います。

  • NEC製VX500/BDのマザーボードの規格って何ですか?

    タイトルのパソコンですが、将来大改造したいと考えています。 箱が水冷で音も静かなので箱を流用して中身をパワーアップしたいと考えているのですが、マザーボードの規格がわからないのです、、 色々自分なりに調べてはみたのですが、肝心のATXかMicroATXのどっちなのかにたどり着けませんでした。。ですので、こちらで質問させていただきました。 もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • LGA775に対応したマザーボード

    デスクトップPCでCore2DuoのCPUを搭載しているPCのマザーボードはLGA775(インテルのCPUソケット)に対応したマザーボードであると考えてよろしいでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 パソコン初心者の質問で申訳ございません。

  • PCIスロットを搭載したマザーボード

    古い規格のPCIスロットを搭載した、なるべく新しいインテルチップセットの マザーボードがあれば教えて下さい。 最近は、PCI-E規格が主流で、PCIスロットが無いマザーばかりなので 困っています。 できれば、ATXより小さいMicroATX仕様が良いです。

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。

  • 幅1600mm位の乗用車を探しています。

    現在乗っている車が古くなってきて、そろそろ買い換えをと考えています。 我が家の駐車場の制約があり、幅が1600mm位でないと道にはみ出してしまいます。 (現在の所有車:オペルヴィータ:全長3740全幅1610全高1440排気量1400cc) 調べてみて気がついたのですが、ほとんどの乗用車が幅1680mm前後あります。日本の5ナンバーの規格いっぱいでデザインされているためと、気がつきました。 国産では、スズキのシボレーMWが1620mmで、何とかOKでした。 かなり探したのですが、私の力では、他を見つけられませんでした。 以下条件を満たす乗用車を教えてください。 全幅1600mm位 国産・輸入は不問 排気量1000cc以上 3人以上の定員 本体200万円以下 輸入車の場合は、販売修理店が全国にある事 

  • 幅190mmまでのミドルタワーATXケースでお薦めは?

     4年あまりの間使ってきたATケースとマザーボードに換えて、ATXのケースとマザーその他を新調して自作しようと考えています。 「置き場所の加減で幅190mmまでのケースしか選べない」という条件が有るのですが、ミドルタワークラスで特にお薦めのケースというのは有りますでしょうか?  また特にお薦めが無い場合、ケース選びで注意すべき点はどういったものが挙げられるでしょうか。

  • 皿ねじで、ねじ頭の幅が5mm以下(市販品は6mm)を探しています。どこ

    皿ねじで、ねじ頭の幅が5mm以下(市販品は6mm)を探しています。どこか、メーカをご存じないでしょうか。。。? お助け下さい。。