• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拡張子をつくる

自分だけの拡張子を作ることは可能なのでしょうか? 可能ならどうやったら作ることができるのでしょうか? どうして自分だけの拡張子を作りたいのかというと、今あるソフトウェアを作成しています。そこで、いろいろなファイルを保存したり読み込んだりするのですが、ユーザーにはいじられたくないのです。自分だけの拡張子をつくれば、ユーザーはそのファイルを開いたりすることはできないと考えたからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

> VB6.0の場合はどうしたらいいでしょうか? 手元のVB6.0では、 [ファイル]-[新しいプロジェクト] 「新しいプロジェクト」ダイアログ 「アプリケーションウィザード」を選択しOK。 適当に「次へ」で「完了」を行う。 と、 出来上がったソースでは、 | 'ユーザーコード : ここで、コモンダイアログコントロールの属性とフラグを設定します。 | .Filter = "すべてのファイル (*.*)|*.*" となっていますから、ユーザーコードの部分を適当に編集してね。ってスタイルのようです。

質問者からのお礼

報告が遅れて申し訳ありません。 試してみたところなんとか拡張子を作る事ができそうです。 まだ、完全に理解したというわけではないので、また質問させていただく事があるかもしれません。 そのときはよろしくお願いします。

質問者からの補足

そうなんですか。 今、手元にVBがないので明日試してみたいと思います。 なので、↓ということで ...検討中

その他の回答 (3)

• 回答No.3

> 自分だけの拡張子をつくれば、ユーザーはそのファイルを開いたりすることはできないと考えたからです。 そんな事はありません。 例えば、どんなファイルでも、メモ帳にドラッグ&ドロップする事で、メモ帳で開く事は出来ます。 きちんと表示したり、再度保存したり出来る保証がないだけです。 バイナリエディタとかであれば、開いた形式でキッチリ保存できますし。 拡張子は、ファイルの種類とファイル名を関連付けるためにつけるものです。 例えば、.jpgの拡張子を開けるソフトは世界に1種類だけでしょうか? -- > どうやったら作ることができるのでしょうか? VC++を使う方法なら、プロジェクトの作成のウィザードの途中で指定します。

質問者からの補足

そうですね。.jpgのファイルを開くことができるソフトは世界に1種類だけじゃないですもんね。 VB6.0の場合はどうしたらいいでしょうか?

• 回答No.2

こんにちは。 別に問題ないと思います。 >どうやったら ファイル名.拡張子の文字列でファイルを生成すればよいだけだと思います。 outdata.ggg ただ、ちょっと詳しい人が見れば何らかの方法でファイルは開けると思います。 拡張子よりファイルの暗号化等も視野にいれたほうがよいかもしれません。

質問者からの補足

ファイルの暗号化というのはファイルの中身を暗号化して、開くことができてもユーザーには何がなんだかわからなくするということですか?

• 回答No.1
  • silk123

エクスプローラーの拡張子を表示する設定にし、名前の変更でファイル名+ドット+拡張子にすればOKです。 >自分だけの拡張子をつくれば、ユーザーはそのファイルを開いたりすることはできないと考えたからです。 出来ますね。メモ帳なんかからでも簡単に開けます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 めちゃくちゃ簡単なんですね。 変えるのも簡単なら、開くのも簡単にできちゃうんですか。