• ベストアンサー

通帳の見方です

郵便通帳を持っているのですが、いまいち見方がわかりません。 口座記号とか口座番号は通帳に書いていますか?かいてあるならどこに?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

通帳に書いてますよ。 銀行は口座番号ですが、郵便局の場合は記号・番号になります。 1ページ目(表紙の見返し)の上段に記号と番号の欄があります。 よーく見てください。

その他の回答 (1)

回答No.1

表表紙を開いて、一番上の一行目にありませんか?

関連するQ&A

  • 通帳記号、番号について

    クレジットカードを申請しなければならなくなり引き落し口座に郵便局の口座を使うことにしました。そこで、通帳記号と通帳番号が必要とのことなのですが手元に通帳がなく困っています。そこで手元にあるその口座のキャッシュカードを見てみると記号番号(*****-******)というものがありました。通帳記号、番号の桁数と同じようなのですがこれは(通帳記号-通帳番号)の組み合わせということ問題ないのですか? 勝手なのですが急いでいるのであす朝(2/17,AM_7:30)に締め切らせていただきます。どうかよろしくお願いします。

  • 通帳で引き出すには…

    いつもお世話になっています! 先日郵便口座を開設したのですが、通帳だけで普通におろせると思い、キャッシュカードを作りませんでした。 この場合、通帳と登録してある印鑑をもって窓口に行けばいいのでしょうか?その前に書く書類等はありますか? あと、通帳記入は通帳だけでできますか?(暗証番号等は必要ではないですよね?) よろしくお願いします!

  • 通帳は再発行してもらえますか?

    先日、一度こちらで 祖母が認知症になり彼女が隠していた色々な通帳や証書などが出てきた件 に対して質問させて頂いたのですが、 ついこの間祖母の部屋を整理していたら、今度は 郵便貯金総合通帳と書いたあとに記号・番号と、祖父の名前が明記されたメモが出てきました。 おそらく、祖父の名前でその通帳を作ったのだろう と思うのですが、肝心の通帳が見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、郵便貯金の通帳が無くても、記号と番号、それから名前が分かれば通帳は再発行してもらえるのでしょうか? ただし祖父は現在、足が弱く自由に外を出歩けない状態で要介護認定を受け老人ホームに入居中であり、大腸ポリープの検査の必要もあるので数週間は入院しなければならず、自分で郵便局まで行くことが出来ないのでそれを確認に行けるのは孫である私か母しかいません。(2人とも働いているので、どちらが行けるのかはまだ分かりませんが) 母は嫁に出ているので、私も母も祖父とは姓が違うのですが代理で郵便局に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?何か証明できるものとかが必要ですか? すぐに郵便局まで行ける時間的余裕が無いので、今週中に通帳を探し出すつもりではいますが、通帳があれば再発行は簡単にできますよね? いろいろと聞いてすみませんが、どうぞ宜しくおねがいします。

  • 郵便貯金の自分の口座番号が書いてある場所 教えてください泣

    郵便貯金をしている中学3年なのですが、用事で知り合いに自分の郵便口座に振り込んでもらうことになりました。 ですが、通帳があっても、どこを相手に知らせればいいのかわからず困っています。 ネットで調べたところ、記号と番号というのが口座番号というのはわかりましたが、そこのサイトには普通記号は5桁で番号は7~8桁とかいてありました。わたしの持っている通帳には番号は5桁で書いてあります。本当にあっているのでしょうか? そして、わたしの通帳のご使用欄というところには「郵便振替口座開設」に丸がつけてあります。この通帳で振り込んでもらうことはできるんですか? 本当に常識のない私の質問ですいません。 振り込んでもらう相手に連絡しなければならない事と私の通帳で振り込んでもらえるかの2つを教えてください。

  • ぱるるの通帳なのに振込み出来ない?

    オークションで振込みをぱるるで依頼したのですが、当方のぱるるの通帳に振込みが出来ないと連絡がありました。 理由は、通常ぱるるの通帳番号は8桁だそうですが、私の通帳は通帳記号が6桁しかないのです。なので送れないと。 私の通帳にはでっかく「ぱるる」郵便貯金総合通帳と書いてあるのですが、どうして振込み出来ないのでしょうか。 どうしたら振込みが出来る様になるのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • 郵便局で同じ名義で通帳が2冊作れますか?

    大学生になる息子が自分で通帳を管理したいと言い出したので郵便局の通帳をわたしました。 よく調べたら、もう1冊息子名義の郵便局の通帳がありました。 もちろん口座番号は違います。 こんなことってできるのでしょうか。郵便局で相談したほうがいいでしょうか? ちなみに今その口座は使っていません。(高校の授業料をふりこんでました)

  • 通帳の作り方

    高校3年生です。 この前やっと就職が決まり、会社の人から通帳が必要だと言われました、で、通帳を作るのに分からないことがあります。 1つが、ずっと前に親が自分の通帳を1回作っていたみたいなのですが、自分で新しく作り直したいです。どうしたらいいですか? 2つ目が 、通帳の事を親に言ったら勝手に作ろうとし始めました。口座番号など色々あるし、家は3人兄弟なのですが、兄の携帯とか通帳の残高などを見るような親なので、自分は絶対に親にばれたくないです。そういった通帳の番号などは、親に作らせたら、いつお金を入れたり出したりしたか分かるものなのですか? 3つ目に、郵便局で作るのと、銀行で作るのの、違いなど教えて下さい。 長くなりましたが3つ全部でなくていいので、教えて下さい。

  • 総合口座で振替

    郵便局で総合口座を開設しました ヤフオクなどで入出金するためです もらった通帳を見てみると、 口座番号と店番と店名は書かれているのですが 記号が書かれていません 私がいつも現金で郵便振替をしていたときは、 口座番号の前に記号の数字が何桁か連なっていたと思うのですが… 通帳じゃなくキャッシュカードが届かないとわからないものなのでしょうか?? 無知ですみません…

  • 郵便貯金通帳の記号

    銀行の通帳の番号は、最初の数字が店番号になっていますよね。 郵便貯金の通帳の最初の数字(記号)は、やはり局番号だったりするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 通帳をなくした

    実は郵便貯金の通帳をなくしてしまいました。最近、お金が引き出される事件が多発しているので心配です。キャッシュカードは通帳をなくすだいぶ前になくし、紛失届を出しています。両方ともないのです。その通帳は家庭では内緒で作った物なので、口座番号、通帳を作ったときの住所(結構引っ越ししているので)などの控えが一切なく、連絡しようにもどうしようもないのです。どのような手続きをどこにすればよいか教えて頂ければ幸いです。