Accessのレポートのテキストボックスの大きさ変更

このQ&Aのポイント
  • Access2000でフォームのコマンドボタンでIDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示され、顧客名と入金額が表示されます。質問は、入金額のテキストボックスの大きさを変える方法を知りたいです。
  • Access2000のフォームでコマンドボタンを使い、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。レポート画面には顧客名と入金額が表示されますが、質問は入金額のテキストボックスの大きさを変える方法です。
  • Access2000のフォームでコマンドボタンを使い、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。レポート画面には顧客名と入金額が表示されるようになっていますが、入金額のテキストボックスの大きさを変える方法について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのレポートのテキストボックスの大きさ変更

よろしくお願いします。 Access2000です。初級者ですが、多少モジュールがわかります。 現在の状況 フォームでメニュー画面があります。 コマンドボタンを使い、押すとIDを聞かれるようにしています。 クエリーでそうしています。 で、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。その画面は顧客名と入金額が表示されるようになっています。 お聞きしたいのはここからです。 入金額のテキストボックスの大きさを変えるようにしたいのです。 IDを聞かれて入力した後に、大きさを聞かれるようにして、 例えば"1"と入力すると金額のテキストボックスが3cmで表示され、 "2"と入力すると4cmという具合に。 可能でしょうか。お助けください。 説明が足りなければ補足いたします。

noname#37281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

VBAで長さを取り扱う場合、twipという単位を使います。 1cm = 567twip です。 レポートの「開く時」のイベントで InputBox関数を使ってみました。 Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Dim strWidth As String Do While True strWidth = InputBox("大きさを入力してください", "サイズ指定") Select Case strWidth Case "" 'キャンセルまたは未入力は変更せず開く Exit Do Case "1" '3cm Me.入金額.Width = 567 * 3 Exit Do Case "2" '4cm Me.入金額.Width = 567 * 4 Exit Do ' ・・・      '以下同様に Case Else 'それ以外は再入力 MsgBox "大きさが不正です", vbExclamation, "サイズ指定" End Select Loop End Sub

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか自分のコードに追記できるようにがんばります!!

質問者

補足

Me.の部分でエラーになってしまい、折角教えていただいたのに自分の実力不足が情けないです。また、一難去ってまた一難という状況で、今度は違う質問をたてることになりました。なので、別件なので私の質問を見ても、気を悪くなさらないでくださいね。ありがとうございました。