Accessのレポートのテキストボックスの大きさ変更

このQ&Aのポイント
  • Access2000でフォームのコマンドボタンでIDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示され、顧客名と入金額が表示されます。質問は、入金額のテキストボックスの大きさを変える方法を知りたいです。
  • Access2000のフォームでコマンドボタンを使い、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。レポート画面には顧客名と入金額が表示されますが、質問は入金額のテキストボックスの大きさを変える方法です。
  • Access2000のフォームでコマンドボタンを使い、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。レポート画面には顧客名と入金額が表示されるようになっていますが、入金額のテキストボックスの大きさを変える方法について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのレポートのテキストボックスの大きさ変更

よろしくお願いします。 Access2000です。初級者ですが、多少モジュールがわかります。 現在の状況 フォームでメニュー画面があります。 コマンドボタンを使い、押すとIDを聞かれるようにしています。 クエリーでそうしています。 で、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。その画面は顧客名と入金額が表示されるようになっています。 お聞きしたいのはここからです。 入金額のテキストボックスの大きさを変えるようにしたいのです。 IDを聞かれて入力した後に、大きさを聞かれるようにして、 例えば"1"と入力すると金額のテキストボックスが3cmで表示され、 "2"と入力すると4cmという具合に。 可能でしょうか。お助けください。 説明が足りなければ補足いたします。

noname#37281
noname#37281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

VBAで長さを取り扱う場合、twipという単位を使います。 1cm = 567twip です。 レポートの「開く時」のイベントで InputBox関数を使ってみました。 Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Dim strWidth As String Do While True strWidth = InputBox("大きさを入力してください", "サイズ指定") Select Case strWidth Case "" 'キャンセルまたは未入力は変更せず開く Exit Do Case "1" '3cm Me.入金額.Width = 567 * 3 Exit Do Case "2" '4cm Me.入金額.Width = 567 * 4 Exit Do ' ・・・      '以下同様に Case Else 'それ以外は再入力 MsgBox "大きさが不正です", vbExclamation, "サイズ指定" End Select Loop End Sub

noname#37281
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか自分のコードに追記できるようにがんばります!!

noname#37281
質問者

補足

Me.の部分でエラーになってしまい、折角教えていただいたのに自分の実力不足が情けないです。また、一難去ってまた一難という状況で、今度は違う質問をたてることになりました。なので、別件なので私の質問を見ても、気を悪くなさらないでくださいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのレポートのコントロールソースについて

    すみません。教えてください。 Accessのレポートで、レポートとしてはクエリー1をレコードソースに設定してありますが、その中の1つのテキストボックスにクエリー2(つまりレコードソースに設定した以外のクエリー)の項目を表示させたい場合、そのテキストボックスのコントロールソースには、どのように式を記載すればよいのでしょうか?

  • 【Access】 テキストボックスへの入力

    毎回お世話になっております。 現在、フォームの編集をしております。 フォームはヘッダー部分と詳細部分に分かれており、ヘッダーの部分に「テキストボックスAに取引先コードを入力し、検索ボタンを押すと、同ヘッダーのテキストボックスBに該当する取引先情報が表示される」仕組みになっています。 詳細の部分には、新規の顧客情報を入力するテキストボックスが並んでおり、各レコードをテーブルに保存できるようになっています。 現在解決したい点なのですが、ヘッダーのテキストボックスBに表示された取引先情報を、ボタンを押す等の何らかの方法で、詳細の中のテキストボックスCに入力されるような仕組みが出来れば、と考えております。 (テキストボックスCのコントロールソースを変更する方法も考えましたが、各項目のソースはクエリとリンクしているので、この方法は止めました。) アイディアをお持ちの方、アドバイスを頂けますと幸甚です。 宜しくお願いします。

  • access2000のレポートについて。

    お世話になります。前に質問した件がまだ解決していないのに、また質問してすみません。 質問NO.217579の時のデータベースなのですが、T_グループ名の印刷フィールドのチェックボックスがonになっているものを選択クエリで作っています。そこにはT_個人名簿のグループIDが同じレコードも抽出されます。 このクエリをもとにレポートを作っているのですが、レポートの詳細にはクエリで表示された目的のグループIDに該当するすべてのデータが表示できました。でも、T_個人名簿の代表者フィールドのチェックボックスがonになっている人を、レポートのグループIDヘッダーにも表示させたいのです。 フィールドリストにない値って表示できないのでしょうか?どなたかご指導お願いします。

  • Access2000レポートのテキストボックスの背景色について

    Access2000を使用しています。レポートを作成し、クエリの結果をレポートに出力するように設定しました。クエリの出力時、条件によってテキストボックスの背景色を変更したいのですが、このようなことは可能でしょうか? (例えば、クエリの結果(数値型)が、0~9のとき背景色を赤、10以上のとき背景色を青としたい) もし可能であればご教授ねがえないでしょうか?(VBAでもかまいません)

  • ACCESS2010 テキストボックスに合計値を

    どなたかお助け願います。 私のPC環境は Windows7 64bit ACCESS2010  でございます。 ACCESSは苦手ながら簡単な環境を作成いたしております。 テーブル名 T_入出金    フィールド1 入出金月    フィールド2 入金業者名    フィールド3 入金額    フィールド4 出金業者名    フィールド5 出金額 クエリ Q_入金クエリ    フィールド1 入金額の合計: 入金額    集計:合計    フィールド2 入金業者名 集計:Where条件 抽出条件:Like "業者名" フィールド3 入出金日  集計:Where条件 抽出条件:Like 201401  ←日付です。 としたものを作成いたしました。 このフィールド1の合計結果をテキストボックスに表示したく、 メイン帳票フォームのヘッダー部分にテキストボックスを設置し、  コントロールソースに =[Q_クエリ]![入金額の合計] としましたが、#Name? と出てしまいます。 関数が間違っているのでしょうか・・・?

  • レポートのテキストボックスには規定値がないのでし

    レポートのテキストボックスには規定値がないのでしょうか? フォームではフォーム上にテキストボックスを設置して規定値に文字を入れれば フォームビューの時に入力した文字が表示されますが、 レポートではページヘッダーにテキストボックスの設置まではできますが プロパティを見ても「規定値」と言う項目がありません。 レポートを開いて印刷する時にVBAで Report_R受領確認書.担当者名テキスト = 名前 とやりたいのですが、エラーになってしまいます。 なので、直接テキストボックスの規定値に名前を入れてしまおうと思ったのですがそれも見つかりません。 テキストボックスではなく、ラベルを使って行うしかないのでしょうか?

  • アクセス テキストボックスに値を返す

    こんにちは アクセス2000で管理表を作っています。 工事マスタ 工事ID 工事名 顧客ID 担当ID 顧客マスタ 顧客ID 顧客名 〒 現住所 電話 ファックス メールアドレス (詳細は略) クエリA SELECT 工事マスタ.工事ID, 工事マスタ.工事名, 工事マスタ.顧客ID, 工事マスタ.担当ID, 工事マスタ.顧客担当ID FROM 工事マスタ; 上記のようなテーブル構成とクエリで フォームAを作成しています (コントロールソースはクエリA) フォームAに 顧客IDのコンボボックス顧客コンボを作り それを選択すると詳細が テキストボックス「〒TB」「現住所TB」「電話番号TB」「FAXTB」「メールアドレスTB」に反映するという形をとっています Private Sub 顧客コンボ_AfterUpdate() Me!顧客担当コンボ.Requery '内容反映ここから Me.〒TB = Me.顧客コンボ.Column(2) Me.現住所TB = Me.顧客コンボ.Column(3) Me.電話番号TB = Me.顧客コンボ.Column(4) Me.FAXTB = Me.顧客コンボ.Column(5) Me.メールアドレスTB = Me.顧客コンボ.Column(6) '反映ここまで End Sub うまくいっているように見えたのですが 全部のレコードが変更になっていることに 先程気づきました(T_T;) 調べてみると 非連結だから当たり前ということなのですが これを、各々のレコードで反映できる方法はないでしょうか?

  • ACCESS2000の帳票フォームでテキストボックスの入力値を取得したい

    こんにちは。ACCESS2000でツールを作成しています。 テーブルはExcelにリンクさせ、クエリを介して帳票フォームで データを表示しています。 帳票フォームのレコード毎にテキストボックスを追加して それぞれ入力できるようにし、その値をVBAで取得したいのですが どうすればよいでしょうか。 テキストボックスを追加して実行すると、一つのテキストボックスに 入力した値が全てのレコードに反映されているようです。 帳票フォームのしくみがよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • テキストボックスがなくなる!?

    更新前処理のイベントプロシージャで、入力すればテキストボックス表示・未入力ならばテキストボックス非表示に設定しました。そのときはうまくいくのですが、いったんフォームを閉じて新たに開けると、入力しているのに元のテキストボックスしか表示されていなくて、でも、レコードのデータは消えてないのです。このほかに設定しないとだめなんですか?

  • ACCESS レポート・テキストの高さ

    レポートを作成しています。 元になるレコードソースは、 コード・品名・備考です。 備考は、複数行の入力があります。 このようなテーブルをもとにレポートを作成していますが、 コード・品名はテキストの高さは0.5で収まります。 備考は、レコードにより収まりきらないので、 ”印刷時拡張”の機能を使い、表示させています。 これで十分なのですが、 例えば、コード・品名は高さ0.5 備考は高さ2 という表示になります 備考に併せて、コード・品名の高さを大きくする方法はありませんか? どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう