• ベストアンサー

ACCESS レポート・テキストの高さ

レポートを作成しています。 元になるレコードソースは、 コード・品名・備考です。 備考は、複数行の入力があります。 このようなテーブルをもとにレポートを作成していますが、 コード・品名はテキストの高さは0.5で収まります。 備考は、レコードにより収まりきらないので、 ”印刷時拡張”の機能を使い、表示させています。 これで十分なのですが、 例えば、コード・品名は高さ0.5 備考は高さ2 という表示になります 備考に併せて、コード・品名の高さを大きくする方法はありませんか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

コード・品名の後ろに空白を足し、切りそろえて備考と同じ長さにする。コード・品名・備考の書式設定ですべて印刷時拡張にする。

naopyong
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS2000 テキストフィールドの一括化

    ACCESS2000で経理関係のDBを作成中です。入力テーブルの構造はおおよそ下記のとおりです。 フィールド1:科目コード(数値型) フィールド2:金額(数値型) フィールド3:備考(テキスト型) 今、科目コードごとに集計するためのクエリー及びレポートを作ろうと思っていて、金額の合計はできるのですが、備考欄も科目コード単位でまとめたいと思っています。どうすればよいのでしょうか。 (テーブル)       科目コード 金額 備考 レコード1:11    100 AAAAA レコード2:11    200 BBBBB レコード3:12     50 CCCCC レコード4:12    500 DDDDD            ↓ 集計(クエリ、レポート)       科目コード 金額の合計 備考の列記       11    300     AAAAABBBBB       12    550     CCCCCDDDDD こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • accessテキストボックスの高さを合わせるには

    accessで納品書のレポートを作っています。 レポートの詳細セクションで下のような表を作ったのですが、品名の項目がときどき2行になったりするので、セクションとテキストボックスを印刷時拡張で広がるようにしています。 印刷時に品名の高さにほかのテキストボックスの高さも合わせるのはどのようにすればよいでしょうか? ↓表 品番 品名 個数 単価 いろいろと不慣れですがよろしくお願いいたします。

  • アクセスのレポートについて

    アクセスでテーブルAのデータをレコードソースとするレポートAを作成したのですが、レポートAのなかにテーブルBのレコードソースを追加することは可能でしょうか。  また一からレポートを作り直さずにすむ方法が知りたいのですが。

  • Access2000のレポートで任意の位置にテキストボックスを

    Access2000のレポートで住所録リストを印刷する際、あるレコードとレコードの間にテキストを入れたいのですがどうしたらよいでしょうか? ・住所録リストには会員番号がありそれを判断して特定の番号の人の前の行にだけ挿入する? ・ある会員番号のグループだけのレポートを作成してレポートヘッダーに特定のテキストを入れて、改ページしないで続けて別の会員番号グループの同様のレポートを印刷していく? 等考えましたが、具体的にどのように作成すればよいかわかりません。 もっといい方法があれば尚結構です。 時間もなく困っています。何卒よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートで・・

    アクセスのデーターをラベル印刷するにあたって困っております。多分何か簡単な設定で解決できるのだと思って・・アドバイス頂けましたら幸いです。 まず、テーブル構成は ------------------------------- ID :オートナンバー 案件1:テキスト 案件2:テキスト 案件3:テキスト 案件4:テキスト 案件5:テキスト -------------------------------- となっており、案件1から5には文字が入力されております。(約20行のデーターを入力してます。) このテーブルを元に宛名ラベルウィザードで5列からなるレポートを完成させたのです。 レポートイメージは下記のような感じです。 -------------------------------- 案1 案2 案3 案4 案5 □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ -------------------------------- そこで印刷した結果を見てびっくり。。 テーブルの案件1に入力された文字が”あいうえお”  〃   〃 2に 〃  〃   ”かきくけこ”  〃   〃 3に 〃  〃   ”さしすせそ”  〃   〃 4に 〃  〃   ”たちつてと”  〃   〃 5に 〃  〃   ”なにぬねの” とすると、レポート印刷では上記のレポートイメージのように1つ1つのラベルにテーブルのデーターが印字されるものと思ったら、1つのラベルに、”あいうえおかきく”というように自分のデーター”あいうえお”以外にも隣のデーターである”かきく”までも表示し印刷されてしまって困ってます。 ちなみに、そのレポートのコントロールソースを見てみると(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])というようになっております。 どうしたら1つのラベルに1つのデーターのみを印字させることが出来ますでしょうか。

  • Access レポート印刷時のイベントについて

    お世話になります。 Access VBAにて以下の処理を行ってます。 1.フォーム上のテキストボックスに数値を入力しボタンを押す。 2.ボタンが押されたらテーブルAを作成(入力された数値分レコード作成)。 3.テーブルAの『連番』フィールドに、テーブルBの『番号』の次の番号から連番でふる。 4.テーブルAの『連番』の最後の番号を、テーブルBの『番号』に上書きする。 5.テーブルAをソースとしてレポート(印刷プレビュー)を表示。 そこで質問ですが、上記の処理だとレポートを表示するだけでもテーブルBの『番号』が更新されてしまいます。本来であれば、レポートが印刷されたタイミングで更新したいところです。 ※レポートを印刷せず、×で閉じられたような場合は更新させないようにしたい。 レポート上で右クリック⇒印刷、もしくは、レポートを開いている状態でメニューの印刷ボタンが押されたタイミング、ファイル⇒印刷のタイミングで、テーブルBを更新することは可能でしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • Dcountの条件文について(ACCESSのレポート機能)

    日報レポートを作成中ですが、テーブル内の複数のフィードを指定して、絞込抽出して、該当のレコード数を返したいのですが、エラーが表示されてうまくいきません。エラーが表示されるのは、レポート上の該当のレコード数を表示させるテキストボックスです。 テキストボックスのコントロールソースには以下のような記述をしています。 =DCount("[ステータス]+[シート有無]","[抽出クエリ]","[ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中'" And "[シート有無]=Yes") コントロールソース上での記載ではエラーは出ませんが、レポートを実行させると、テキストボックス上にエラーが出てしまいます。 Webでいろいろ調べて見ましたが、原因がどうしても分かりません。 どなたかサポートしていただければ幸いです。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 保存したデータをもとにして、お客さんへの通知書をレポートとして出力したいのですが、テキストボックス内のデータの長さがレコードによって大きく異なっています。 レポートで出力する時に、テキストボックス内のデータ量に応じてテキストボックスの高さを自動調整することはできないのでしょうか?