• ベストアンサー

動作時の温度

Gcyanの回答

• Gcyan
回答No.4

皆さん大変お詳しく補足回答はありませんが設計部門に居た時の基準は、推奨環境に上下10℃は設計上のゆとりを儲け、それ以上の環境で何処が最初壊れるか試験していました。 一流メーカーは姉歯の様な設計はしません(^^)! 下記の方が言われるように部品の周囲温度が70℃を超えると電解コンデンサーは極端に寿命が短くなります(2年程だったか?)。 電子部品はストレスに弱くなり電源を入れたショック等で壊れやすくなります。 低温では0℃を切るとちょっと厳しくなり-15℃程度が一般限界でしょう。 流軸のVTRのシリンダーでは低温でもOKでしたが、薄い油膜で側面と接触した構造でデリケートな代物です。HDDでは低温がちょっと心配ですね。