• ベストアンサー

zone alarm について(モニタリング機能)

ゾーンアラームについて何度もお尋ねさせていただきましたので、こうやってお聞きするのが本当に申し訳ないのですが・・・ 操作ページのメインページの、アンチウィルスモニタリングの項目なのですが、 「ステータス」でモニタリング欄が空白で、 その下に 「!保護 このコンピュータはzone labsが検出できるアンチウィルスは実行されていません。ソフトウェアが実行中であることを確認してください。」 とでており、その下の項に、 「アンチウィルスのアップデート」 にも同じメッセージが記載されてあります。 実行されていないというのはどういうことでしょうか??? ファイアーウォールはオンになっているのですが・・・ 機能していないという事なのですか??? 同じFWを設定されていらっしゃる方はこの欄はどう記載されているでしょうか? 教えていただけないでしょうか。 日本語説明版やヘルプを見ても記載がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nagi
回答No.1

こんばんは。 これは、お使いのavast!がZoneAlarmでは認識されないためです。 因みに、AVG Freeも認識されません。 仮に認識可能なウィルス対策ソフトを使用している場合、ZAがウィルス対策ソフトが機能しているのか(オンになっているか)監視して、機能していない場合に警告を出してくれます。 オンにしておいた方がより安全ではあると思いますが、認識されないウィルス対策ソフトを使用していますしオフでも問題はないと思います。 ZAで認識されない=ウィルス対策ソフトが機能していない・ではありませんから。

koro3koro3
質問者

お礼

こんばんわ!いつもお世話になります! 今回の件は、このまま無視しておいてもいいということですね! やっと無難に使いこなせてきました。 本当に皆様のおかげです。 ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

アンチウィルスモニタリングは無効にしてください。それが望ましいです。 現在のZoneAlarmにはアンチウィルスソフトが統合された製品もラインナップされています。これはeTrustという会社のものと同じ物と聞き及んでおります。それ以外のウィルス対策ソフトをきちんと認識するかどうかは分かりませんが…多くのウィルスソフトが認識されないようです。 それと、アンチウィルスモニタリングをオンにしておくと、通信を行わないソフトも片っ端からプログラムコントロールに登録してしまい、管理上もややこしいことになるようです。 これの機能は殆どのユーザーに役に立ちません。切っておくのが無難です。

• machitu
回答No.3

>このコンピュータはzone labsが検出できるアンチウィルスは実行されていません。ソフトウェアが実行中であることを確認してください。 No1さんの言われている様にZoneAlarmでは認識されていないだけです。Xp Sp2を使われて居るならば、セキュリティセンターを見てください。 ファイアーウオル ウイルス対策が有効なら、何も心配ないと思います。OS側で認識していますので、ZoneAlarmが何処のウイルス対策を対象にしてるか判れば早いですが? Freeのバージョンを使用してるので其処までのサポウトは無理では無いかと思いますが?

• netmura
回答No.2

簡単ですが 表示は同じです それと モニタリング機能 を ON にして あとは なんも 考えていません 今まで 不都合もありません