• ベストアンサー

ノートン2007が機能しなくなってしまいました。

先日同じ質問をしたのですが、誤って締め切ってしまいましたので、改めて質問させていただきます。 まず、症状を箇条書きにしていきます。 ・先日クイックスキャンを行ったところ、スキャンする項目数がいつもは7000前後あるはずなのに、その時は3407しか無かった。 ・当日の夜にLiveUpdateを行った後、システムの完全スキャンを行ったところ、スキャンする項目数はいつもと同じく183000ほどだった。 ・翌日の夜にPCを立ち上げたところ、右下の「Norton」アイコンが「×」になっており、慌ててNortonを立ち上げると、「本日中にアクティブ化しないと使用出来なくなります。」とメッセージが出ていた。ファイアウォール機能も無効になっていたのでインターネットに接続も出来なかった。 ・そのまま日付が変わるとNortonが完全に無効になってしまった。 ・すぐにシステムの復元を試みるもエラーが出て復元出来ず。たまたま2週間フリーのファイアウォールソフト(Zone Alarm)があったのでインストールして就寝した。 ・2日間留守にしており、帰ってすぐPCを立ち上げたところ、右下の「Norton」アイコンが「∨」になっており、見てみると「更新サービス:残り245日」に戻っていた。 ・しかしLiveUpdate後にクイックスキャンをしてみると、相変わらずスキャンする項目数が3400程度。また、SpybotやAd-Awareでスキャンしても何も検出されない。 以上のような状況です。ちなみにZone Alarmの「アンチウイルスモニタリング」では、「このコンピュータではアンチウイルスは実行されていません」と出てしまいます。 現在の症状は何が原因なのか、またその確実な対処法をどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ウイルス等を心配するのであれば、一度、シマンテック自動サポートアシスタントを使ってみてください。 それでノートンとパソコンの状況を確認出来ます。 シマンテック自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html ノートンで検知出来ないウイルスを心配するのであれば、次のオンラインチェックサイトでウイルス検索してみてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ それでも解決しない時には、ノートンをアンインストールして再インストールしてみてください。 再インストールしても、改善されない場合には、リカバリしてしまった方がよいかと思います。

tripman
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。 早速、シマンテック自動サポートアシスタントを試してみたところ、何も問題は検出されませんでした。 その後それぞれのオンラインスキャンを行おうとしたのですが、ファイアウォールソフトが影響しているのか検索が出来ませんでした。 ファイアウォールソフトを切ってネットに接続するのは危険ですし、取りあえず今あるノートンでスキャンしてみても何も検出されませんでした。 やはりノートンをアンインストールして再インストールするしかないかと思っているのですが…。

その他の回答 (3)

• plto
回答No.4

私も本日同じような症状になりました。何度再起動してもアクティブ化されずに更新期限が切れてしまったとの表示でした。3回ほどアクティブ化をしたところやっと元に戻りました。何だったのか未だに原因は不明ですが再インストールをしなくても何度か試せばできるようになるかもしれません。

tripman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下でも書き込んだとおりですが、結局アンインストールの途中でPCがフリーズしたため、 泣く泣くリカバリをする羽目になってしまいました。 pltoさんもお気をつけくださいね。

• yoshi-thk
回答No.3

No1ですけれど、どうしても気になるのであれば、入れ直しするのも一つの方法ですね。 それでも症状が芳しくない場合には、リカバリしてください。 リカバリして、本当に必要なソフトだけをインストールして、MicrosoftUpadteを実行してください。 また、パソコンメーカーのサポートページにアクセスして、BIOS更新などの情報がないか確認して、 必要なドライバ類は更新してください。

tripman
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからノートンの入れ直しをやってみます。 PCの起動もちょっと重い気がするし、もしかしたらウイルス等に感染してる可能性もあるかもしれないので、やはりウイルス対策ソフトが今の状態だと危険な気がします。 入れ直してみてから、また報告に来ますね。

tripman
質問者

補足

返事遅くなりました。 前回のお礼の後でノートンの入れ直しをしようと思い、まずアンインストールを行ったところ、 その途中でPCがフリーズしてしまい、泣く泣く電源ボタンを押して電源を切りました。 再度電源を入れると当然ノートンの残骸が残ったままで、もう一回アンインストールしようとしても、 エラーとなってしまいアンインストールすら出来なくなってしまいました。 結局、リカバリをすることになってしまいまして、今日ようやくネットを再開することが出来た次第です。 どうもいろいろありがとうございました。 ちなみにシマンテックのサポートからは、連絡してから2週間以上経つというのに全く何の連絡もありません。 こんなにサポートが悪い会社だとは思ってもみなかったので、この2007が期限切れになったらさっさと違うメーカーに変えようと思っています。

noname#57613
noname#57613
回答No.2

ZoneAlarmは他ソフトと干渉するという報告があるので、どうかなとは思いますが、Nortonがおかしくなっているので、アンインストール、再インストールを試された方がいいのではないかと思います。それより、アクティブ化は行っているんですよね?  SpybotやAd-AwareにNortonが干渉するところは見たことがないので、システム全体が不安定になっている恐れはありませんか?ひょっとしたら、PC環境に見直し、そして、OSの再インストールなどが必要になってくるかもしれません。セーフモードでOSを起動して、SpybotやAd-Awareの実行ではどうでしたか?  僕も10年前ぐらいのパソコンを使っていましたが、そこまでおかしくなることはありませんでした。よほど、複雑な使い方をしているか、あるいはパソコンが不安定かではないでしょうか。  よくよく、確認してみてください。

tripman
質問者

お礼

わざわざご回答いただきありがとうございました。 やはりノートンをアンインストールして再インストールするほうが良さそうですかね…? アクティブ化はもちろん購入時に行っています。 セーフモードでOS(WindowsXP SP2)を起動してSpybotやAd-Awareでスキャンしてみても、全く何も検出されませんでした。 私もあまりPCに詳しくないので、確認できるところが限られていたりするのが辛いところですが…。 やはりノートンをアンインストールして再インストールの方法をしてみるべきかなと思っています。