• ベストアンサー
  • 困ってます

ZONE ALARM日本語版のアンイストール方法は?

ZONE ALARM日本語版を以下の方法でアンイストールを行ってみたのですが 正確に削除できたのか今いち不安で(コントロールパネルからアンインスト ールをしても情報が一部残ってレジストリーも削除する必要があるセキュリ ティソフトもある、と伺ってますので)、ご質問させてください。 コントロールパネルからアンイストールをしたらアンイストール実行中の いくつかの画面表示され最後にTrueなんとかが(←すみません、記憶が定 かでなくて…)使用中のため全部アンイストールできませんでした、の メッセージになりました。 トレイにあるZONE ALARMアイコンを右クリックしても反応がなくなって 常駐リストからZONE ALARMを含め全てのリストを外して再度コントロール パネルから行ってみたら今度はアンイントール完了、のメッセージが出た のでPC再起動してコントロールパネルからZONE ALARMが消えてたのですが スタートボタン>プログラム項目にZONE LABSというのがあるのですが これはZONE ALARMの情報なのですか? やはりまだ完全に削除できてなかったのでしょうか? どなたかよければアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz

98/Me機の場合、あらかじめZoneAlarmを終了してからアンインストールを行わないと、質問者さんのようにTrueVectorというZoneAlarmの監視機能モジュール関連の部分の削除に失敗することがあります。 それと、ZoneAlarmもファイルやレジストリキーを割と残す傾向があり、これが他のファイアウォール製品やファイアウォールを含むウィルス対策ソフトのインストールの妨げになる場合もあるようです。 出来るだけ残存物を無くしておきたい、あるいは実際にその辺が影響して他のソフトの利用に問題が出てる場合は、 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html の最後の方の『Uninstall時の注意事項』を参考にされると良いでしょう。 今回の場合は、完全にアンインストール出来てないと思われるので残存物の削除を入念に行った方が良いと思います。 不要なレジストリキーを手動で扱うことに不安を覚える方には、次の2つのページで紹介されているフリーウェアがお勧めです。 http://hikari.s39.xrea.com/Tool/RegCleaner/RegCleaner.m.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 特にZoneAlarmの残存キーに対しては両方を併用し、2度繰り返すとより効果が高いです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。そうです、そのTrue Vectorという 名前だったかと。 ソフトを終了させるのをついうっかり忘れてまして(汗)Unisall時注意 事項まできちんと読んでおくべきでした、すみません。 ご案内くださったツールですがRegCleanerは使い方に書かれてある システムの復元の仕方がよくわからないので(当方のPCはWIN'98SE なのですがコントロールパネルからメンテナンス>システムの復元と いう項目がみつからないので)とりあえずC.Cleanerでやってみました。 使い方にあるような画面と異なって左の4つのアイコン?右下の解析、 クリーンアップボタンが文字化けしててウィンドウズ、アプリケーション タブとその詳細は日本語なんです。 使い方にある解析ボタンはクリーンアップボタンの左隣なのでそこを クリックしたところ結果内容も全て文字化けしてるのですが…。 このC.Cleaner画面の上にはV1.26.218となってます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ryu-fiz

No.2です。 98SEをお使いとのこと。システムの復元については無視して進めてください。 これはMeやXPユーザー向けの記述だと思います。 98の場合、レジストリのバックアップが標準では自動的に行われています。万一の場合はDosモードから"scanreg /restore"を実行して直近のレジストリを復元出来ますから、その辺を気にする必要はありません。 CCleanerは…実のところXP以外の環境では少なからず文字化けします。 その辺は仕方がないので、解説サイトの説明と照らし合わせながら実行してみてください。 レジストリのクリーニングは左のアイコンのうち上から2番目の青いさいころみたいなのをクリックして画面を切り替えてから、右画面の左下のボタンを押すと解析が開始されます。 多分、解析結果の表示は文字化けしないと思うのですが…。 もし余りに文字化けがひどいようなら、表示言語を英語に切り替えて使ってみてください。 左に並ぶアイコンの一番下のが設定になります。 右画面の一番上のプルダウンメニューをクリックしてEnglishに切り替えてみてください。(EnglishとJapaneseしか表示されないと思うので迷うことはないでしょう) どうしてもCCleanerが使いづらかったら、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ ここに行って、上の『ダウンロード』から飛んで『DriveDiet 5 for Windows 98/Me』をダウンロードして使ってみてください。 サポートの終わったシェアウェアですが性能は文句無しで、しかも毎回利用時に表示されたとおりのパスワードを打ち込めば、半永久的に『試用』出来ます。 (事実上無制限で利用可能です。) このソフトのレジストリクリーナーもかなり高性能ですからお勧めです。 各項目に対応したヘルプがその都度参照できますから、削除の直前に参照すると良いでしょう。(削除すべきものとそうでないものの目安についてはかなり細かく説明されてます。) 多分RegCleanerとCCleaner、もしくはDriveDiet5の併用で、ZoneAlarmの尾主だった残存レジストリは削除出来ると思います。頑張ってください。

質問者からのお礼

C.Cleanerを英語化させてRegCleanerと併用してやってみました。 レジストリ情報にZONEという名前が含まれる項目が数カ所みつか りましたのでクリーンアップしました。 (PCの操作に詳しくないので解決サイトと照らしあわせ解決させる まで二日かかってしまいました…お礼が遅れてすみません) 師走のお忙しい最中、解決に繋がる良きご回答に感謝!しております。

• 回答No.1

ZONE ALARMのアンインストールをすると、ZONE ALARMのアンインストールが成功しても、ZONE LABSのフォルダが残ります。 これはZONE LABSの他のソフトがインストールされていた場合間違って一緒に消してしまわないため、ZONE LABSのフォルダを残していると思われます。手動で消してください。