• ベストアンサー

ウオッシュタイプのチーズは,何故表面を洗うのか

ウオッシュタイプのチーズは,何故, 外皮を塩水やブランデーで洗うのでしょうか? 洗うことに,何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korodon
回答No.1

洗ってチーズの外皮が濡れることにより、菌が繁殖しやすくなります。ウオッシュタイプのチーズがあのように強い臭いを発するのは、外皮についている菌で熟成させる為です。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います. チーズの外皮が濡れるなら,水でも 大丈夫なのでしょうか? それとも,塩水やブランデーの方が 菌が繁殖しやすいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• korodon
回答No.2

表面が濡れると有用な菌だけでなく、雑菌の繁殖も促してしまいますので、塩水やビール、ワイン、ブランデーなどのアルコールで洗う事によって雑菌の繁殖を防ぎます。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 有用な菌を繁殖させつつ, 雑菌の繁殖を防ぐために,チーズの 外皮をアルコールで洗うのですね! 納得致しました.