• ベストアンサー

PC起動時にトランプ?マークが・・・

こんにちは。 現在、5年ほど前に購入したデスクトップでWinMEを使用しています。 主にメールとインターネットをする程度の使い方なのですが、年々ハードディスクの調子が悪くなってきて、最近では電源を入れてもすんなりと立ち上がらない事が多くなってきました。具体的な症状としては、 ■PC起動時で黒い画面上に一面、トランプのような記号が並んでしまいます。そんな時は直接電源を切ってまた立ち上げるしかないのですが…今日は連続10回程同じ状況で、やっとここに書き込めるまでにたどり着きました。 ■過去に数回ですが、起動時のやはり黒い画面上で英語で「This system is very bad…」といったようなメッセージが出て、どうやらバックアップを取れ、といった事を言ってくる事があります。しかし無視してそのまま Enterキーを押すと普通にWindowsが立ち上がります。 実は購入当初からよく立ち上げ時に「カラン…コロン…」とスプレー缶を振った時の様な音がします。中で何か部品が外れているのでしょうか?? バックアップの取り方も今ひとつ分からない事もあるのですが、できればもう少しこのPCを使用したいと思っています。 どなたか、直しかたをご存知でしたら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その状況から考えて、HDD(ハードディスク)の不具合で間違いないでしょう。 トランプはMEや98ではよくみますね。しかしそれはソフト障害なだけで、直接は関係ないでしょう。(起動プログラムが文字化けしているだけだとおもいます) いきなりバックアップはむずかしいですね。まず写真。E-Mailのアドレスやお気に入りをバックアップればいいのでは。 HDDを交換し、リカバリCDで再インストールしてあげれば改善するでしょう。

mic3406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。やはりPCを一度落とすとそう簡単には立ち上がらなくなってきました…末期症状でかなり危険な状態です。 >トランプはMEや98ではよくみますね。しかしそれはソフト障害なだけで、直接は関係ないでしょう。(起動プログラムが文字化けしているだけだとおもいます) そうですか!HD障害ではなくてソフト障害なんですね。 HDDを交換って素人の私でもできるでしょうか。 ネットで内装HDDと検索すると1万円前後のモノがでてきますが、それを買ってくればいいのでしょうか?それ位なら何とか費用を捻出できそうですが。

その他の回答 (3)

• guraemon
回答No.4

とりあえず、必要なデータをバックアップとってリカバリCDで再インストールしてみて様子を見てははどうでしょうか。5年間その音がするまま動いてたってのがやっぱひっかかります。実際聞いてみないとわからない事ですし。余裕があれば万が一のためにハードディスクを購入しておいて備えておいたりotenki-kaiseiさんがおっしゃるようにハードディスクを交換しちゃった方が安心ですが。近くにすぐハードディスクが買える店があるならダメになったらすぐに買いにいけばよいですが年末なのが心配ですね^^; バックアップについてですがGateway ESSENTIAL SLはCD-ROMドライブが搭載されているようなので難しいですね、、、HDDが10GByteとの事でバックアップの容量は少ないと思うので、バックアップしたいファイルの容量の合計を計算してみて少ないならばそれに見合ったフラッシュメモリ等外部ストレージを購入してはどうでしょうか。1個あると何かと便利ですよ。 人によって違いますが、私は5年もてばハズレじゃないと思いますけどね。1年しかもたなかったらハズレだと思いますが。そのあたりの感覚は人それぞれですね。

mic3406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。一度PCを落とすとなかなか簡単には立ち上がらなくなってきました…末期症状のようでかなり危険な状態です。 >近くにすぐハードディスクが買える店があるならダメになったらすぐに買いにいけばよいですが年末なのが心配ですね^^; そうなんです~!年賀状を作らなきゃいけないのに、今素人の私がいじくりまわして取り返しのつかない事になったら…と思うと怖くてなかなか手が出せません。 フラッシュメモリですね。購入を検討したいと思います! そうか、5年持てば「まあまあ」の部類に入るかもしれませんね。しかもカランコロン音がしたまま5年…ですからよく頑張った方なのでしょうか。。。何だかこの死にかけのPCが可愛く見えてきました(笑)。

mic3406
質問者

補足

guraemonさんの補足の場をお借りして、回答くださった皆様にお礼申し下ます。 昨日リカバリをしたのですが、何だかかえって悪化してしまったみたいです…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856880に新しい質問を立ち上げましたのでよかったらまたアドバイスください(>_<)!

• guraemon
回答No.2

トランプのマークに関しては自分も今まで聞いたことがないのですが、パソコンの型番とはじめてトランプが出てきた時期等がわかれば何か情報が出てくるかもしれません。 購入当初からカランコロンという音がしてたということは5年その状態で使ってるって事のようですから、この事を考えると故障ではなくそのハードディスク固有の音なのかなぁとも考えられますが何とも言えないですね。その音は「カンカン」、「コツコツ」、「カコンっカコンっ」でも表現できるような音ですか? 実はWindowsMEのサポート期間が2006年6月30日に打ち切られますのでPCごと買い替えをお勧めします。 うちの場合もつハードディスクは8年動いてます、もたないハードディスクは半年もたたずに壊れました。それ程コンピュータ機器には差があり、いつ壊れるかわからないものです。

mic3406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか…トランプマークが出てくる、なんてあまりない事なのでしょうか。。。小さなトランプマークと記号とが入り混じって画面いっぱいにびっしり出てくるのですが…。 PCの型はGateway ESSENTIAL SLです。 はじめてトランプが出てきた時期…2年ほど前でしょうか。 こちらのサイトやGoogleで色々と検索しても出てきませんでした。 >実はWindowsMEのサポート期間が2006年6月30日に打ち切>られますのでPCごと買い替えをお勧めします。 ええっ!本当ですか!? 知りませんでした…まだ5年なのに。ユーザー数はそんなに少ないのでしょうか。益々不安になってきました。。。 >それ程コンピュータ機器には差があり、いつ壊れるかわからないものです。 そうですね。吟味して購入したつもりでしたが、こうなると「外れ」だったって事ですよね。。。 買い替えは最終手段として、もしguraemonさんが取り急ぎの応急処置方法を何かご存知でしたら、何度もお手数ですが教えて下さい。

回答No.1

スプレー缶を振ったときのような音は、 恐らくですが、ハードディスクの音じゃないでしょうか? パソコンの中身というのは、意外に「動く部品」って少ないのです。CPUしかり、マザボしかり、カード類しかり。物理的に動くのは、ファンとハードディスクとフロッピーとCD/DVD駆動部分くらいです。ですからハードディスクが一番怪しいと思うのですが…。 万が一そのほかの理由としてありえるのが、冷却ファンがうまく動作していなくて、それでCPUが熱暴走…というケースですけれど、これは起動時ではなくある程度の時間使っているうちに起こるトラブルです。 そのほかにも、「ガリガリガリ」という音はしていませんか?だとすれば、まだしも起動するうちに新しいハードディスクを買ってきて取り付け、すべてのデータをバックアップしたほうがいいと思いますよ。 まず、CD-RやDVD-Rにすべてのデータ(OSやソフト類はバックアップしても無駄です。ファイル類とメール、ブラウザのブックマーク、ユーザー辞書などをコピーしておきましょう)を逃がします。 そして新しい内蔵用ハードディスクを買ってきて、 Cドライブのハードディスクをそれと付け替え、OSをインストールし、ソフト類をインストールしてからバックアップデータを戻します。 「そういうんじゃなくて、いま使っているシステムをそっくり引越ししたい」と思うかもしれませんけれど、状況を聞く限りではシステムも相当ダメージを受けている可能性が高く、私はクリーンインストールをお勧めします。 なお、Meというのはウインドウズの中でももっとも脆弱なOSで、あまりお勧めはできません。 また、ハードディスクは、自動車で言えばタイヤのような「消耗品」であり、5年も使っていればそろそろ換え時でしょう。タイヤって、溝が擦り切れても当分は大丈夫な場合もありますけど、いざパンクしたとなると大変でしょう?大事故にもなりかねない。ハードディスクもそういうものです。 それと、タイヤとハードディスクの違いとしては、「あたりはずれ」があって、買った当初からでも不安定なものもありますし、寿命の長短はまちまちです。

mic3406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >スプレー缶を振ったときのような音は、 >恐らくですが、ハードディスクの音じゃないでしょうか? はい、たぶんそうだと思います。購入して3ヶ月程でその音が気になり始め、サポートデスクに質問しました。その時の回答は「完全スキャンディスク」をかけて何もでなければ問題ない、との返事でした。やってみて何もでなかったのでその後5年間、そのまま使用しています。 >そのほかにも、「ガリガリガリ」という音はしていませんか? いえ、それはないです。起動時(使用中にもいきなり)に上記の「カランコロン」音がするだけです。 Meはあまりよくない、とうのは聞いた事があります。 やっぱりもう寿命で諦めるべきなのでしょうか…。 買い換えたいのは勿論ですが、今すぐはちょっと金銭的に厳しくて参ってます。しかも年賀状シーズンなので、今このPCにつぶれられたら困ります(><)。 y_hisakataさんがトランプのイラストが出てくる現象についてもし対処法をご存知でしたらお手数ですが、教えて下さい!