• ベストアンサー

落札した物に傷が

オーディオ機器を落札したところ出品者の梱包があまりに簡易で(薄い緩衝材1枚)金具が変形していた場合、 評価はどの程度になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

出品者の対応によって「非常によい」から「非常に悪い」までケースバイケースですね。 返品に応じるとか、破損分の補償をしてくれるとかの場合なら「非常によい」で、 クレームを付けたら逆ギレしたなどの場合だと「非常に悪い」ですね。 私の場合は1メートル(うっかり手を滑らせて落とした場合の高さ)から落として壊れない梱包にしています。 以下は私の考えですが、 通常の輸送で受ける衝撃に耐えられない梱包なら、 出品者の落ち度は大きいです。

その他の回答 (4)

• sirowan777
回答No.4

たとえ素人売買でも、お金をもらう以上は丁寧な梱包をすべきです。 できないのならオークションに出品すべきではないと思います。 どちらかというと、プロは必要最小限の梱包しかしません。(コスト第一 ) 素人の方がたいてい過剰梱包気味です。 オークションなら当然の対応でしょう。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

輸送中にキズが付いた可能性があるのであれば、まずは運送会社に補償を請求してはどうでしょう?発送時にキズが付いていなかったのであれば、出品者としても返品には応じてくれない可能性が高いですし。ましてや出品者は、まがりなりにも緩衝材で包装していたわけでしょう?  私も出品しますが、袋入り発送及び箱入りでもスペースに余裕がなければエアキャップで全体を包むのが精一杯、箱入り発送でスペースに余裕がある場合でエアキャップによる全体包装+余ったスペースに丸めた新聞紙、程度ですよ。  ヤフオクはストアを除けば素人売買が基本ですから、プロ並の梱包を求めるのは無理があります。

• mr-115
回答No.2

私もまず返品と思います。 以前、靴を出品した時、箱に入れて保存していて未使用だったので「キズ、汚れなし」と明記し、検品をしないで発送しました。 その後、落札者から「汚れがある」とのことで返品依頼のメールが来ました。 初出品でへこみましたが私のミスなので、返品を受けました。それからは、きちんと検品するようになったのでいい勉強になったと思っています。その落札者は、評価なしにしてくれました。 もし、このまま評価だけして取り引き終了してしまうと、またその出品者の商品を落札した方が同じような目に会うかもしれないですよね。 もし、質問者さんが知らせれば、その出品者は今後の梱包とかを改めると思います。 とりあえず評価の前に、状況の説明と返品依頼を出品者にメールしてみてはどうでしょうか?

commecadumode
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

評価以前に返品でしょう。 あとは相手の対応により評価ですね。

commecadumode
質問者

お礼

どうもありがとうございました。