• ベストアンサー

Gladeとは何でしょうか?

GTK+とGladeで作るLinuxプログラミング超入門 という本がありますがその中に使われている Glade の意味を教えてください

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

「意味」というのが、 a) Gladeってどういうもの。 b) Gladeの名前の由来。 ――のどちらかの質問と思われるのです(他にあります?)が、 a)なら公式サイトに書かれているとおりのものです。 b)だったら調べがつかなかったです。READMEとFAQを読んだだけですが。 「G」はGTKかGNONE、「l」はlinkedかなあ、「ade」はapplication development environmentとか。思いっきり当てずっぽうです。 GLADEと全部大文字じゃないので、acronymじゃなく、それっぽい単語を選んだだけのように思えます。 MLのアーカイブとか漁ったら、なんか判るかも。

参考URL:
http://glade.gnome.org/
guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 由来はどうでもいいのです GTK+を使うための開発ツールですね a free user interface builder for GTK+ and GNOME となっているので 統合開発環境ようなものでしょうか?