• 締切済み

【緊急】かなり困ってます - MT入力欄のフォントがおかしい

かなり困っています。 どなたかご助言をお願いします。 MovableType(以下MT)の入力欄とだけ、フォントがおかしいのです。 文字化けをするのでは(一部=(イコール)などはおかしいです)ないのですが、MSゴシック等の一般的なフォントではなく、インパクト系の別のフォントになってしまっています。 現象が起きるのは、MTだけです。 こうして、教えて!gooのテキストボックスに入力していますが、何もおかしくありません。 また、MTを数箇所で管理しており、別のドメイン、別のURLのMTを起動しても同様の症状がでます。 こういった状況でマシンの問題だろうと考えているのですが、IEの設定でフォントを変えたりしてみましたが変わりませんでした。 WinXPを使っていますが、ttfcacheはなくなってしまったんですかね? 昔はこういう問題は、ttfcacheを削除すれば、直っていましたが、今はどうすればいいのでしょう。 途方にくれています...。 MTの画面コピーを取る必要があるため急いでいます。 どなたか何か参考になるヒントを教えてもらえないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• s_hukami
回答No.1

MTの管理画面のフォントがおかしいのですか。 それともあなたのブログのコメント入力画面などのtextareaなどのフォントの表示がおかしいのでしょうか。 文字化けではないとのことですので、例えばCSSなどでbodyやtextareaなどにfont-familyなどの指定はありませんか? ヘルプ画面などに使用されているCSSを参照すると、bodyには font-family: "Trebuchet MS", Trebuchet, Verdana, Arial, sans-serif; と font-family: "MS PGothic", "Trebuchet MS", Trebuchet, Verdana, Arial, sans-serif; が指定されており、textareaには「font-family: "Lucida Grande", Arial, sans-serif;」が指定されています。 たぶん半角文字などがVerdanaやArialで表示されているのかな、と思うのですが。 参考URLでCSSで表示する場合などに主に使われるフォントの一覧が確認できます。 この中にあなたが見ている文字があれば、そのフォントの指定を変更すれば解決すると思われます。 しかし、ご質問されている内容が、MTのドキュメントの文字のことであれば、よほど不都合がない限り、CSSの書き換えはしないのでは、と思います。 「mt-static」フォルダ内のstyles.cssを書き換えれば、ヘルプや管理画面の文字やデザインなどを変更できます。 書き換えた後はアップロードして同じファイルを書き換えてやれば、表示が変更されるはずです。 CSSの知識があまりないようでしたら、あまりおすすめいたしません。 ちなみに参考URLよりもっと多くの種類のフォントを確認したい場合は、以下のURLが参考になるのではと思います。 http://aor.ktplan.jp/fonts/allfonts3

参考URL:
http://msugai.fc2web.com/web/app/font.html
tango7
質問者

補足

MTのタイトルや本文を入力するテキストエリアだけがおかしかったのですが、解決しました。 OSAKAのフォントが原因だったようです。 該当フォント削除後正常に戻りました。