• ベストアンサー

フィギュアスケートのSPにはどのような意義が?

フィギュアスケートのショートプログラムは大技もなく観ていてつまらないのですが、 これにはどのような意義があるのでしょうか? 基本的な技術力をチェックしているのでしょうか? 他の競技ではあまりみられない慣習ですね。 SPはなしで、フリー二度にすれば面白いとおもうのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ショートプログラムは、決まった技を演じさせることで、基本的な力を見ています。 体操でも、規定という演技があるのと同じですね。 フィギュア・スケートでは、昔は、ショート・プログラムの前に、「規定」という演技もありました。 ただ単に円を描くといったもので採点されていて、伊藤みどりは、この「規定」が苦手で、順位を落としていました。もし、現在の方式なら、伊藤みどりは、五輪や世界選手権で、複数の金メダルを獲得していたと思います。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊藤みどりさん、様変わりしましたね。