• ベストアンサー

心療内科へは行くべきなのでしょうか?

43歳、女性です。認知症の両親と同居しながら介護をしています。 現在介護疲れで情緒不安定になることが多く、ケアマネさんなどから心療内科での診察を勧められました。 私自身は介護疲れが原因で、それから開放されれば戻るとが感じています。まずは休みを取る対策を立ててから診察を考えたいと思いました。 また、生理前に特に強くイライラを感じるのでPMSや更年期の可能性もあるかと思い、婦人科の診察は予約しました。 やはり心療内科へは行くべきなのでしょうか? カテ違いでしたら、それも含めてアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

婦人科の予約は取られてるとの事なのでまずそちらを受診して 問題がなければ 心療内科を受診でもいいのでは?と思います。 と 一つ案として ご両親をショートステイで数日預かって頂いて 気分転換する方向も少し考えられたらいかがでしょうか? また 週に何日かヘルパーさんに来ていただいてますか? 来ていただいてないようであればそれも少し考えられたらどうでしょうか? それだけでもnona07さんの精神的・介護疲れから少し開放されると思います。

nona07
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まずは婦人科の診察を受けてそれから考えた方が良いですね。 ちょっと焦ってますね。

nona07
質問者

補足

ケアマネさんのことは説明不足でした。 ケアマネさんからは、ショートや入院は両親の病状を悪化させる、デイは両親が承諾するまで待ちなさいと言われ、いつまでも経っても開放されない状況です。ヘルパーの話はお願いしてもどうなるかわかりません。 ストレスが溜まりケアマネさんに相談するつもりが泣き出してしまい、心療内科を勧められました。 ケアマネさんに対する不信感も沸いてきて、心療内科の受診が必要なものかお聞きしました。 本当に少し休みたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

出来るだけ早く行ってください。 私はそれが原因で、PTSDとなり、心因性の狭心症の果て、パニック障害となりました。

nona07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳しく状況を教えて頂けたらと思いました。 しかしパニック障害になる可能性もあるんですね。

nona07
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 婦人科の診察結果、子宮筋腫があり手術の可能性も出てきました。血液検査の結果をみてから手術をするかは決めるそうです。 介護のカテでまた相談させて頂きます。

  • vagom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

12月14日に ある失敗からひどい落ち込み・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838615 で別なことで質問させていただいた者です。私も心療内科へ行こうか迷った者です。介護大変ですね。私も実家の両親の介護を数年やっていてこの10月に父を亡くしました。兄嫁は仕事してますし、兄はいないし。。で、細かく書きませんが、振り返るとつかれたがまってましたね。それで、不安定になったり、正常な判断ができなかったり、マイナス思考になったり、 このたびの私のある失敗はそれもあったと思います。 介護は独りではできません。私の場合も色々な方に相談したり、その都度計画、やり方を変更したりで、やってました。ケアマネージャーは統括して見る立場にありますが、その方だけの判断ではなく他に相談する方はいないのですか?デイサービスは本人が乗り気でないと難しい場合もあります。父はしかたなく行ってたときありましたね。時間が長いんですよね。行ってくれたら良いですね。ヘルパーを頼み、その時間、ちょっと外出させてもらってる人(家にいて介護してる人が)もいます。何故ヘルパーを頼むのがむずかしいのでしょうか。是非お願いしたいとは言えないのですか?ショートステイも日にちを決めて月に何日か利用してる人もいます。必ず自分の家にはかえってくるのだし、そこには一時的にだから、、という風に納得してくれたらいいですね。なんとなくじゃまあつかいされて、あずけられる、、という感覚がお年寄りになけれいいのですが。そちらの介護度が分かりませんが、うちは実家の親、そして今同居してる主人の母とも使えるだけのサービス全部使ってます。ヘルパー、訪問看護、訪問リハビリなど、介護保険外のはみ出す分は実費もだしてます。 とにかく疲れていては良いことありません。ちゃんとした判断ができなかったり、感情的になったり、、が私の経験です。 そして結局私は、診察してもらい、薬を今飲んでますが(そういうのに抵抗あったんですが)夜ぐっすり眠れた(疲れがとれたよう)、不安がなくなり胸の動悸が収まった。落ちついた。ゆっくり考えられるようになった。が今の状況です。行った病院はたまたま産婦人科のなかに心療内科があるといった病院でした。自分の状況を話すのも気が楽になるものです。 内科でも婦人科でもある程度の薬の処方はしてくれるようおもいますが。 私の場合も更年期障害を考えても、おかしくない年ですが、それはなかったと思います。原因(きっかけ)が自分で分かっていたので。 以前、役所の方が来て、(介護度の確認をするかた)そういう方に聞いたのですが 介護する場合、いろんな人たちが出入りしたり関わるので、それが大変なこと、、つまり、人間関係もふくめうまく協力してまとめていくことが大変なこと、、と言ってました。 おひとりで抱え込まないようにしてください。そして疲れないように。何らかの方法で休養、気分転換できたらいいですね。 なんて私が回答のところに投稿する立場になるとは思いませんでしたね。これからも自宅療養の実家の母の介護は続きます。長時間のお年寄りの相手、御世話は大変です。認知症だと特にね。 おたがいゆったりとした気持ちで介護したいですね。

nona07
質問者

お礼

近年、親族を亡くされたとの事、お悔やみ申し上げます。 介護されている方のメッセージは共感することが多く驚いています。 >不安定になったり、正常な判断ができなかったり、マイナス思考になったり、 まさに今の私の状況です。なので不安材料をひとつづつ無くして行こうと思い、デイを増やすことをお願いしても本人が拒否すれば駄目、ショートも病状悪化のもとと否定され続け、お願いするのが恐くなっています。 婦人科も以前から気になっていたこともあるのでこの際、まとめて調べて貰い、診断を貰って安心したいと思いました。 私にも兄がいるのですが、別居しているので病気を認めていません。主治医に2回説明を受けても受け入れず、「そんなに嫌なら家を出ればいい」でした。主治医から火事などの危険な可能性を聞いた上で言われました。 ゆったりした気持ちになりたいですが、まだ先が見えません。

回答No.5

子供4人と、高齢の両親の世話をしつつ仕事をしてます。 41才です。母に認知症があります。 nona07さん。頑張っているのですね。介護は本当に大変ですよね。 でも、息抜きもできなくて、それをケアマネさんが理解してくれなくて、本当につらいですよね。 一日も早く、改善できる道が見つかるといいですね! 心療内科には、私も4年程前、離婚のショックで行った事がありますが、逆効果でした。 その後縁あってメンタルの講座を受講したのですが、受講されている方々の殆どが、心に傷を持っていて、学ぶというより癒されに来ているようでした。 実際、基礎コースを修了する頃には、私の精神状態も落ち着き、ものすごく前向きな生き方が出来るようになっていました。 現在、半年程前から、両親の世話もするようになり、かなりの負担が私一人の背にのしかかっています。 でも、メンタルで学んだおかげで、人間の心理のからくりが理解でき、自分の心理をコントロールする事ができるようになりました。 おかげで、ひどいトラブルにドドンと落ち込んでも数分後には、自分を守るべく「大丈夫!」と気持ちの切り替えに成功しています。 つまり、自分を大切にする事! まだ、コントロールが上手でない頃の対処法として、情緒不安定になるとすぐに、「○○ちゃんは頑張っているよ!すごいよ!えらいよ!」と、自分の頭をなぜる。わぁぁぁと泣く等。数分後には、すっきりと元気になれました。 ストレスを小出しに発散していたのですね…多分。 その繰り返しで、少しずつ心理のコントロールができるようになりました。 nona07さんも、定期的に休みを確保して、それを楽しみと区切って介護にあたれば、きっと改善すると思います。 うちではディを週一利用していますが、特に悪影響はありません。 ディにお互いの為に行ってほしいと、ご両親にお話されたらどうですか? 絶対に、定期的なお休みを確保して、心のリフレッシュするべきです。 現状でストレスの原因がハッキリしているのだから、心療内科は考えなくていいですよ。 nona07さんは、疲れているだけで心の病気ではないのですから。

nona07
質問者

お礼

介護をされいる方からのメッセージはとても心強いです。しかも子育て、仕事もこなして。きっと私よりも沢山苦労して頑張っていることでしょう。少し勇気を頂きました。 私も疲れているだけなのか病気なのかをまず知りたかったんです。だから休みが欲しい、それでもおかしいと思ったら心療内科に行こうって思えるんですが。今のケアマネさんにはそこも理解して貰えないようです。 メンタルの講座という方法もあるんですね。私もストレスを小出しにできるようにいろいろと試してみます。 デイは私のために行って欲しいと頼んだのですが、拒否でした。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.4

#2です。 そうでしたか・・・ 補足をありがとうございます。 カテ的に 介護の方の内容になりますが 確かに入院すると 認知症が悪化しますね。 (今施設で働いてて、(始めたばかりですが)実際私が働きだしてから退院されてきた方いるのですが、先輩ヘルパーさんも入院したら悪化して戻ってた・・・と言ってました) ただ ショートで悪化するか・・・といったらどうだろう??って私は思います。 と ご両親が承諾するまで・・・と言われたそうですが認知症の方ですから 難しいような・・・ とちょっと思いました。 nona07さんの精神的なもののほかに 介護の方で トピ立ててみてはどうでしょう? 心療内科に通うとしても これからのこともありますから 経験ある方からのアドバイスもいただけると思います。 まずは 無理して体を壊さないよう 少し自分の時間を作ってリフレッシュしてくださいね。

nona07
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 担当医からは1ヶ月程度の入院で悪化することはないと言われ、ケアマネさんは2-3週間でも悪化すると言われました。どう判断してよいかわからず、その時はケアマネさんの意見を取りました。精神病院の病室なので少し抵抗があったこと、悪化するという言葉が気になったためです。 でも今から考えると、悪化するかどうかは個人差や状況で違うのではと思い、一度試してみれば良かったと思いました。 少し状況を整理して介護のカテでも質問させて頂きます。 いろいろお心遣いありがとうございます。

回答No.3

まぁそう堅苦しく考えず、「ちょっと愚痴を言いに行こう」くらいでカウンセリングを受けてみるのも手でしょう。 一回行ってみて、行く必要ないなと思えばやめればいいだけでしょうしね。 ともあれカラダの疲れは、心の疲れにもつながります。 お体は大事になさってくださいね。

nona07
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 10年くらい前に、全く別のことで気軽にカウンセリングを受けたことがあります。その時にとても嫌な思いをしたので、気軽にという気分になれないんです。 介護をしながら病院に行くこともとても大変なので、まずは婦人科の受診で結果をみます。

noname#15082
noname#15082
回答No.1

他の方にも申し上げたのですが、最寄の保健所の精神保健相談員に相談されるといいと思います。 これはあくまで入り口ですので、数ヶ月通って、アドバイスを受けてください。

nona07
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

  • 心療内科の初診について

    今度不眠症で心療内科に初めてかかるのですが、初診で数時間かけて 診察するといわれているのですが、 心療内科の初診とは具体的にことどんなをやられるものなのでしょうか? 診断内容に ・認知行動療法 ・森田療法 などがあるそうなのですが、これはどういったことをされるのでしょうか?  また、職場のいじめの相談などは聞いてくれるのでしょうか? 心療内科医のかたなどいらっしゃいましたら教えてください

  • オススメの心療内科

    もともと心療内科にかかっているのですが、東京に来てからかかりつけ医がなかなか見つかりません。PMSも気になるので婦人科系も診てもらえて、かつ漢方にも精通した病院を教えてください。場所は埼京線沿線か山手線池袋〜恵比寿あたりだと助かります。カウンセリングはあると嬉しいです。(遠方でも良いところがあれば教えていただきたいです)

  • PMSで受診するなら、婦人科?心療内科?

    生理前のイライラ、不安感、虚脱感がひどく、 PMSなんだろうな。と自己判断しています。 特に、この2ヶ月はかなりひどく、落ち込んでいます。 会社にはかろうじて行っていますが、 普通に仕事をこなすことに全てのエネルギーを使ってしまい、 家では、泣きくれていたり、ただただ寝ていたりします。 気分転換に外に出ても、周りが楽しそうで、 何で私だけ孤独なんだろうと思ってしまうので、出歩けません。 仕事が忙しいうえ、人間関係もうまくいっていないので、 そのストレスもあって、うつなのかも知れないとも思っています。 ただ、生理が終わって、2日くらいするとある程度落ちついています。 日常生活にも支障が出てきてしまったので、病院にいこうと思っているのですが、 受診するなら、婦人科でしょうか?心療内科のほうがいいのでしょうか? 皆さんはどちらを受診されましたか? ネットで調べていたのですが、婦人科だと、PMSの治療はできても、 カウンセリングとかはできないのかな?と思いますし、 心療内科だと、一番ひどいときには出歩けないので、 落ち着いている時期に受診したいのですが、 それで意味があるのかも気になります。 また、福岡でいい病院があれば教えてください。

  • 心療内科の診察ってこんなものでしょうか?

    初めて心療内科の診察を受けました。 こちらでも心療内科での診察を受けてみるかどうか 相談させて頂き、思い切って受診してみました。 今年に入ってから、咳やじんましんのような症状、 今はめまいがあり、いずれも原因不明と診断されたことや、 元々ストレスを溜めやすい性格や 気性が激しいと言うか、イライラしやすいことなども 前々から気になっていたので心療内科に行ってみました。 診察は上記の事を伝えましたが、 「切羽詰まったような感じもないし・・・」 「今回のめまいが始まった時に何かストレス受けましたか?」 位の言葉のやりとり程度でした。 私としては、他にも色々と気になる事もあったのですが、 無理に結びつけなくてもいいんだし・・と言われて 薬をもらって終わってしまいました。 10分かかったかな?というくらいでした。 私としてはもう少し突っ込んだ感じというか、 勇気を出して言って良かったと思えるのか、 何かに近づけるのかと思ってたんですが、 意味なかったな・・というのが正直な感想でした。 色々な人がいるでしょうが、 「切羽詰まった感じでもない」と言うのも 切羽詰まった感じになってからでは大変なのでは? 見た目的には私は健康そうなので、 それじゃいけないのかな?とか色々思ってしまいました。 初めて行ったので、他が分からないのですが、 心療内科の診察ってこんなものなのでしょうか? もっと別の病院にかかってみた方がいいのかな? とも思っています。 宜しくお願いします。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • セックスレスと心療内科

    心療内科の先生、もしくは経験者の方に質問させて下さい。 私(夫)42歳、妻42歳ですが、この度二人で解消に向けて話し合っており、 そんな中で、こちらでの過去の質問等々も拝見させて頂きました。 受診する際には『婦人科』・『心療内科』というキーワードが多く思います。 そこで質問ですが『心療内科』の場合は、どのような診察内容になります でしょうか? 具体的な内容とスケジュール的なもので『初回は何々、2回目以降は何々』 という感じで教えて頂けたらと思います。 また費用は如何ほど掛かるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心療内科での予約を断られました

    44歳独身女性です、人付き合いが苦手で結婚できず、生涯独身かと思うととても憂鬱な気分になってきました。 数年前から抑うつ状態があったのですが、最近なんだかきつくなってきているようです。 近所の心療内科で診察してもらおうと予約の電話をしました。 看護婦さんが電話に出られました。「情緒不安定で、気分が落ち着かない、いろいろ不安になる」とか言ったのですが、「もう2か月ぐらい予約が埋まっています、うちは小さな診療所ですので、それぐらいの事では先生に診てもらえません」というような事を言われて断られてしまいました。 その診断書のホームページを見たら、『気分の落ち込み、やる気がでない、イライラ、疲れやすい、眠れない、些細なことが気になり不安になる、パニック等、特に社会不安、対人恐怖、パニック障害等の不安治療を専門としていますが、その他にも心と体についての治療をおこなっています。なお、カウンセリングはしておりません。』 とあります。 こんな事を書いているのにこの対応は、なんだか冷たくないですか?心療内科ってこんなものなのですか?重症にならないとみてもらえないのですか?

  • 心療内科に週一で通っています

    もともと情緒不安定でしたが、今年の中ごろ 長く交際した彼氏に振られ、人生に生きる意義を失い 自殺未遂をしました。それで、心療内科に通うことになりました。 現在週一回で通っており、毎回2、30分時間をとってくれ ニコニコと話を聞いてくれ、いろいろ励ましたりしてくれる先生のもとで 治療をしています。 そこには臨床心理士さんが週に一度来られ、予約をやっととることができて 最近心理検査を受けた結果、成育歴にトラウマがあり、依存心が強く 自分の力量より高い目標を掲げてしまい、失敗することで自己に対するネガティブな見方を してしまう、という結果をいただきました。 臨床心理士さんはとても予約が取りにくく、一月に一回しか診察してもらえません。 心療内科の先生は週に一度会えるのですが・・・ 自立支援制度(一割負担)の指定医院をこの病院にしていますし、 先生もいまどき珍しく誠実な方ですので できればここで治療を受けたいと思っているのですが、 認知療法の回数があまりにも少なすぎて、今後が心配です。 先生は今まで、いろんな薬を処方してくれましたが、私の病状を回復できることはなく 認知療法を受けてみたら?という結論になったのです。 現在は投薬はほとんどありません。 私の体調に合わせ、時々頭痛薬などを処方してくれるだけです。 投薬は効果なし、ということになったので 今後は認知療法中心の治療になります。 が、私としてはできれば二週に一度くらいは受けたいので、 転院すべきかどうか迷っています。(もっと大きな病院へ) 電話での認知療法も考えたのですが、検索してみると どこも怪しくて、やる気になりませんでした。 心療内科自体は、先生も優しい方で 臨床心理士さんもいい方で、申し分ないのですが・・・ 治療を優先するなら、転院したほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。